新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸5日目

こんにちは😃

きょうはお彼岸の合同供養の2回目。慶徳寺のお檀家さん10名にお集まりいただくことができました。お足元の悪いなか、どうもありがとうございました。

f:id:dohgen:20210321162424j:plain

▲ちょっと大荒れの空模様なので、慶徳寺の墓地へのお参りは明日以降でもよいでしょう!

昨日の夕方には、もう泣き出しそうだった空。

f:id:dohgen:20210321162603j:plain

▲でも、草木や野菜、ビオトープにはありがたい雨となりました。

墓参のお客様も、お天気を考えてか昨日まで。

f:id:dohgen:20210321162756j:plain

▲広済寺の水汲み場。タオルは随時、洗濯機で洗っています。ご覧ください。誰かが墓石を磨いて、濯いで干してあるのが窺えるでしょう!こういう尊い行ないが、いざとなったときに自らを助ける事に繋がるのですよ。素晴らしい。

仏花はきょうでおしまいです。

f:id:dohgen:20210321163936j:plain

 ▲余ったお花は、おてらで買い取って、無縁となってしまったお墓へお線香とともにお供えします。

No one will be left behind. 誰も取りこぼさないこと。これも広済寺スタンダートです。

仏前にお茶を供える。

お墓をととのえる。

日々手を合わせてきた人とそうでなかった人との差は

必ず現れます。

 

ほとけはみている〜どうげん