新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

霜柱と氷

おはようございます😃

朝。ごみ出しに門前に行ったら、プラ舟のビオトープがバリバリ!

f:id:dohgen:20210130091838j:plain

f:id:dohgen:20210130092051j:plain

▲野水仙がきれいに咲いてきましたよ。

f:id:dohgen:20210130092158j:plain

▲小田原のフラワーセンターで買ったヒヤシンス。霜にもめげずに咲いています。千里馬くんとも相性がいいみたいです。

f:id:dohgen:20210130092431j:plain

▲それでは、巡回かたがた境内の箱庭を見てきましょうか?

f:id:dohgen:20210130092617j:plain

▲お墓の水仙も咲いてきましたネ。

f:id:dohgen:20210130092716j:plain

▲本堂北側の梅。白梅から咲き出しています。

けさはザックザックこおっています。

f:id:dohgen:20210130092838j:plain

▲マー・シーサー

f:id:dohgen:20210130093017j:plain

▲箱庭の霜柱▼

f:id:dohgen:20210130093331j:plain

f:id:dohgen:20210130093113j:plain

▲観音さんのブロック宮殿。屋上の遊水庭園もコッチコッチ。▼

f:id:dohgen:20210130093404j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

たぬきの学校

f:id:dohgen:20210130093458j:plain

 4つの鐘を下から上に1往復すると1曲を奏でる、カリオン殿司(でんす)。鐘に溜まった雨水がこおっていました。

f:id:dohgen:20210130093924j:plain

▲要らなくなった仏壇のリンを、チャペルのカリオンに見立てています。殿司とはお経をやる立ち位置。運転台と考えていただければいいのではないでしょうか?

f:id:dohgen:20210130094259j:plain

f:id:dohgen:20210130094323j:plain

▲かいこのやしろエリアもバリバリでした。▼

f:id:dohgen:20210130094420j:plain

 

暦でいくと六白金星の私は、1月は凶。

あと2日で凶から脱出となります。

気にし過ぎてもいけませんが、

暦は古代中国で発達した統計学ゆえそこそこ当たっている。

照らし合わせながら毎日を過ごしているんです。〜どうげん