新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸5日め〜トイレ大そうじ

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210924110758j:plain

▲昨日の合同供養には午前、午後あわせて40名近いみなさんにお集まりをいただきました。無事に年回忌の供養ができましたこと厚く御礼申し上げます。お檀家さんのお付け届けを持ってのご来山もお中日の昨日まで。あとは来られる方があっても、受付には寄って何かをすることはほとんどなくなります。よって、お檀家さんにはかわらばんで、お中日以降はお彼岸モードはおしまい。基本的に通常業務に戻る旨をお伝えしてあるのです。

f:id:dohgen:20210924111402j:plain

▲花💐がやけにドライフラワーだなあと思って、はずしたら、水がぜーんぶ蒸発。暑かったからしょうがないでしょ。

f:id:dohgen:20210924111705j:plain

▲境内の野花で活けてみました。百日草と芋百合とヤナギハナガサ。

きょうの午前はトイレの大そうじ。ゲン担ぎとサボらずにやったら何が起こるか?の実証実験もかねて毎日、やっています。昨日は合同供養で、人出も多かったので、午前の部の終了後、そうじに入っています。女子ベンのほうが悲惨な状態になっていました。サンダルは明後日の方向になって、すっちゃかめっちゃか、バランバラン。便器の馬蹄は汚れ、午前にご参加の方はやんちゃさんが多かったみたいですね。使い方で普段の暮らしぶりがわかる〜。きれいに使いましょう。

f:id:dohgen:20210924111906j:plain

▲ということで、多客時にはトイレの巡回が必要なのです。

きょうはお客様もほとんどないので、男子、女子、みんなのトイレを時間をかけて丁寧に手入れをしました。

f:id:dohgen:20210924112459j:plain

f:id:dohgen:20210924112632j:plain

▲典座(台所)で使いフルしたタオルは、ぞうきんになり、最後はトイレ用にします。毎日、使ってきたので穴が空いてきたので、きょうでチャイ。入れ替えます。

トイレそうじのあとは 気持ちがよくなります。

毎日やっての検証結果も近々発表します。〜どうげん