新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

建長寺の紅葉

2月に涅槃会のときに、法話とご案内をしてからはコロナ禍となってしまい、9か月ぶりに建長寺に行きました。ほとんどの行事や会議がストップしていたからです。

f:id:dohgen:20201109185719j:plain

▲英語坐禅会で、経行(きんひん)しているみなさん。歩いて呼吸を整えていて、歩く坐禅ですね。

紅葉もなかなか🍁〜そりゃあ日光とか八幡平とかのように、真っ赤赤というわけにはまいりませんが、みどりとオレンジの濃淡とまだらは、神奈川の秋らしい美しさだと思うのです。

f:id:dohgen:20201109185943j:plain

中国語圏の方々の中には、まだらが汚いという方々もあり、捉え方はそれぞれなんだなぁと感じます。例えばロシアの人は、日本の温泉が実はダメだったり、日本の学校給食で出るシチューや魚のあんかけが苦手だったり、聞いてみてはじめてわかることが多いです。

f:id:dohgen:20201109165907j:plain

▲帰り道の滑川交差点。伊豆半島が見えました。

渡航に制限があるのできょうの坐禅会の参加状況が心配だったのですが、7名の方が集まってくださったので、良かったです。

 

毎日が学びです。〜どうげん

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain