新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

作務&UFO写りこみ

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210421130320j:plain

初夏を思わせるカラっとした気持ちのいい陽気になりました。

月曜日の午後は、佐藤仏具さんに入ってもらって2週間おきの堂内の集中そうじ。

f:id:dohgen:20210421130504j:plain

f:id:dohgen:20210421130711j:plain

▲台所のことを禅寺では、典座(てんぞ)といいます。シンク、IHコンロ、床、窓、木の面までしっかり拭いていきます。

トイレマジックリンを補充します。

f:id:dohgen:20210421130927j:plain

▲スプレー習慣でブラシ掃除やめました🧽なんてあるけれど、消費量を増やさせているだけ!騙されてはいけません。素手で便器磨いて、いろんなことを思い出したり、気づいたり、いい発想が浮かんだりして、いろいろ縁がまわってくるというもの。

f:id:dohgen:20210421131350j:plain

f:id:dohgen:20210421131447j:plain

そうじは楽しいものです。

昨日、夕方に下島の佐藤さんが来てくれて、かねてよりお願いしていた、隆安寺さんとの境界エリアの刈り込みをやってくださいました。頻度的には少ないので燃料の補充やマシンのメンテナンスを考えると、頼んじゃったほうが早いんです。いつも怠けちゃってごめんなさい。すご〜く助かっています。

f:id:dohgen:20210421131616j:plain

f:id:dohgen:20210421132003j:plain

f:id:dohgen:20210421132044j:plain

▲ということで。刈ってくれたところをかき集めて、焚いていきました。隣地に火が移ってしまわぬよう加減をつけながら、やっていきます。続きはまた明日。

メダカのビオトープもかねた鉢。睡蓮が咲いてきました。

f:id:dohgen:20210421132312j:plain

旧墓地の西エリアは、マーガレットがいっぱい。いい雰囲気になりました。

f:id:dohgen:20210421132446j:plain

ひっぱるなよー。😼

わかっています。👶

210421 9:07撮影 広済寺上空の連続写真です。

f:id:dohgen:20210421132729j:plain

▲南に向かう米軍機を追尾するように現れたUFO🛸。あまりに高速なのでLiveに軌跡として2点が残った結果、こんな写りかたをしていますが、点は2つでもUFOはひとつです。

f:id:dohgen:20210421133031j:plain

▲続くコマにもしっかりと写りこんでいます。拡大してみましょう!

右にある点。

f:id:dohgen:20210421122405j:plain

さらに拡大すると⋯

f:id:dohgen:20210421125038j:plain

▲お椀を重ねたような形に、十文字が見えます。

米軍機の下にあるもの。どう見ても鳥ではありません。

f:id:dohgen:20210421122428j:plain

f:id:dohgen:20210421122436j:plain

▲翼なのかアンテナなのか?三角の突起が確認できます。

きょうはかなり大きくはっきりと撮影できました。素晴らしい〜もう怖くもないのですが、じぶんがこれだけ撮れるってことはUFO🛸からも、私をキャプチャーしていると思います。

 

空から見えるたぬきの学校とか

f:id:dohgen:20210418081323j:plain

墓地が幾何学的でおもしろいのかなぁ?

f:id:dohgen:20210412082431j:plain

建長寺坐禅会で会った人の旦那さんたちが操縦していることもあるから、米軍機に手を降っているんだけど、UFO🛸の人たちにも振っているものと勘違いされてるのかなぁ?いろいろ思索は続きます。

空は青い 宇宙は広い わからないことのほうが多い〜どうげん