新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いちおう台風一過

台風がそれて良かったです。邪魔な心配ごとがなくなったので、実家の墓参に行ってきました。

f:id:dohgen:20201011162126j:plain

▲お墓へのアプローチ。ジブリものにでも出てきそう。

f:id:dohgen:20201011162313j:plain

f:id:dohgen:20201011162425j:plain

平塚市は人口30万に近いので、うち、うち、うち。。。。。人口密度が高いんです。お盆のお経で回っていても、車を置いてなんかできません。パーパーとクラクションを鳴らされてしまうでしょうね。

近所の方々とも、ことばを交わすことができました。

f:id:dohgen:20201011162711j:plain

▲童の頃に、遊んだ小川。コンクリートの側溝になったほかは当時のままでした。最近ではウリンボウ、つまりイノシシが異常繁殖し畑を荒らすようになりました。鉄砲の擬似音や耳障りな音を出して撃退しているんです。

黄金色の田んぼがあまりにもきれいなので、寺田縄附近で車を止めてみました。

f:id:dohgen:20201011163043j:plain

▲ど真ん中は東海大学の校舎。左に箱根連山、右には丹沢山系が拡がります。いやあ素晴らしい。

f:id:dohgen:20201011162902j:plain

振り返ってみた景色は、写真が好きな友達が、昔、ブログにあげていたアングルと一緒でした。ああ、ここから撮影してたんですね。

みなさん新米食べましたか?伊勢原のお米は阿夫利清流米。

f:id:dohgen:20201011163805j:plain

 ▲あったかい新米とお豆腐とお揚げさんのお味噌汁とシャケとか秋刀魚とかあったら、至福のひととき。

うわあごに、米粒が触れる感じがたまりません!〜どうげん