新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸3日目

こんにちは😃

昨日は法務がたてこんでいたので、コメダ珈琲店で夕食でした。

f:id:dohgen:20210319103122j:plain

▲モケットのモコモコが昔の東武伊勢崎線りょうもう号みたいです。

f:id:dohgen:20210319103412j:plain

▲私の好きなもの。ジャスコWAONも使えるのでいいですね。

ヘッドライトの故障のため、おとといまで公用車の夜間走行ができずにいたので、2日ぶりの渋沢。運転お預け中、お世話になったタクシーの運転手さんからは、緊急事態宣言と終電の繰り上げ、夜の街の営業自粛や時短で、お客さんが乗らないってボヤいていました。

f:id:dohgen:20210319103514j:plain

おてらも然り。急にご葬儀になっても、コロナ禍で人数制限があるので、昔のように隣だからとか義理があるから⋯と勝手に行けないんです。

けさの表参道。お馬さんは、チョンリマでもシリウスでも思うところでご随意に。

f:id:dohgen:20210319104019j:plain

▲てっぺんの穴が影絵になって、月と見るか太陽と見るか?頭の体操🤸‍♀️!

f:id:dohgen:20210319104258j:plain

▲仏花たくさん入荷しています。お買い上げありがとうございます。花見絡みのイベントが軒並み縮小モードなので、いっぱい買って、娑婆世界を救いましょう。お財布をしめればしめるほど、私たちにも最終的にツケが回ってしまうから。たぶん私はケインズ学派です。私も、今回は、歴代住職と寺族塔、お地蔵さん、萬霊塔、無縁さんへ例年より多めに、仏花を供えました。

f:id:dohgen:20210319104952j:plain

▲緊急事態宣言も解除のようですね。悲しいことや心配ごとが悉く続いたので、月末は上方に仕入れ方々、出張してきましょう。

松田から富士急の夜間高速バスで行くか、御殿場線まわりで行くか、ふつうに小田原からひかりで行くか、悩んでいます。〜どうげん