新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おそうじDAY〜香炉灰なおし

おはようございます 〜お知らせ〜緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。きょうは終日、墓地そうじとなります。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ ▲以前は法事には多くの方々が集まり、お経と墓参のあとには会食。そ…

西部用水とお米と東圓寺と

おはようございます お知らせ〜緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。おてらだから平気!〜とかなんとかなる!〜とか安易な考えはやめていただきたい⋯というのが正直な思いです。葬祭ホールや火葬場では入場制限が出るなかで、私たちは法務をこ…

建設中?解体中?

おはようございますお彼岸が近くなりましたので、かわらばんを発送しました。お檀家さん、よく墓参に来られるご親戚さん、私が関わるイベントに来てくださる方々、業者さんには昨日までにあらかたお届けできたと思います。コロナ禍でおてらのうごきも変わっ…

パケプラ

こんにちは ▲だいぶ暖かくなるきょうみたいな日を狙って、墓地のそうじに入っています。 ▲まあパッと見は、きれいなのですが、お彼岸も来ますから、少しずつ手を入れていきましょう。 ▲法事にお供えいただいたお花を下げたり、草を引いたり、水場のタオルを…

ヒメリュウキンカ

こんにちは お知らせ ★緊急事態宣言下のため、ご朱印受けは休止しております。ご協力ください。 ★広済寺のお檀家さんへ〜かわらばん春彼岸号を発送しました。明日、到着の予定です。コロナ禍で葬儀や年回忌供養に変更が出ております。ご高覧のほどお願い申し…

かわらばん春彼岸号をお届けします!

おはようございます ほぼ隔月でお送りしているかわらばん。 東円寺と慶徳寺のお檀家さん全員。広済寺の七月盆で伺っているお檀家さん迄は、昨日、大磯局と渋沢駅前から発送しております。きょうは天皇陛下さまの誕生日で祝日㊗️なので、明日2/24到着予定です…

振鈴

こんばんは 仏壇を新しくしたり、古い家屋を取り壊すので、遺品を預かってお焚き上げや魂抜きを依頼されることもあります。お稽古をやっていた先生だと、許状とかお教室を開いてもよろしいという看板。新興的な団体さんの過去帳や経本、お守り、おふだ。実に…

春かすみ

こんにちは ▲娘のゴンとパパのえれーな。暖かくなって、日向ぼっこです。 ここのところすっかり春の気候になっています。その春をより一層感じるのが、クルマを運転している時です。危ないことが増えるからです。 信号待ち 最前列のクルマの次につくと、前の…

かわらばん春彼岸号を作成中です。

お知らせ ★緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ★広済寺のお檀家さんへ〜お施餓鬼のお塔婆ですが半年経ちましたから順次、下げてお焚き上げに入っています。 コロナ禍になって、仏事の動きも変わってしまったので…

伊勢原市仏教会〜書面評決発送作業

お知らせ 緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。伊勢原、平塚近在でも葬儀の際、ホールや火葬場への入場者数に制限が出ています。ご朱印でおてらに行くくらいいいだろうではなく、移動の自粛と感染防止にご協力ください。 きょうは伊勢原市仏…

福寿草の芽

おはようございます ▲うちのアイドル、えれーな号。恋の季節になって、毎日、走り回って、連日のチャンピオンカーニバル。体脂肪も落ちてきました。えさのあとは「クルマにひかれんなよ。◯◯噛まれんなよ」と励ましてから送り出しています。 三門の右袖には⋯ …

ロシア語 ラジオでリモート自習

お知らせ 緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 広済寺のお檀家さんへ〜半年経ちましたので、お施餓鬼の塔婆は順次下げ、お焚き上げに入っております。 おはようございます ▲紅梅が咲いてきました。 ロシアドラマ…

かんざし

お知らせ 緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。ご協力ください。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ おはようございます きょうも朝課から一日をはじめます。 2週間ごとの堂内大そうじでは、香炉の手入れもやります。 ▲お線香を挿した先端が…

雨あがり

お知らせ ①緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ②広済寺のお檀家さんへ〜半年を過ぎましたからお施餓鬼の塔婆を順次、撤収しお焚き上げに入っております。 きょうは2週間ごとの堂内大そうじです。 ▲コロナ禍前は…

きょうは涅槃会です

おはようございます😃久しぶりに朝からの雨となりました。きょうは涅槃会(ねはんえ)。お釈迦さまの命日で、各寺院ではお釈迦さまが亡くなられる様子を描いた掛け軸を飾り、懇ろにお経をあげます。 ▲広済寺では朝課に引き続き、涅槃会のお経をしました。 ▲臨終…

どうげんは葬儀をどうやっているか?

お知らせ 伊勢原周辺でも感染の増加傾向にあります。ご朱印受けは緊急事態宣言下のため休止しております。ご協力ください。 「アンタんとこのおてらじゃあ、どうやって葬儀をやってるの?」 みなさんからよく聞かれます。ちょうど日本ヒューマンセレモニー専…

移動教室の感想をいただきました!

おはようございます ▲きょうは5時くらいから強烈に冷えこみましたね。 ▲コロナ禍に負けずに頑張っていきましょう! 去る1月25日に広済寺で行なわれた、日本ヒューマンセレモニー専門学校様の移動教室。昨日、教務の石川先生がご来山になり、生徒さんの研修レ…

カンタンレシピ〜冬野菜編

こんにちは節分を過ぎて、たまにあったかい日があると思うと、また急に冷え込みがキツくなってが繰り返します。あまりにも寒いと、買い物に出かけるのも億劫になり、何を作ろうかと考えるのもシンドイ時もありますね。冬のお野菜をいっぱい使ったレシピを紹…

UFO写り込みの写真の採番整理について

こんにちは午前中は伊勢原市仏教会の役員会があって南蓮寺さんに行っておりました。総会ができないので書面採決となり、発送作業を19日に広済寺で行なうことになりました。久しぶりにおてらさん同士で会って、情報交換の場が持てました。コロナ禍で行き来が…

お茶出しはペットボトル

こんにちは きょうは法事です。 広済寺では施主様ごとに個別に年回忌供養を行なうのを法事、いくつかの施主様の年回忌供養をまとめて行なうのを合同供養としております。コロナ禍になって、多人数を呼べなくなりました。多くても10名前後です。 ▲お客様への…

味わい深い新松田

こんにちは ▲先日頼んでおいた足柄茶が届きました!新松田駅からすぐそばの斎藤茶舗さんにお願いをしています。キリっとスッキリ、甘味と渋みもほどよく、おいしいお茶です。神奈川のことばで「しびーお茶」。私好みです。 「なぜこんなに大量の足柄茶なのか…

春の知らせ

おはようございます広済寺では白梅が見ごろです。 ▲おてらのご近所さんでもあちこちで咲いてきました。▼ ▲白梅のほうが開花がはやくて、 ▲紅梅や蝋梅はこれからです。 竹薮のコサになり、ちょっと日陰になる箱庭エリア。けさも霜柱と氷になっていました。こ…

森の里に行ってみた!

霊園とか厚木の斎場に行った帰りによく通る森の里。車窓からの眺めに懐かしさを感じながらも、お彼岸時期で急いで広済寺に戻らなければならなかったり、仮に時間が取れても、ドレスコードが黒衣のままに、当時の面影に思い出ポロポロしながら徘徊するのも、…

評判どおり!〜無印のパスポートケース

おはようございます ▲せんじゅさんのお茶。毎朝、お供えしているのですが、明らかに減り方が尋常でない時があって最近、とみに続いています。 本堂のセキュリティを掛けると、18時20分前後のほぼ同時刻に体感センサーが反応してしまうのです。たいてい、こう…

冬野菜で佐野ラーメン

こんにちは ▲はや2月。今月は28日しかないので損した気分になりませんか?緊急事態宣言再発令がさらに延期されることでしょう。ご朱印受けは休止しております。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 大好きな佐野ラーメン。yahooショップで取り寄せています。私のお…