新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ご縁があってやってきました〜オブジェ編

ご朱印受け状況〜直近は空いています。

27日(木)午後は神奈川県仏教青年会の歴代会長会に出席のため不在となっております。

f:id:dohgen:20200217154656j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

このたびご縁があって、広済寺にやってきました。

f:id:dohgen:20200224150937j:plain

▼ひとり▼はさっそく配属先が決まり、玄関に鎮座することになりました。

f:id:dohgen:20200224151056j:plain

▲大黒さんはいままで小さな陶器のものしかなかったのですが、これで解決。いいお顔でしょう。広済寺にやって来てよかった、よかったと笑顔がうれしそうです。

▼シーサーとおぼしきオブジェと白くて丸い花器は、変わった雰囲気のかわらけを見せるビオトープにすると決めていました。

f:id:dohgen:20200224151325j:plain

f:id:dohgen:20200224151541j:plain

▲朝礼の直後、8時には土と水を入れて、

f:id:dohgen:20200224151819j:plain

▲お昼にはめだかを入れました。水が澄んでくるのを待ちます。

f:id:dohgen:20200224151931j:plain

▲水色の花器。ビオトープのパーツにしようと決めていました。窪んだ部分の色合いが紫陽花みたいできれいだったからです。

f:id:dohgen:20200224152753j:plain

▲これも花器。なまこ色の鉢だけでは殺風景ですが、コバルトブルーが入れば人さんの目を引くことでしょう。

f:id:dohgen:20200224153029j:plain

水仙が境内のあちこちに咲いてきれいです。

f:id:dohgen:20200224153129j:plain

▲紅梅の上には羽田からの飛行機がとんでいました。

きょうの作務は午前が墓地の除草。草を引いたままだとまた草が生えてしまうので、タマリュウベルガモットを移植します。お天気は下り坂予報なので、雨で水やりができます。午後は表参道清掃。草を引いて松の下に敷石をしました。別の箱庭でニートしていたものを持ってきました。

f:id:dohgen:20200224153528j:plain

f:id:dohgen:20200224153706j:plain

f:id:dohgen:20200224153746j:plain

▲松の木のまわりの縁石も、真ん中の敷石も、田村の妙楽寺さんで使わなくなって積まれていた石をお譲りいただいたもの。なにげないものを磨いたり、置き方を変えて、違う視点を探したりして、じっくりデザインしていくのが好きなんです。絵、漫画、お芝居で見え隠れするシュールな楽しさ、天王寺とかの動物園で面白い見せ方のヒントがあるものなどが好きでヒントにしています。

庭師に頼むなんて勿体ない。〜どうげん