新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝の巡回

おはようございます😃きょうも朝課、献茶、トイレそうじと境内の巡回から始まります。

f:id:dohgen:20211018092804j:plain

▲カラっとしてひんやりとした風が気持ちいい。

f:id:dohgen:20211018093005j:plain

▲バタバタしないで、あえて時間をつくるのです。そういう余裕が大事。昨日、夜なべに書いた塔婆も乾きました。

お墓のてっぺんに行きましょう!

f:id:dohgen:20211018093120j:plain

▲大山がくっきり。下社やケーブルカーや頂上のやしろの屋根まで見えます。

f:id:dohgen:20211018093314j:plain

▲合祀墓の青山塔(せいざんとう)。

f:id:dohgen:20211018093356j:plain

▲富士山🗻遥拝場。きょうはUFO🛸写り込み無しですね。残念。

f:id:dohgen:20211018093504j:plain

▲振り返って東には、田村や相模川のほう。圏央道が見えます。

箱庭はどうかなぁ?桑の木を御神木に見立てた、かいこのやしろエリア。

f:id:dohgen:20211018093609j:plain

f:id:dohgen:20211018093731j:plain

▲赤いガーベラは鳥居の見立て⛩。

f:id:dohgen:20211018093820j:plain

▲隣には、たぬきの学校が続きます。

f:id:dohgen:20211018093924j:plain

▲観音さんのブロック宮殿。

f:id:dohgen:20211018094008j:plain

屋上はメダカのビオトープも兼ねた水中石庭。

 

混ぜればごみ 分ければオブジェ お金を掛けないのは〜どうげん