新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日6/9はにちよう坐禅会です

明日6/9のにちよう坐禅会は8:30から。通常通りの開催です。引き続き、法事となりますので9時半終了予定です。

f:id:dohgen:20190608085934j:plain

伊勢原部内ではお施餓鬼期間に入っています。

f:id:dohgen:20190608121238j:image

▲6日は七沢の徳雲寺さん。きょうは貞晃寺さんに出頭します。

お盆のご案内はがきには、毎年、地元の田んぼの絵を描いています。昨日、今日と早朝、素材探しに出かけました。

兼務する東円寺にクルマを置いて、

f:id:dohgen:20190608090244j:plain

f:id:dohgen:20190608090545j:plain

伊勢原インターの陸橋を歩きます。 

f:id:dohgen:20190608090633j:plain

 ▲小田厚を挟んだ左右の田畑。お米や野菜、バラが作られ、横須賀など神奈川県内や都内へと運ばれていきます。この日の撮影はまだ朝6時台ですが、陸橋には大型トラックがバンバン走り、大きく揺れ、怖いくらいです。お散歩の方は、必ず専用歩道を利用してください。

f:id:dohgen:20190608090915j:plain

相模川上流から取水された運河、西部用水。水が入って田植えの季節になりました。シャバシャバ、ドボドボ、チャポンと水の音は、ちょっとしたアンビエントガーデン。

f:id:dohgen:20190608091124j:plain

f:id:dohgen:20190608091253j:plain

f:id:dohgen:20190608091337j:plain

▲水面には森や民家や青空が映ります。稲が小さいうちにいまだけ見られる自然の織りなす芸術です。そういえば、iPhone が出たての頃、この水面が鏡のように反射することで電波障害が起き、ブツ切れなど通話に支障が出たこともありましたっけ。すぐに改善されましたけどね。▼

f:id:dohgen:20190608091643j:plain

空気の澄んだ朝がおススメです。

人工的なものと自然なものの対比が、気に入っています。〜どうげん