新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

遠い昔みたいになった英語坐禅会

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210423090924j:plain

新緑が眩しい広済寺。いまあやめが見頃です。

きょうの日中は溜まっている原稿書き他、文書しごとにあてたいと思います。リバウンド防止が叫ばれています。感染防止のためコロナ禍がなおるまでご朱印受けは中止しております。ご了承ください。

 

昨日、我がご本山、建長寺さんで発行している「巨福」に掲載したいので、英語坐禅会の写真があったら提供してとなったのですが⋯意外にもないんですよね。コロナ禍になる前まで、定例の英語坐禅会が年6回、ほぼ隔月ペースで在京の大使館、企業、大学、留学生、横須賀基地などいろんな方々の個別の受け入れがありました。最初の頃は、記録の意味や自己の研鑽のために残しておいたものの、もう慣れっ子になってしまって、全く残っていないくらい。iPadを弄りながら、ここ数年のことなのに、なんだかドえらい昔のことのように思えてしまいました。

f:id:dohgen:20150821135802j:plain

f:id:dohgen:20150821135857j:plain

f:id:dohgen:20150821143108j:plain

f:id:dohgen:20150821143832j:plain

f:id:dohgen:20210423092155j:plain

f:id:dohgen:20210423092217j:plain

感染者が増える

密集はいけない

酒類の提供は避けたい

ワクチンは遅々として来ない

医療現場が逼迫している

あと3ヶ月しかない

なのにどうして安全安心のオリンピックと言うんだろう 

のんびりした私のような者でも

さすがにヘンに思う

ゆえにネット上が騒ぐ日々

 

自然抗体ができるまでをみれば、マスクの生活があと5年は続くと思っています。

あきらめずに できることから 〜どうげん