新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうから甘茶のお飾り!

おはようございます😃

お彼岸近くなって先行して墓参をされたり、おそうじに見える方々も多くなりました。お花まつりは4月8日ですが、コロナ禍でお参りを分散させたいこともあって、きょうから誕生仏を飾ります。甘茶をかけてあげてくださいネ。

f:id:dohgen:20210314100006j:plain

 

きのうは急に冷えこんだこともあってか、えれーな号の元気がありません。

f:id:dohgen:20210314100107j:plain

部屋で養生させて、祈る気持ちでさすってあげました。

f:id:dohgen:20210314100258j:plain

▲けさ。本堂をあけたらビックリ。本尊さんが⋯えれーなにパワーをきっとくれていたのでしょう。こういうのはよくあることです。

f:id:dohgen:20210314100456j:plain

▲もうじいじネコ。湘南ライナーや踊り子役だった185系と同じく、もう引退まじかなのかもしれません。軽い老衰はきていますネ。最後までがんばって生きて欲しいです。

 いきものを愛でると 優しくなります。〜どうげん