新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく過ぎた3月

こんにちはただいまから明日の午後まで大阪出向となります。感染防止対策のため、用向きのある物資調達先だけ足早に回って、明日の午後には帰ってくる日程を組んでおります。 ▲お墓の畦畔です。かわいい観音さんのまわりにはつくしが生えてきました。 ▲広済…

魚鱗リニューアル&香炉灰なおし

こんにちは動いていると汗ばむ陽気です。春らしくなりました。 佐藤仏具さんを通して、秋田の職人さんに塗り直しをお願いしていた魚鱗。きょう戻ってきました。 ▲新品みたいです。「およそで要らなくなったから焚き上げて^_^」と広済寺にやってきたのですが…

肉の石川のとん漬け✖️金トビのきしめん

こんにちは 今月はアクセス数が驚くほど低迷しておりまして 100行かないんですネ。まあ他に楽しいネタのがありますからしょうがないですね。 仏事の日程調整や書きものに追われると、集中力を使うので、体力が消耗する時があります。コロナ禍になって、心境…

お彼岸6日目& UFO 写りこみ

こんにちは はやお彼岸も後半です。お付け届けの受けも一段落し、きょうから通常業務に戻っています。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ ▲空を見上げて、何気なく撮っていますが、目的はUFOなのは公然の秘密。右から3つ目の樹木のちょっと上にいます。 ▲どう見…

お彼岸5日目

こんにちは きょうはお彼岸の合同供養の2回目。慶徳寺のお檀家さん10名にお集まりいただくことができました。お足元の悪いなか、どうもありがとうございました。 ▲ちょっと大荒れの空模様なので、慶徳寺の墓地へのお参りは明日以降でもよいでしょう! 昨日の…

お中日

こんにちは きょう、明日は合同供養です。たくさんのみなさんにご参加いただきましてありがとうございます。 ▲コロナ禍なので、密を避けるため一回あたり上限20名に絞っております。ご協力ください。 裏方のまかないは、久しぶりの肉入りカレーです。 ^_^^_^…

金トビ中華めん開封レビュー

こんばんは ▲いつも太うどんときしめんを取り寄せている愛知県蒲郡市の金トビめん。まかないと施物に使っていて大変重宝しています。キャンペーンで送料フリーの特典を生かすべく、今回、中華めんも一緒に頼んでみました。 さあ、中身はどうなっているんでし…

お彼岸3日目

こんにちは 昨日は法務がたてこんでいたので、コメダ珈琲店で夕食でした。 ▲モケットのモコモコが昔の東武伊勢崎線のりょうもう号みたいです。 ▲私の好きなもの。ジャスコのWAONも使えるのでいいですね。 ヘッドライトの故障のため、おとといまで公用車の夜…

お彼岸2日目

こんばんは 大山のお姉さん、桃の花をありがとうございました。六地蔵さんに飾ってみました。 葬儀で出向していたので、佐藤さんに受付をお願いしておりました。きょうもお参りいただきありがとうございました。明日は9時に門前の方のじまつりがあるので、受…

お彼岸の入り

おはようございます お彼岸の入りとなり、たくさんのみなさんが墓参に見えています。 気候のいい時期に、普段できない、お墓や仏壇の手入れや墓参をし、心を養うのがお彼岸で、平安時代からあるともいわれています。 20日、22日は合同供養です。 お付け届け…

お彼岸入り前日

きょうから仏花が入りました。1束500円です。今回のお取り扱いは21日の午前までとなります。せっかく来たのに買えなかったと心配な方にはお取りおきをしております。住職携帯までお知らせください。 おかげさまで、歴代和尚墓地、合祀墓青山塔、六地蔵さん、…

お彼岸前のそうじ

こんにちは 明日3/16はお彼岸入り前日でおそうじの方が増えます。明後日3/17は入りです。ということで準備に入っています。 ▲明朝、玄関そうじをしてから仏花が入るのでポップをつくっておきます。 お地蔵さんはホースでシャワーして、 ▲帽子は洗濯機にかけ…

次回のタウンニュース&法事のお弁当

こんにちは 地域誌タウンニュースに伊勢原市仏教会に所属するおてらを紹介するコーナー。次回は広済寺となります。お楽しみに! ▲きょうはポカポカ陽気です。文字通り抜けるような青空には⋯ ▲トンビが飛んでいました。残念ながらUFO写り込みはならず⋯。 ⋯⋯⋯⋯…

きょうから甘茶のお飾り!

おはようございます お彼岸近くなって先行して墓参をされたり、おそうじに見える方々も多くなりました。お花まつりは4月8日ですが、コロナ禍でお参りを分散させたいこともあって、きょうから誕生仏を飾ります。甘茶をかけてあげてくださいネ。 きのうは急に…

大城用水〜測量立ち合い

〜お知らせ〜緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 こんにちはきょうは東円寺を走っている用水路、大城(おおしろ)用水の改修に伴う、測量の立ち合いがありました。実はもうかれこれ7年くらい事情説明や公道との境…

米軍機編隊にUFO写り込み

お知らせ ①三門まわりの縁石をセットバックし、駐車場へ入りやすくするよう、きょうまで改良工事を行なっております。 出入りで、ご不便をお掛けするかもしれませんがご協力ください。 ②きょうは東日本大震災の日です。いつもの朝課に続き、慰霊法要を行ない…

駐車場アプローチの改良工事

お知らせ ★緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ★明日3/11は東日本大震災の日となります。明日の朝課は8時からとし、引き続き、犠牲になられた方々への慰霊供養も合わせて行ないます。 きょう、明日と三門まわり…

お彼岸の塔婆の書き方

こんにちは きょうは冷たい雨。冬に逆戻りですね。 お彼岸前ということもあって、朝から仏事や供養の相談が電話で多い一日でした。かわらばんを出しているので、 「そう言えばウチも⋯」 となり、リマインド効果があるのかもしれません。とまれ、外の作務はで…

お彼岸の塔婆を受付中です!

お檀家さんへお知らせ お彼岸の塔婆を受付しております。 ▲ことしははや3名のお檀家さんからお申し込みをいただきました。ありがとうございます。「ご当家先祖代々」とお戒名とどちらで筆耕するか住職携帯までお伝えください。よろしくお願いします。 昨日は…

本堂前を水洗い

おはようございます 緊急事態宣言下につきご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 きょうは午前が法事、午後は作務となっております。 ここのところ、風が強かったり、乾燥した日が多かったので、思いっきり水でバシャバシャやってみまし…

行き詰まったら箱庭

おはようございます😃 きょうはちょっとどんより雲っ日。かわらばんで文を綴ったり、名簿でデータ照合をしたり、塔婆を集中して書いたり、絵を描いたり⋯楽しいのですが、行き詰まる時があります。そんな時は、 箱庭までお散歩して、庭の草木を愛でてきます。 …

どうげんの道路交通情報センター

こんにちは😃 毎年、あったかくなってくると、ボーっとしてヒヤリということが多い今ですね。実はここ数年から直近にかけて、「コレはないよなぁ〜」ということよくがあるので、きょうはらくがき&まんがにしてみました。 マジ困ったことなので、。、、。みなさ…

足柄茶パッケージ〜らくがきレイアウト

おはようございます ▲朝課のあとは、ほとけさまへ献茶をします。 原画ができました。 Pagesに画像を取りこんだものを切り抜いてちょっと工作。お茶のアルミパッケージ大にして立体化して、イメージをつかみます。うん!悪くないかも⋯。 ▲汎用型と広済寺オリ…

足柄茶のパッケージ・デザイン

毎日、朝課のあとのほとけさまへの献茶には、足柄茶を使っています。 ▲新松田駅からすぐの斎藤茶舗さんから取り寄せています。コロナ禍以前は、おてらに上られて用事を済ます方、法事のお客様には煎茶をお出ししておりました。が、コロナ禍になってお茶出し…

壊れたPCのマカフィを切るには?

おはようございます きょうはナマあったかいような、冷たいような、なんともつかみどころのない陽気ですね。大きな予定もないので、かねてから悩んでいたことを実行することにしました。それはマカフィの解約です。 19年の夏に、なんとか騙しっこ使っていたW…

またまた新松田へ

こんばんは ▲昨年12月より、施物お茶をお願いしている斎藤茶舗さんは新松田にあります。オリジナル施物とすべく第1回目の打ち合わせをしました。足柄茶❎広済寺のコラボ企画を進めます。 新松田駅にあったポスター。情報収集ができたのでご紹介します。 ▲13日…

差し入れ〜実家のおじさんへ

こんにちは ▲きょうから3月。書院の広間にある我が本山、建長寺さんのカレンダー。管長さんのご染筆のことばは、みなさんが春に出会う、春がやって来るよという内容でした。 ▲みなさんのお部屋のカレンダーは捲りましたか? マイジム兼駅前駐車場の渋沢には…