新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

回向帳なおし

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210120124927j:plain

緊急事態宣言再発令下ですからご朱印受けは暫時休止としております。ご配慮、ご協力をお願い致します。

f:id:dohgen:20210120111015j:plain

▲お檀家さんに何軒か用事があって、小学校の前を通っていたら、屋上に医療現場のみなさんにありがとう😊というメッセージボードがありました。ありがとうの気持ちをみんなで伝えていきましょう!

私のお経の運転台には、暦があって日々の行動判断の目安にしています。

f:id:dohgen:20210120111322j:plain

▲六白金星の私は、1月は凶。コロナ禍で八方塞がりなことは確か。でもみなさんもそうなんですが⋯。手近なことから着手しては実行していますネ。

f:id:dohgen:20210120111709j:plain

六波羅蜜寺さんのものなのですが、当たっているんですよネ。▼

f:id:dohgen:20210120111900j:plain

その一環として、きょうは法事で使っている回向帳の綴じ穴をなおします🕳。

f:id:dohgen:20210120111956j:plain

f:id:dohgen:20210120112222j:plain

▲書いてからもう6年になるんですね。はやいものです。

f:id:dohgen:20210120112320j:plain

昭和の頃の内職のよう。小一時間でした。

コロナ禍になってから、身の回りのことをじっくり見直すようになり、いろんなことが見えてきました。本当に必要だったのか?ただ流されていただけだったのか?常識というだけで機械の如く動かされていただけなのか?この際だから、全部、考えることも実行できることも、やれるだけやっちゃおうと思います。

当面コロナ禍は続きますから めげずに!頑張れることから。〜どうげん