新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年末大そうじモードに入っています

こんにちは😃

f:id:dohgen:20201220075715j:plain
いろいろと行事も重なるのですが、本日の午後より、年末大そうじモードとなりました。

ご朱印受けはすべて予約制です。アポなしはお断りしております。私のご朱印を知っているということは、ムック本は見ているし、他の方のSNSはいくつか見て来ているはず。と言うことは、予約制を知らないはずがない。らくがきがお目当てってことは、1時間はみることになるのに、いきなりは無理でしょ。…となると思うのですが。どうかお約束どおりでお願い致します。

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201220091030j:plain

▲えれーなは日向ぼっこが日課です。

書院の廊下はサンルーム。弱い冬の日差しでも、洗濯物を乾かしてくれます。外に干さなければ、ホコリや排気ガスも浴びないし、突然の雨でも大丈夫。ありがたい設備です

f:id:dohgen:20201218113733j:plain

本堂の隅っこに隠れていた天目台。塗りなおしを頼んだら、これとほぼ同寸のものを復元でつくっていただいたので出番がなくなってしまいました。

f:id:dohgen:20201221143947j:plain

でも明日から…

f:id:dohgen:20201221144018j:plain

▲位牌堂の茶托として頑張ってもらうことにしました。ホントは抹茶茶碗だけれど、いいでしょう。江戸期のものでも、ほかさずに大事に使うのが私のやり方。

おしごと激減だけど、大きな怪我も病気もせず、こられたことに感謝します。

f:id:dohgen:20201221152647j:plain

f:id:dohgen:20201221152634j:plain

止まっていないで、とにかく動く。困ったときほど知恵がでます。

f:id:dohgen:20201221152715j:plain

頭とカラダをバランスよくトレーニングできるのは広済寺のおもり。ありがたいことです。

考える わたしたち。〜どうげん