新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

丹沢そばさんに行ってきました

こんにちは〜。明日からの1週間は出向続きになります。ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。

みやこへのお土産は、丹沢そばさんの「秦野そば」とめんつゆにしました。


おそばの新芽も養生中。


↑上は広済寺のそばの箱庭です。可憐な白い花には蝶や蜂が蜜を吸いにやってきます。新芽も美味しいのですが、今回は草避けにしています。種をとってまた撒きたいからです。この箱庭は昨年の秋に焼畑処理をしてあります。地が柔らかくなっているので、50センチくらいにまで育ってくれました。丹沢そばさんはプロなので、三廻部の畑には背丈が1メートルになるのもあるそうです。次回は、自家製生ごみ堆肥を入れて、1メートルものを目指します。やはり土づくりですね。

イチオシは天せいろ大盛り。十割のそばと新鮮な野菜の天ぷらのサッパリ味。胃腸の疲れと、毒素をとってくれるのか、これを食べると体調がよくなるんです。

カラダが欲しいものを食べる、腸がよろこぶものを選ぶ〜どうげん