新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

小菊が見頃〜たぬきの学校

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain


陽の落ちるのもはやくなり、朝晩はひんやり。秋ですね。

たぬきの学校の小菊がいい感じになりました。

f:id:dohgen:20201027135517j:plain

▲日曜日にはこんなんだったのが⋯

花が開いてきました。

f:id:dohgen:20201027135635j:plain

f:id:dohgen:20201027135747j:plain

f:id:dohgen:20201027135824j:plain

▲この菊は、色あいが和菓子屋さんにある「黄味しぐれ」に似ていておいしそうなので、増やしてみました。

f:id:dohgen:20201027140044j:plain

▲こちらはベージュと⋯▼

f:id:dohgen:20201027140147j:plain

▲ピンクですね。▼

f:id:dohgen:20201027140251j:plain

f:id:dohgen:20201027140329j:plain

f:id:dohgen:20201027140356j:plain

たぬきの学校のモチーフは2003年まで森の里にあった青山学院大学厚木キャンパス。在学当時を思い出しながら再現しています。小菊を中心に草木を配し、往時の校舎まわりを囲んでいた木々に見立てています。

ほうぼうの観光地のおてらでは菊花展の頃ですね。箱庭づくりの一環で2018年12月に、ここの整備を始めてもうすぐ丸2年。菊さんたちもよく育ってくれました。

私の両親は菊に輪っかをかませたり、成長抑制剤を使ったり、凝ったことが好きです。私は手間かきが嫌いな超合理的なたちなので、ほっといても平気な菊を好みます。ていうか、台風の時など慌てて家の中に取り込んだり、面倒なのに毎年毎年繰り返していて、「どうなのかなぁ」と子供ながらに、思ってしまったんでしょう🤦‍♂️ね。

広済寺で たぬきと菊を愛でる〜どうげん