新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのらくがき〜七福神&お地蔵さん

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain

こんにちは😃東京のゆうたさん、ご予約でご来山いただきまして、ありがとうございました。

f:id:dohgen:20201103162317j:plain

七福神と回文。枕にしのばせて寝るといい初夢を見られるそうですから、実験してみてくださいね。

リアルのほうはお地蔵さんです。衣の襞(ひだ)がウエディングケーキみたいなのは、典型的な鎌倉式の仏像ですね。お金のことにも、万事こと欠かないとされる大きな福耳にもあやかりましょう。

f:id:dohgen:20201103160358j:plain

広済寺にある仏像や軸を出して、描きおこすのをリアルするとよんでいます。おてらさんによっては仏像にファインダーを向けるのを禁止する方もあるようですが、広済寺では間近で仏像をカメラにおさめても描いている私の動画を撮ってもOK🙆‍♀️です。

f:id:dohgen:20201103162658j:plain

心を空っぽにして無心に描く。

らくがきは私にとって坐禅と同じかもしれません。〜どうげん