典座裏清掃&マーガレット剪定
こんにちは😃
コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。
GWは気圧の差が大きく、体調がイマイチという方々も多かったのではないでしょうか?私も敏感なほう⋯。デスクワークもありますが、気分が晴れてくる外での作務を意識してやるように心がけています。
書院の典座裏。典座(てんぞ)とは禅寺で台所のことです。ツツジやアイリスの花芽も終わったので剪定します。


笹っぱが溜まっているところも掃いて集めていきます。石ころと混ざるので水を張ったバケツ🪣で遠心分離をします。タマリュウもずいぶんと増えてきました。草をただ引いているだけではまた生えてくるので、引いたらタマリュウを株分けしていくのです。


まだまだ火星や月の表面みたいですが、タマリュウを移植して、みどりのじゅうたんにするのが目標です。だからGWで雨が降るのは、恵みの雨なのです。

えれーなとゴンがおやつをねだりに来ました。
お墓に行ってみましょう。

前回やり残したマーガレット剪定の続きです。

あちこちに草があるので、

気になるお墓さんにも手を伸ばし、草をひきます。
近所のママさんからのお差し入れ。新じゃがであげたアツアツのフライ。

ごちそうさまでした。
マーガレットがせっかく咲いているのにもったいないと思われるかもしれません。が、このまま放置してしまうと木のように大きくなって、撤収する時に大変になってしまうのです。よって抜くか剪定して間引きをするのです。それでも、もうあちこちには種がこぼれ、赤ちゃんマーガレットができています。ホキて適度に、マーガレットの傘ができれば、草ひきだけには追われないで済むのです。

だいぶスッキリしました。

やっているうちにハマっていくのでいつのまにか5時をまわっていました。真っ黒に土方焼けします。やはり初夏ですね。

キーマカレーきしめん。みどりの薬味は、境内で収穫した明日葉の新芽です。血圧を下げ、血をきれいにする効果があります。
作務のあとのビールは美味しい 〜どうげん