新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のまめち

おはようございます 痛風かなぁ?となった時の逃げかた 昨日8/30は246の秦野市の錬金堂近くにある電光掲示板が、16時台で34度をさしていました。夜は寝苦しくて、眠りが浅いまま、朝を迎えました。おまけに夏バテと 痛風っぽい症状で足が痛かったのですが⋯ …

夏バテ回復〜納豆・ゴーヤ・ツナの金トビ太うどんカルボナーラ

こんにちは連日の酷暑、酷暑、酷暑。再来週にはワクチン接種もあるので、副反応を考慮し、お彼岸の塔婆書きや庶務を集中していたところクーラー負けしてしまいました。軽い夏風邪です。こんな時は、納豆にゴーヤ、ツナ、生卵、生クリームをぐりんぐりんにし…

青じそ

こんにちはきょうも朝からムシっムシっ。日差しこそないのですが、気分が悪くなります。 広済寺に来られたみなさんにはお馴染みのくすのき。 ▲足元には草避けに青じそを植えこみました。実生でどんどん育つ青じそ。 ▲でももう、あがりモードです。 ▲おっとキ…

名残りのプール

おはようございます けさは、白いムクゲが咲いていました。毎日の日照りで ビオトープの水が減ってしまうので、じょうろで運びます。 ▲いつのまにか卵から稚魚がかえっていました。人間も泳ぎたくなります。 コロナ禍前のようには行かれませんが、ことしは4…

箱庭さんぽ

こんにちは昨日より暑さはやわらいだものの、午後からは光化学スモッグ注意報が出ました。 ▲お墓を回って、枯れ花を集めたのですが、危険な暑さなので中断します。 ▲ガマくんと朝顔にベルガモット。 たぬきの学校 モチーフは1982〜2003年まであった青山学院…

真夏のカレー

こんばんは きょうは最高に暑く、朝から食欲が出ません。外は熱風。8時台に町の広報が、暑さ危険指数の危険予報を発表し、熱中症予防を呼びかけています。けさは、もう6時半にお檀家さんのタカユキお兄さんが来て ▲以前にお願いしていた、お墓のてっぺんのカ…

文房具の三河屋さん⁉︎

おはようございます 昔は御用聞きと言って、お酒屋さんや八百屋さんがおうちに出向き、必要なものを揃えていました。サザエさんに出てくる三河屋さんがそうですね。 伊勢原では、文房具なのに、コレができるんです。昨日はファミフレ業務用と4色ボールペンが…

お彼岸の塔婆

おはようございます モーニングルーティーンを済ませ、 きょうも元気にスタート。 月曜日に秋田へ出発した韋駄天さん。 もう、かの地の漆職人・マイスターズ村に着いたことでしょう。 玄関まわりはほかの仏様で守っていきます。 もうすぐ秋のお彼岸。塔婆や…

まちはデザイン美術館〜横浜編

こんにちは緊急事態宣言下なので、近場の移動で済ませています。とは言っても、用事があるところには行かなければならないので、ホントに厄介なことです。それが緊急性なのか否か、誰かに伝わった時伏せたいものなのか、常に考えていることに疲れてしまいま…

直近の予定

おはようございます😃 きょう8/24終日と明日8/25の午前中は、葬儀とそのあとの答礼となります。ご用向きで広済寺にご来山のお客様はご配慮いただけると誠に幸甚に存じます。よろしくお願いします。 どうげん

韋駄天さん秋田へ!

こんにちは きょうは恒例の中そうじの日。10日から2週間にいっぺんのペースで、本堂や書院のそうじを集中して行なっています。お手伝いしてくれるのは、佐藤仏具さん。消耗品の発注もできるので、欠品することもなくなりました。きょうは、おそうじはもちろ…

好きな香りと匂い

おはようございます 広済寺で使っているのは、儀式用の大薫香が、 ▲微笑と松印。微笑は白檀のちょっとひっぱる感じがあって、好きですね。大きな行事のとき、ちょっと気分を上げたいとき、⋯に焚いています。お檀家さんへのノベルティして使っている広済は、…

あげごころ&さげごころ

こんにちは お天気もってくれるかなぁ? アマガエルのロッククライミング 六地蔵さんとお揃の前掛け。大事に使ってくださってありがとうございます。 キタテハの幼虫。 ヤブガラシを好んで食べます。 百日草にはアゲハ。 きっと広済寺の明日葉で育った子でし…

夏味のキーマカレー

こんばんは 明日は日中、所用で横浜へ出ております。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 茄子も皮に割れ目が入ったり、茶色くゴツゴツしたり、玉ねぎは外側が痛んでいたり、夏野菜も名残り惜しみモードです。はやく使ってあげないとイッ…

買って使って応援しよう〜広済寺のノベルティ

おはようございます 再約解保 解冷3凍存 凍凍日後料⋯なんのこっちゃ?中国語かな? 昔の左派系のアジ文字? ⋯ということでした。昨日は、丹沢そばさんへ。お勘定を待っている間に、天せいろをお願いしました。 ▲天せいろは胃腸の疲れを取り戻してくれる薬膳で…

みどりあふれるお墓〜広済寺

こんにちは ▲北からの熱風できょうも暑いです。朝課→のんのさんへの献茶→東司(トイレ)そうじで始まる、朝のルーティーン。 貴女管でそっち系スイッチオンのSHIN GEN さんがCOVID-19 を「五お、六、セブン」と隠語的に表現するのですが広済寺の住所の番地は65…

具だくさんの冷し中華

こんばんは きょう8/18は晴れたかなあと思うと、曇ってドシャ降り。 ▲秦野にあるジャスコの東の通りで15時台に撮影。東南アジアのスコールのようでした。東南アジアみたいなんてもう言えないでしょうネ。立派にかの地の気候になってしまって、子供の頃に習っ…

晴耕雨読〜お盆後の通常業務

こんにちは 昨日は191でした。連日のアクセス数100超えに感謝申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ お盆は終わりましたが、棚経期間中に受けたことや、できなかったことから手をつけていくので、残務整理から通常業務再開となりま…

きちんと食べていますか?

おはようございます アクセス御礼 7日からはお盆のお話もあったためか、アクセスが平均100以上となりました。元々は、お檀家さんへの連絡ツールだったので、驚いております。どうもありがとうございました ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ し…

かわらばん〜お彼岸準備号

こんにちは おかげさまで8月盆棚経も無事終わり、御礼を兼ねてかわらばんをお送りしました。7月盆棚経の方、棚経は外れている方、8月盆棚経の各コースに入っている方の順に発送したので、きょうまでには届いていると思います。ご高覧のほどよろしくお願いし…

お盆あけ

おはようございます お盆もあけて夏の一連の行事を無事に終えることができました。ありがとうございます 3日ぶりに境内を巡回して来たら⋯ ▲草木がホキています。 ▲ほとんどのお墓に、お参りが来ているのですが、 なかには、そうでないかわいそうなお墓もあり…

棚経4日目〜最終日

こんにちは 8月盆棚経も4日目、最終日となりました。おてらさんによっては、16日の午前までは、ご先祖さまがおうちに居るという解釈から16日まで回る先もあります。広済寺では以前は、慶徳寺のある小鍋島を16日に当てていたのですが、「ほとけはまだ居てる!…

棚経3日目

こんにちは8月盆棚経も、はや3日目。 朝7時半からスタートです。 きれいなお飾りでしょう! お孫さんがお宮参りに行ってアマビエちゃんのおみくじを引いたのだそうです。可愛いネ。 ▲これも私の絵。大事にしてくださっているんです。 きょうは門前のおうちを…

8月盆棚経2日目

こんにちは棚経の2日目は、伊勢原インターそばの東円寺門前と広済寺の北側、縁周エリアです。 お盆のお飾りはおてらでやっているお施餓鬼のおウチ版だと考えると良いでしょう。こちらは私がつくったおふだですが みなさんのおウチで読むものは、施餓鬼略回向…

きょうから8月盆棚経です!

こんばんはきょうから8月盆棚経に入っています。お盆は13日からにはなるのですが、回りきれないので12日からとなっております。 きょうのルートは⋯午前が愛甲・相武台・海老名。 午後からが伊勢原の市街地です。 ▲お檀家さんへは事前に上記のようなマップと …

8月のトイレそうじ検証

おはようございます ひととおりの朝のルーティーンワークが済んで、書院の仏間を見たら⋯ ▲影絵とコラボしていました! ▲光と影のレンブラントばりの広済寺。 さて。明後日8/12からは8月盆棚経となり、何かと気ぜわしい時期に入ってきております。5月下旬から…

朝の塩撒き のち雨

おはようございます 台風通過の影響もあってなんとも嫌な蒸し暑さです。日中はとてもできないので、7月からは5時台から朝作務。きょうはお盆も近いので境内に塩撒きです。 ▲大きな雑草はある程度、引いて焚いていきます。 ▲この時期は、蒸し暑さで草が大きく…

金トビの中華めんでつくる〜夏野菜ラーメン

コメントありがとうございます にのきんさん〜そう。ホントにこんなんでいいのというものでスープはできています。外食しないでじゅうぶん。コロナ禍はシンドイですが、おうちメシのレベルアップにはいいチャンスだと思います。どうげん こんにちは台風のせ…

水を得たメダカとビオトープ

おはようございます アクセス御礼〜昨日のアクセスは120と久しぶりに100の大台でした。どうもありがとうございました 未明からの雨でいいお湿りになりました。 ▲観音さんのブロック宮殿。 連日の炎天下で、毎日、箱庭を往復しては、じょうろで水やりだったの…

カツの延命保存&カツ丼レシピ

コメントありがとう にのきんさん〜お役立ていただけたようでなによりです。ありがとうございます ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ こんにちは台風が近づいていることもあって、日差しはないものの蒸し蒸ししたり、急に喚き散らすか…