新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

渋沢駅南口のこぶし庭園

こんばんは🌆

コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。感染防止にご協力ください。

 

昨日、所用があって渋沢の南口におりました。なんの用かって?WAONの残高がカツカツだったのでチャージができるファミマがあるからです。

f:id:dohgen:20210510214217j:plain

戻りしな、見た駅前の庭園がそこそこ風情があるじゃないですか?ツツジと石の組込んだ感じが知っているおてらさんの客殿から臨んだそれと酷似していて、止まってしまいました。

記念碑は記録用に撮りました。

f:id:dohgen:20210510214733j:plain

▲文具やさんの番頭さんが確か大東文化大だったハズ。OCAT(おしえて)あげましょう!

f:id:dohgen:20210510215003j:plain

▲元々渋沢駅は南口が表だったのは、記憶しています。バスの発着は南口からだったので線路を跨いだルートを、整備が済んだ北口へ変更したのが平成6年頃でした。渋沢駅共有地管理組合というのがあって、これが現在に至る駅前整備までができたという努力の結晶なのですね。大変にありがたいことです。

じぶん的には、気に入っている渋沢。渋沢からなら絶対に座れるし、ロマはとなりの秦野にはほぼ毎時1本停車するし、新幹線の小田原まで急行で3駅だからです。山に囲まれて空気がおいしいのとまちの水道は超軟水。気候的には伊勢原と3度くらい低い、高原気候です。

f:id:dohgen:20210510215247j:plain

▲環境はいいはずなのに、ここは空きになってもう何年だろう。

f:id:dohgen:20210510215802j:plain

▲ぐるっと回って停留所から。シンプルながらいい感じの庭ですね。剪定とか草取りがやったばかりの感じがプンプン。じぶんも箱庭をいじるのが好きなので、わかりますよ。

f:id:dohgen:20210510220030j:plain

▲フクロウの🦉像があります。「手入れが面倒なので大きい木は要らないな⋯」などとじぶんのことのように考えるのも職業病ですね。

私の分身とも言える箱庭は、広済寺の墓地にある⋯

f:id:dohgen:20210430130535j:plain

▲たぬきの学校です。きょう、明日はマーガレットとガイラルディアの撤収と草引き。6月に開花するベルガモットがさらに映えるための作業です。

駅メロが坂井泉水さんの曲になってもう7年になるんですね。北口に看板があります。小田急は駅ごとにゆかりのあるアーティストの選曲もあり、京阪電車のように繋いで1曲にはなりませんな。関東は小田急、関西は京阪が一番だと思います。

f:id:dohgen:20210510220319j:plain

車を置いて

江戸や大阪に出る。

車を置いて

小田急で松田や小田原にお経に行く。

行こうと思えば

松田から京都・大阪の夜行バスもあるし

御殿場線経由で鈍行で西へも行ける。

じつは渋沢はゲートウェイ。〜どうげん