新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合同供養の申込書が変わりました!

こんにちは 現在、広済寺のご朱印受けはストップしていますなぜでしょうか? 緊急事態宣言再発令の意味をもう一度よく考えてください。 医療機関が逼迫しています。コロナ禍以前から掛かっている患者さんが急変しても、コロナウイルスの患者さんに取られてし…

霜柱と氷

おはようございます 朝。ごみ出しに門前に行ったら、プラ舟のビオトープがバリバリ! ▲野水仙がきれいに咲いてきましたよ。 ▲小田原のフラワーセンターで買ったヒヤシンス。霜にもめげずに咲いています。千里馬くんとも相性がいいみたいです。 ▲それでは、巡…

令和3年初UFO⁇

こんにちは きょうはよく晴れました!先代さんの毎歳忌、続いての合同供養でお飾りしたお花ももうおしまい。パッと見、まだまだかも知れませんが、明日には花びらや葉っぱがパラパラと落ちてくるので撤収します。井口青果さんが用意してくれるお花は、ノブさ…

コロナ禍ゆえのひと工夫

こんにちはきょうもどんより冬空です。ここのところブルーなことが続いていたのですが、お父さんの葬儀と旦那さんの療養でフロリダに帰っていたスーザンさんから、来週、元気に日本に戻ってくるとお知らせがありました。隔離があるのですぐに面会とは行きま…

タッポタッポの水

お知らせ ①緊急事態宣言再発令下なのでご朱印受けは暫時休止しております。ご協力ください。 ②2月のかわらばんを順次発送しています。来週明けまでには到着すると思います。 ここのところ、恵みの雨だったので、ビオトープがタッポタッポになりました。 ▲最…

移動教室〜おてらってどんなところ?

こんにちは 昨日1/25は、日本ヒューマンセレモニー専門学校様の移動教室でした。「おてらってどんなところ?」をテーマに、境内拝観とお墓を見学し、坐禅に挑戦していただきました。 葬祭ディレクターをめざすみなさん。春からは社会に大きく飛び立ちます。 …

客間の模様替え

こんにちは きょう1/25の午前中は日本ヒューマンセレモニー専門学校様の移動教室でした。広済寺にお参りしながら、本堂や書院にあるものを実際に見たり、さわったりして、おてらとは?お墓とは?を体感していただくこと。そして建長寺派の坐禅を体験していた…

合同供養ご参加御礼

こんばんは 本日の合同供養には、冷たい雨で足元の悪い中、6名の皆さまにご参加をいただきました。どうもありがとうございました。コロナ禍で思うようにならないこともありますが、これまで学びを大いに活かして、乗り切っていこうと思います。 次回は2月11…

三時回向帳なおし

こんにちは週末は場所によっては雪模様の予報もあって、肌寒いですね。 前回に引き続いて回向帳なおし。きょうは朝のおつとめで使っている三時回向の綴じ目をなおします。昭和の頃のおばさんの内職みたい。でも、こういうことを見逃さないでやるのが、また大…

正明忌

お知らせ ★緊急事態宣言再発令下のためご朱印受けは暫時休止しております。 ★お檀家さんへ〜2月のかわらばんは東円寺の方、7月盆訪問先の方から順次、発送しております。 おはようございますかなり久しぶりのお湿りとなりました。 草木も畑もビオトープもカ…

明日は先代正明和尚様の毎歳忌です

こんにちは😃 明日1/23は先代正明和尚様の祥月命日で毎歳忌。朝課に引き続きお経となります。 きょうは準備の一日となりました。 六地蔵さん、万霊塔、北口のお地蔵さん、青山塔にもお花💐をお供えします。 徹奘先生にいただいたことばに元気をいただきました。 …

2月のかわらばんができました!

2月のかわらばんができました。 先行して境内と表参道の掲示板に壁新聞みたいに貼っておきました。 明日からちょっと行事がたてこんでいます。お檀家さんには月末から順次、郵送となります。よろしくお願いします。 iPadのpagesでつくっています。 壁新聞な…

ご朱印受けは暫時休止としております

おはようございます 緊急事態宣言再発令下となり移動の自粛が求められています。昨晩、買い物もあり伊勢原と秦野を往復したのですが、20時以降、シャッターや看板をおろしているお店がたくさんありました。医療機関が逼迫し、既に通院や入退院で加療中の方が…

回向帳なおし

おはようございます 緊急事態宣言再発令下ですからご朱印受けは暫時休止としております。ご配慮、ご協力をお願い致します。 ▲お檀家さんに何軒か用事があって、小学校の前を通っていたら、屋上に医療現場のみなさんにありがとうというメッセージボードがあり…

1月半ばの広済寺

こんにちは 緊急事態宣言再発令下となり、移動を控えているお檀家さんもあるので、けさのおてらの様子をお届けします。 ▲仏教会での事務局やおてらで大きな儀式のときは決まって受付役でした。あらかた大きな役はやっちゃったし、コロナ禍で人寄せはできませ…

佐野らーめんを味わう

こんにちは 秋の頃、鉄道系貴女管erの東武鉄道の番組をみていて、そういえば、佐野にも昔、研修で行ったことを思い出しました。名前は覚えていなくて申し訳ないのですが、佐野厄除け大師のそばのラーメン屋さんがとても美味しかったのです。Yahooでも買える…

薬膳〜丹沢そばの天せいろ

おはようございます きょう1/17は阪神淡路大震災の日。災害を忘れずに教訓として生かしていきたいものです。 さて。正月明けで緊急事態宣言再発令。またもや悲しいお知らせが舞い込む日々となり、じぶんのまわりにも動きがありました。経理を見てくださった…

朝の余裕は自らつくる!〜献茶

こんにちは ▲けさの表参道です。お馬さんはシリウスでも、千里馬でも、お好きな解釈でどうぞ。ちょうどいい感じに割れた、昔の醤油の甕に入れてオブジェになりました。某所でゲットしましたがお値段以上のはたらきをしていますネ。 みなさんは朝派?それとも…

自宅で法事

こんにちは きょう15日。兼務する慶徳寺では毎年恒例の大般若会(だいはんにゃえ)でした。開催か否か危ぶまれましたが、飲食を伴わずお経後すぐに解散とし、無事円成することができました。30名弱の皆さまにご参加をいただきました。どうもありがとうございま…

おつまみおかず

おはようございますえれーな号がきょうも朝課にやってきました。 「お線香買ってネ!」 ここのところの寒波でビオトープは凍りっぱなし。 ▲メダカも凍っています。仮死状態から復帰できるかどうか心配です。 木曜は隔週でビンとガラクタなどの不燃物の回収日…

霜の広済寺

おはようございます ★緊急事態宣言再発令下ですのでご朱印受けは暫時休止と致します。 寒波到来で昨日の冷え込みはハンパなかったです。けさは⋯ ▲おてらの前の道はアイスバーン。 ▲弱い朝日にうっすらと白化粧。 ▲草も霜げさせてくれるのはありがたいこと。…

コロナ禍ゆえに変える

こんにちは 緊急事態宣言再発令下ですのでご朱印受けは暫時休止と致します。 ▲きょうも低空飛行の自衛隊機。UFOが写り込むのを期待したのですが、令和3年初UFOはまだですね。なんて寒いんでしょう❄️伊勢原は冷たい小雨模様となりました。 ♪猫はこたつでまる…

せんりょうの増殖

お知らせ きょう1/11の午後は、堂内のおそうじ集中日です。 緊急事態宣言再発令下にありますので、ご朱印受けは斬時休止と致しました。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ お正月のお飾りのお花。30日に搬入して、よくもってくれました。 一見、まだ…

コロナ禍でのお見送りへの影響

緊急事態宣言再発令下です。神奈川県と接する町では移動自粛のポスターも出ています。行政からは県をまたぐ移動の自粛が叫ばれています。ご朱印受けも、解除まではお控えいただき、なおったら再開したいと思います。 境内の梅がポツンポツンと花をひらいてき…

ルウ以外精進カレー

先程、緊急事態宣言が発令されました。奇しくもきょうは昭和天皇さまのご命日。全てのメディアが喪に服し、小渕さんの平成の色紙と宣言を覚えています。大学3回生でした。 きょうも葬儀で火葬場に参りました。ここ数ヶ月よりも、さらに違う緊張感が、こちら…

スマホケース

お題「#買って良かった2020」 おはようございます スマホというのは便利なものの、つい置き忘れたり、作業中に落としたり、鬱陶しい時があります。真夏の棚経で、おてらに忘れてきた時に限って、大事な要件の電話が連発して、真っ青になったこともあります。…

きょうの気づき

おはようございます日々、おてらのおもりをしているといろいろ気づくことがあります。今回みたいに、年末年始の予定が既に入っているところに、葬儀が連続して、予定の組みようがないことになったのは、20年ぶりのこと。こういうことが一度でもあると、とて…

新年の施物について

こんばんは きょうは緊急事態宣言再発令に向けて、当局の方々が準備に動いている報道もあり、ものものしい一日でした。おてらでは、たくさんのお檀家さんに分散してのお参りをいただき、年頭の檀信徒供養の代わりとなりました。夕方からは部内でお世話いただ…

本日4日はご志納受けです

おはようございます きょうから、はや仕事始めとなる方々も多いのではないでしょうか?例年ならば、いつも午後からお檀家さんに集まっていただき年頭の檀信徒供養と私からの拙いご挨拶でした。コロナ禍のため、除夜の鐘の時間帯で既にお経は済ませ、皆さまに…

きょうから通常モードに戻します

おはようございます穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。 当初、3日までは休業としていたのですが、年末、昨日とお檀家さんの訃報があり葬儀の対応が、年始行事とあわせて迫っておりますので、きょうから通常モードに戻すことにしました。本堂へのお…