新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

箱庭さんぽ

こんにちは😃昨日より暑さはやわらいだものの、午後からは光化学スモッグ注意報が出ました。

f:id:dohgen:20210827145533j:plain

▲お墓を回って、枯れ花を集めたのですが、危険な暑さなので中断します。

f:id:dohgen:20210827145657j:plain

▲ガマくんと朝顔ベルガモット

たぬきの学校

f:id:dohgen:20210827145802j:plain

f:id:dohgen:20210827145848j:plain

モチーフは1982〜2003年まであった青山学院大学厚木キャンパス。

f:id:dohgen:20210827150008j:plain

f:id:dohgen:20210827150040j:plain

▲万代記念図書館と語学棟のあたり。

f:id:dohgen:20210827150158j:plain

▲G館にはお地蔵さん。

f:id:dohgen:20210827150510j:plain

廃仏毀釈で斜めに斬られているのですが、G館にスッポリ入って、コルセットがわりになっています。左手の学食棟は、ひとさんが入ることも考え、平面にし思いっきりデフォルメしてあります。芝生のかわりはタマリュウです。

f:id:dohgen:20210827150555j:plain

使徒ヨハネさんのかわりは盧舎那仏さん。先月、洗濯用のタライにし、メダカも赤ちゃんだったのに大きくなってくれました。ツンツン生えているのはオモダカで、当時、使徒ヨハネさんの池にあった噴水⛲️の見立てです。

f:id:dohgen:20210827150844j:plain

▲少しでも昭和の終わりから平成の小泉さんの政権時代の頃に、思いを馳せていただけたら幸いです。

人は懐かしいものが好き。厚キャンもレトロ電車みたいなもんだと思う。〜どうげん

 

たぬきの学校は、秋になると小菊が咲いてきれいになります。