新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

箱庭刈り込み

こんにちは😃暑い一日でした。広済寺は太陽光発電オール電化住宅。太陽光発電は買電価格が下がり雀の涙になってしまいましたが、環境並びにお財布的にエコであることに変わりはありません。その他、タダで使える、太陽光の利用としては⋯

f:id:dohgen:20211011165740j:plain

サンルームです。なんのことはない。。。。。窓際のお部屋に洗濯物や布団を常時干せば、花粉や排ガスの心配もないし、急に雨が降ってきても平気⋯これだけです。

f:id:dohgen:20211011170240j:plain

▲タオルケット、衣類に、法務で着る白衣やジュバンとガサと重量を喰うので、使わなくなったスミスマシンを転用しています。本来の目的で使ってみたい方は、お声掛けを!市販のパイプを組んだ家庭用物干し台だと重みが掛かって2年くらいで壊れちゃうんですね。シューシューッと音がするので、マイジムの渋沢では使われずニート状態だったスミスマシン。いい再就職先になりました。アッセンブリーは7月に浜松のワイワイさんにやっていただきました。

私の分身、箱庭です。夏は暑すぎて、ずっと手をつけられないで、ついに10月になって、ちょっとヤバすぎな生えかた。

f:id:dohgen:20211011170529j:plain

f:id:dohgen:20211011170747j:plain

f:id:dohgen:20211007081556j:plain

▲たぬきの学校の景観にも、悪影響が出てしまうので、きょうこそ手入れをします。

f:id:dohgen:20211011170927j:plain

▲青空には国内線の飛行機✈️。

坂を上がってすぐにある水神の庭。ど根性で生えていたのを移植した百日草も、じゅうぶん楽しんだので撤収しました。

f:id:dohgen:20211011171118j:plain

f:id:dohgen:20211011171341j:plain

▲刈っても、取っても、密度が濃いいので、

f:id:dohgen:20211011171511j:plain

▲なかなか、はかどりません。予想以上に、チガヤが大発生していました。できる限りは根っこを引いて、塩攻撃ですね。

f:id:dohgen:20211011171550j:plain

▲ある程度、草を引いたら、塩攻撃で、全体の草木の勢いを落とすことにしました。

f:id:dohgen:20211011171817j:plain

▲ここがチガヤのひどいところ。ツワブキ、タマリュウベルガモット、あやめ等、どれも広済寺に元々あったものでタダなので、塩攻撃であやめてしまいましょう。どうせ生えてくるから大丈夫🙆‍♂️なんです。

f:id:dohgen:20211011172128j:plain

▲午前はここまで。

f:id:dohgen:20211011172250j:plain

▲お昼は大根いっぱいのチャルメラ

午後から再開。

f:id:dohgen:20211011172214j:plain

▲お隣の竹やぶからの、どろぼう草が伝播しちゃうので、越境しますが、除去していきます。お檀家さんもえれーな号もショートカットで通るので、黄色いうちに除去しましょう!

f:id:dohgen:20211011172500j:plain

▲かわいいえれーな号。

草木の量がハンパない。

f:id:dohgen:20211011172731j:plain

f:id:dohgen:20211011172846j:plain

▲だんだんやった感じが出てきました。

f:id:dohgen:20211011172930j:plain

▲ここは和合の庭エリア。田村の妙楽寺さん、横須賀の独園寺さんからいただいたものをオブジェに転用しています。アイビーを地面に這わせようとしているのは、

f:id:dohgen:20211011173142j:plain

▲相模原キャンパスのプロムナードのパクりです。(2019年4月に現地で撮影。)

虫くんとのランデブーも楽しみのひとつ。

f:id:dohgen:20211011173357j:plain

▲うまく化けましたな?

はやくも16時前。

f:id:dohgen:20211011173511j:plain

▲もう2、3回やるようカモしれません。相手は植物、生きものなので、完璧はめざしません。

最近はそういう心境になりました。

f:id:dohgen:20211011173723j:plain

▲名残りの百日草を活けてみました。

 

バランスをとっていく じぶん的な自由度の高いマイペース。〜どうげん