新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ソーシャル ディスタンス〜広済寺の法事編

ご朱印受けのお客様へ〜おてらもみなさんの会社と同じくいろんな用事があります。予定が立たなくなってしまうので、必ずご予約の上でお越しください。アポなしでの筆耕依頼は全てお帰りいただいております。ご協力をお願いします。

 

昨日のご法事のようすです。高齢のご親戚さんは感染の心配を考え、おやすみとし、9名でした。故人様は献体だったため、大学病院からお遺骨になって戻るまでが4年間でした。ということでお墓へ納骨がありますから、日程の変更はせず、人数を絞って行なうことで落ち着きました。

本堂には3人がけの椅子が20脚ありますから、閑散な昼下がりを走る新快速や京阪特急みたいに広々と間をとって座っていただきました。扉も開けます。

食事はサン・ライフさんが入りましたが、テーブル配置はいつもの2カワ。かつジグザグに席を配置していきます。書院のようす。「詰めないで広く使ってね!」と指示を送ります。

f:id:dohgen:20200329081145j:plain

f:id:dohgen:20200329081930j:plain

おてらは密閉された部屋ではないので大丈夫だと思います。マスクと消毒液が入手できないものの、そうじの徹底と手洗い、うがいの励行につとめています。

正しく恐れることが大事〜どうげん