新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

春の知らせ

おはようございます😃広済寺では白梅が見ごろです。

f:id:dohgen:20210205092019j:plain

▲おてらのご近所さんでもあちこちで咲いてきました。▼

f:id:dohgen:20210205092052j:plain

f:id:dohgen:20210205092318j:plain

▲白梅のほうが開花がはやくて、

f:id:dohgen:20210205092438j:plain
▲紅梅や蝋梅はこれからです。

竹薮のコサになり、ちょっと日陰になる箱庭エリア。けさも霜柱と氷になっていました。こちらはたぬきの学校。いまはNATCに変わった、青山学院大学厚木キャンパスをモチーフにしたジオラマ風、オブジェです。

f:id:dohgen:20210205092534j:plain

f:id:dohgen:20210204125217j:plain

▲昨日、超久しぶりに現地を訪ねてみました。


▲たぬきの学校には雑草よけに植えた水仙の球根が数え切れないくらいランダムに仕込んであるのです。▼

f:id:dohgen:20210205093033j:plain

f:id:dohgen:20210205093200j:plain

▲いまは真冬で水仙くらいしかありませんが、土の中では鮮やかな色が自慢の草木が、出番を待っています。

f:id:dohgen:20210205093456j:plain

▲境内のあちこちに仕込んだ水仙。地味ながら、可憐な美しさをもつ名脇役

f:id:dohgen:20210205095846j:plain

▲ふきのとうもいっぱい出てきました。

春がやって来ている この喜び〜どうげん