新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

凄い雨 やっててよかった作務&UFO写り込み

おはようございます😃昨晩からの凄い雨。5時50分頃、避難勧告を伝える町の広報で起こされてしまいました。

f:id:dohgen:20210918091230j:plain

遠くの視界が白く霞むくらいの雨量と降り方です。

f:id:dohgen:20210918091358j:plain

ぜんぶとはいきませんが、きのう、畦畔のコサ切りもやっておいて良かったです。

f:id:dohgen:20210918091618j:plain

f:id:dohgen:20210918091736j:plain

▲笹、カヤの類、ベルガモットヤブガラシツツジ等、生えかたの密度が高いので、時間がかかりますね。

f:id:dohgen:20210918092037j:plain

▲彼岸明けにまたやりましょう!お仕事激減でワンオペなので、作務は行事が来るからやるではなく、日々どこかの手入れをやるものへと頭を切り替えています。

f:id:dohgen:20210918092131j:plain

ここのところ⋯低空飛行の時に、iPhoneのカメラを向けているものの、Liveの軌跡にしか証拠が残らないので、自己保存用にはなるもののお見せできる画像がなかったのですが。。。。

f:id:dohgen:20210917180805j:plain

▲キャプチャーしました。いちばん左の棒みたいなのは何?Live上では、ものすごい勢いで動くので画像に残らないために、途中、停止させたのがこれです。金属的な何かでどう見ても鳥さんでは無さそう。高度やヘリコプターの位置関係から尺的に見ても、鳥よりは大きいことは明らか。この写真を引き伸ばすものをあげようとすると、はてなブログでは、「10MBを超える」とし、ここにアップできません。やはりUFO🛸ネタは制限がかかるのでしょうか?事実だからしょうがない⋯。

皆さん信じてくれないんだけれど、

f:id:dohgen:20210918093843j:plain

見えちゃうものは嘘じゃないんです。(▲写真は4月21日12時台広済寺上空)

 

シトラスには黒アゲハの幼虫がいっぱいでした。

f:id:dohgen:20210918093256j:plain

アゲハ特有の甘酸っぱいにおいがします。

f:id:dohgen:20210918093452j:plain

 

人間が知らない世界のほうが多い。と思うようになったのは⋯〜どうげん