新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お中日

おはようございます☀

f:id:dohgen:20200922091015j:plain

▲野花で活けてみました。きょうはお中日。秋分の日。昼と夜が半分になって、冬に向かう節目でもあります。今回のお彼岸は、入りから全ておやすみにあたったこともあって、墓参は先行してお済ませになった感じですね。

きょうは10時台から合同供養です。仏花のお取り扱いは、午前中までとなります。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

今回の秋彼岸で唯一、違ったのは、どんなに異常気象でも、お彼岸には咲いていた彼岸花がなかったことです。咲いていたら教えてくださいね。

おてらの茄子🍆はもうシオです。

f:id:dohgen:20200922092648j:plain

▲皮が厚くなり、茶色くなってしまいます。焼き茄子にする時、油のしみ込みも悪くなりました。

f:id:dohgen:20200922092801j:plain

なので、油で素揚げにして、しょうがをめんつゆに溶いたものに、漬けて食します。

f:id:dohgen:20200922093012j:plain

冷蔵庫で冷やしておくとさらにおいしくなります。夕飯にはお酒の肴になりますね。

 

値段が張るけど 秋刀魚が恋しくなる 秋〜どうげん