新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

禅鯤館〜桃太郎から考えるに寄稿しました!

ご朱印受け状況〜空いています。

f:id:dohgen:20200217161938j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_

哲学者の大竹稽先生が主宰する禅鯤館のサイト。昔話を通して、それぞれ思うことをお子さんへのメッセージとし、みんなで考えてみようという試みです。大竹先生とは以前から建長寺英語坐禅会や土曜法話に来ていただいたりと接点がありましたが、昨年末あたりより、先生が、直接広済寺にも来られ、何かコラボできないかと具体的なお話になり、今回に至りました。

↓内容はこちらから↓

https://zenkonkan-kyouiku.com/archives/49760

臨済宗建長寺派の我が神奈川第4部内からは、現支所長の寳蓮寺の東島礼美さん、スジャータプロジェクトのリーダーの能満寺の松本隆行さん、建長寺英語坐禅会で一緒に動いている普済寺副住職の綾部慶宣さん、そして私も参加しています。

f:id:dohgen:20200213135020j:plain

f:id:dohgen:20200213135030j:plain

f:id:dohgen:20200213135045j:plain

f:id:dohgen:20200219141203p:plain


ちょっとカタイ内容です。

しかしながら、きょうも午前11時にはJアラートの試験放送。伊勢原市上空を頻繁に旋回する米軍機や自衛隊機は、最近では秦野の方でも見かけるようになりました。かの地での万が一の事態を想定したり、かの地からちょくちょくやってくる飛来物の落下に備えていることは確かでしょう。

f:id:dohgen:20200219135111j:plain

▲最近は低空飛行が増えています。エンブレムが見えるくらいです。航空マニアの方にはたまらないスポットなようです。

基地にも何人か知人がいるのでパイロットに向けて手を振っています。〜どうげん