新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがり

おはようございます ❌コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しております。都県境を越えての移動自粛につとめましょう。 GWになってやっぱり墓参の方々が多いですネ。きのうはあの大雨の中でも、実は、多かったんです。 雨がひとしく降るように、ほとけさん…

きょうは合同供養です

おはようございます ❌移動自粛が叫ばれております。ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで休止しております。❌ご了承ください。 本日は午前が合同供養、午後はお檀家さん宅でのお経で出向となります。 きのう衣更えをしたお地蔵さん。GW中、遠出を控え、墓参の方…

お地蔵さんの衣更え&マーガレット剪定

こんばんは コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。感染防止にどうかご協力ください。 もうはやくもGWモードなのかお参りは増えていますね。GW中の墓参が少しでも楽しくなりますように⋯シャワシャワしてから、衣更えです。 ▲帽子はひとつだけマスクが…

講義ノート準備

こんにちは ❌移動自粛が叫ばれております。コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。❌感染防止にご協力ください ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 神奈川県仏教青年会の局長経験者が先生役で毎年、お邪魔をしている平塚駅西口の日本ヒューマンセレモニー…

観音さんのブロック宮殿

こんにちは ❌コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しております。❌ 溜まっている文書に手をつけていたので、いつもの見回りは午後になってしまいました。ここは広済寺のお墓にある箱庭。観音さんのブロック宮殿です。マーガレットとなじんでいい感じになり…

ブルーなGWはみどりを楽しむ

❌コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します❌ おはようございます。 ▲絶壁の観音さんを撮っていたら、トラックで通りがかったお檀家さんにレタスをいただきました。そうそうコロナ禍前には、この農家さんに春と秋にキャベツを頼み、心斎橋のお好み焼き屋さ…

箱庭の剪定

こんにちは ❌ご朱印受け休止について❌ 東京都に緊急事態宣言が再発令となり、神奈川県も準じるカタチでリバウンド防止が叫ばれています。検温したり、連絡先の記入を個々にお願いするのもいかがなものかと思います。私のらくがきは元々、県外からも人気が高…

遠い昔みたいになった英語坐禅会

おはようございます 新緑が眩しい広済寺。いまあやめが見頃です。 きょうの日中は溜まっている原稿書き他、文書しごとにあてたいと思います。リバウンド防止が叫ばれています。感染防止のためコロナ禍がなおるまでご朱印受けは中止しております。ご了承くだ…

お守りふだデビュー&近況

おはようございます お守りふだができました。 上にはどうげんが描いたせんじゅさん。ウチは本寺の広済寺と兼務の東円寺、慶徳寺がありますので、下はおてらの名前が入ります。写真はサンプルです。左はお戒名、右は俗名の場合の見本となります。 後年になっ…

作務&UFO写りこみ

こんにちは 初夏を思わせるカラっとした気持ちのいい陽気になりました。 月曜日の午後は、佐藤仏具さんに入ってもらって2週間おきの堂内の集中そうじ。 ▲台所のことを禅寺では、典座(てんぞ)といいます。シンク、IHコンロ、床、窓、木の面までしっかり拭いて…

砂利と落ち葉の分離法

おはようございます お知らせ ①コロナ禍の収束が見込めるまでご朱印受けは休止します。 ②きょう4/19は午後から堂内おそうじ集中日です。 ③かわらばんGW号につきまして、本日、発送しました。広済寺のお檀家さんの郵送先、門前、業者のみなさんと墓参でお見え…

ありがたいあまみず

おはようございます 荒れた昨晩の天気であちこちに落ち葉のミルフィーユ。きょうは終日、外作務です。 ▲昨日の日中に仕掛けておいたネコ。予想通り水が溜まったので、落ち葉と砂利の遠心分離で使います。 雨粒が落ちると水を浄化します。 ブロック宮殿の屋上…

墓地境界立ち会い&UFO写りこみ

こんにちは 例年ならばきょうはお宮で春の例大祭。地元の太鼓とトラックの山車がおてらの表参道を行き来したり、神楽殿のカラオケが広済寺のお墓まで聞かれたものですが、昨年に引き続きコロナ禍なので中止です。風物詩がないのはなんとも寂しいものです。役…

足柄茶のパッケージデザインが決まりました

こんにちは 県内もまん延防止が発令されました。ご朱印受けは収束するまで休止します。 明日4/17は午前が墓地工事に伴う、‍♂️区画確定のための立ち会いと説明会。午後は経理の先生との会議となっております。ご配慮ください。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯…

かわらばんGW号ができました

こんにちは丹沢そばさんにお遣いがあって渋沢に来たら、うっすらひんやりです。寒っ! かわらばんGW号ができました。東円寺、慶徳寺、7月盆訪問先のお檀家さんとお客様まで発送が済んでおります。以上のみなさんは明日到着予定です。 広済寺からはこまめにお…

朝の見回り

おはようございます きょうも終日、かわらばんGW号の編集作業に入っております。 木曜日は隔週で、資源と不燃ごみの日。きょうはカンとペットボトル。おてらの前のごみ集積所に行ってから毎朝の境内の見回りです。 あやめが咲いてきました♪ 早くもこんなにつ…

ノベルティのポップができました

おはようございます きょうも終日、かわらばんやポップづくりに勤しんでおります。変異種も現れ、コロナ禍が悪化する一方なのでご朱印受けは、収束するまで休止します。リバウンド防止にご協力ください。 昨日から雨ですね。 ▲観音さんのブロック宮殿。屋上…

春の花&UFO写り込み

お知らせ ①都道府県をまたいでの移動自粛が叫ばれていますから、ご朱印受けは収束の見込みが出るまで休止します。 ②本日より、次号かわらばんの編集に入っております。期間は発送も含め7日間前後の予定です。 おはようございます兼務の慶徳寺に行く時は、じ…

ご朱印受けは休止しています

おはようございます 大阪をはじめ各地で感染拡大があり、明日からまん防実施となります。神奈川県は該当しておりませんが、首都圏と大阪圏はじめ都県境を越えての移動の自粛が叫ばれていること。そして、私たちも不特定多数が集まる斎場やホールに出入りして…

交通事故に巻き込まれないために

こんにちは 昨晩の雨に洗われて ▲株分けしたタマリュウには恵みの雨ともなりました。牧場さんから頂いた堆肥がよく効いて 箱庭のあやめは大きなつぼみをつけていました。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 昨日は、損保代理店のショーくんが来て自動車保険の書替…

花活けと片付け

こんにちは 春霞の季節。本堂の犬走りはうっすら白くなっています。 ぞうきんで拭ってみると⋯ 黄色というかみどりっぽいお粉がいっぱい。黄砂やらスギ花粉やらでしょうね。サッパリさせたところで、境内にいろんな花が咲いてきたので、活けてみました。 ▲こ…

タマリュウの株分け

こんにちは きょうは花まつり。お釈迦さんの生まれた日、降誕会です。 ▲お彼岸前からご用意してきたこのお飾りもきょうでおしまい。コロナ禍もあって先行してきた試みでした。たくさんのみなさんに甘茶をかけていただくことができました。ありがとうございま…

たけのこ続

こんにちは ウチのおじさんが毎日掘ってくるので、すぐに捌くたけのこ。店頭に並んでいるのは、市場経由で数日たっているので苦いんですよね。 私のやり方は、外皮を数枚剥がしてから 縦に数本、包丁で切れ目を入れるか、 半分にします。 大きめの鍋に水を張…

典座裏のそうじ

おはようございます きのう、きょうと典座裏をやっています。 ▲草を引いてはタマリュウを移植し、梅雨どきの雨量で夏以降、逞しく育っていくようにして、今後の草むしりの総面積を減らすのです。笹っ葉がいっぱいあるので、竹ぼうきで集めてから、水を張った…

キャンセルいろいろ

おはようございます きょうは建長寺の英語坐禅会の予定だったのですが、昨日、急遽連絡があり、申込者ゼロということで中止となってしまいました。 近いところでは、広済寺の門前で恒例開催の春の大祭も、昨年に引き続き、規模を縮小しての開催。 やっている…

たけのこ

おはようございます たけのこが取れたので旬を味わってみました。 天ぷら丹沢そばに、たけのこと明日葉とさやえんどうの天ぷらを添えて。 ▲丹沢そばはお檀家さんに仏事のときのノベルティでお渡ししているもの。じぶん的には、お店でいただく十割が好きで、…

春を愉しむ

おはようございます きょうは午前 墓地枯れ花回収。午後 法事となっております。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 花まつりは8日ですが、お彼岸前から先行してお飾りしてある誕生仏。8日までですので、お参りの時に、甘茶を掛けてあげてくださいね。 ミント…

ウイルス対策モードの懇親会

おはようございます きょうの予定 午前中がお檀家さんとの年内に行なう法事の打ち合わせ 午後は明日の法事の準備と搬入受けとなります。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 去る30日に神奈川県仏教青年会の45周年懇親会に参加してきました。人を寄せることがで…

きょうの収穫

こんにちは 県仏青行事、大阪買い出しと出向が続いたので、久しぶりに境内の草むしりです。 羽化したばかりなのでしょうか?イマイチ元気がないキアゲハがいました。 ▲砂糖水を飲ませてやりました。 きょうの収穫。といっても草と枯れ花等のゴミです。本堂と…