新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイビーの石庭

外出自粛が叫ばれているため、広済寺の近くをジョギングしたりお散歩する人が増えてきました。きょうもはやくから箱庭づくりの続きです。 ▲昨年のうちに、移植しておいたアイビーも少しですが、無事だったので、石のまわりに寄せます。 全然足りないので⋯ ▲…

観音さんを移転しました

昔のあげどきを、ほぼ毎月1回設定して、「普段着で気軽に年回忌供養を」ということで行なっている合同供養。きょうがその日だったのですが、延期やキャンセルで、たったひとり。門前のお檀家さんだけでした。まさに貸切です。 午後から田村の妙楽寺さんへ。…

甘露の雨

外出自粛が叫ばれています。ご朱印受けは接客対面はやめ、郵送分のみのお取り扱いとさせていただいております。ご協力ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 昨日の16時台から通り雨が降りました。 ▲予報では晴…

フェイスマスクでお買い物🎶

移動の自粛が叫ばれております。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとさせていただきます。対面接客は収束後と致します。感染防止にご協力ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 月半ばにはセンセイから 昨日は、ら…

自然の中で遊ぶ〜広済寺の庭

外出自粛が叫ばれていることもあって、公園がわりに、またジョギング、お散歩など運動のためにおてらに来られる方が増えてきました。昨日見えた学生さんはジムがやってないので、おてらにある子ども向けの鉄棒を使ってバーベルベンチプレスのリバース版をや…

もみじ刈り&新型コロナウイルス対策まとめ

おはようございます。いろんなことがキャンセルして気が滅入ります。 ▲I BYEには私もかつてお手伝いさせていただきましたが、正規に開催しても、海外のユースの子たちの渡航受け入れや移動が大変なのに全てキャンセルですから、とんでもないことだったと思い…

一日たった一本のバス路線

小田急に乗っていても、ジャスコや農協の直売所に買い物に行っても、ほぼ全員がマスクをしていて、買えないじぶんは、目線で村八分みたいな雰囲気を感じていました。幸い同級生のセンセイが、分けてくれたので助かりました。センセイと私は二宮高校、浪人は…

あやめが咲いてきました

外出自粛が叫ばれています。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとさせていただいております。にちよう坐禅会は収束宣言まで休講します。皆さまにご協力いただきありがとうございます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 本来…

タマリュウを増やそう

慶徳寺のお檀家さんへ 5月4日10時から役員さんには広済寺にお集まりいただき、お盆の行事変更について経過説明を致します。個別のお知らせは役員さんから配布していただくこととします。お急ぎの方はここ数日の本ブログをご覧ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^…

茶礼のお菓子〜巣籠もり生活の楽しみ

外出自粛が叫ばれているのでご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです。貴女管のThe Pageで感染対策委員の先生方の記者会見を昨夜拝見していました。移動制限には一定の成果は出ているものの公園へ出かけての気晴らしへの懸念やGWの大移動への対策に、広済寺…

前庭清掃

きょうは本堂前のお庭のそうじです。 ▲昨日、90になるおばさんがリハビリ方々、一生懸命、カートを押しながらやって来られました。ずいぶん頑張ったようで、とても元気になられ、なんと、ことしご先祖の年回忌があるかどうか尋ねて来られたのです。クスノキ…

昔に戻っていくような町

コロナ対策で外出自粛が出ております。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとさせていただいております。詳しくは↓こちら↓をご覧ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 東円寺のお檀家さんへ~お施餓鬼の無観…

本日よりかわらばんを発送します

本日よりかわらばんを順次、郵送にてお送り致します。 対象は広済寺・東円寺のお檀家さん、霊園のお客様、お檀家さんのご親戚でよく墓参に来られる方、私のイベント等にご参加いただいてご連絡先を登録されたみなさまです。 ▲こんな感じで作業しています。 ★…

COVID-19仏事対応のお知らせ〜ポップ

標題の件、ポップをザッとつくってみました。けっこう手間がかかる作業なので、午前中は表参道の落ち葉や草を取って、頭をサッパリさせてから午後やりました。 ▲やっぱりほとけはみている。「頑張れっ!」て言ってるみたいです。 ▲iPadのpages で作りました…

かわらばんをつくっています

ほぼ隔月で発行しているかわらばん。雑駁ですが、自分なりの推敲が終わりました。 残りはお施餓鬼と棚経の変更についてなので、各各、A4ペラの両面になります。続きはまた明日です。 よい週末を。但し、おうちでね。〜どうげん

らくがき〜新型コロナウイルス対策編

おはようございます。新型コロナウイルス感染防止のため、外出自粛要請が出ています。にちよう坐禅会は収束宣言が出るまで休講します。 ご朱印受けは対面をやめ郵送分のみの対応に切り替えております。8割おじさんこと西浦博先生の言うことをよくきいて、私…

広済寺のお施餓鬼は無観客、棚経は全面中止で動きます。

付記 2020年7月2日 お盆が近づき、対象になる皆様へのご案内を順次発送しております。詳細もございますので最新のページもあわせてご高覧いただけたら幸いです。 付記 2020年6月26日 広済寺、東円寺、慶徳寺のお施餓鬼につきましては8月4〜6日に、広済寺で無…

時短、休業、まちのようす

神奈川県にも緊急事態宣言が出ているため、ご朱印受けは郵送にてのお届け分のみとし、ご来山での対面接客は控えております。ご協力をお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 昨日、渋沢に向かう道すがら、用を済ませながら…

あさひを浴びて

緊急事態宣言で外出自粛が叫ばれています。新型コロナウイルス感染防止のため⋯⋯ ①にちよう坐禅会は収束となるまですべて休講します。 ②ご朱印受けはご来山での受付は差し控え、郵送分のみの対応としております。詳しくは↓こちら↓をタップ・拡大してご覧くだ…

お揚げさんの肉うどん

緊急事態宣言で外出自粛が叫ばれています。新型コロナウイルス感染防止のため⋯⋯ ①にちよう坐禅会は収束となるまですべて休講します。 ②ご朱印受けはご来山での受付は差し控え、郵送分のみの対応としております。詳しくは↓こちら↓をタップ・拡大してご覧くだ…

やっと消毒液が入りました!

おはようございます きょうは最悪の天気です。 ▲台風みたいな風なので、外柵が壊されることがあります。何本かかたまってお塔婆をさしているお墓さんは、下げております。天候が回復したらまた直しておいてくださいね。 昨日、田村の妙楽寺さんがお見えにな…

神明社の八重桜

おはようございます 朝。境内から墓地への散歩は、草木の成長観察とパトロールを兼ねています。 ▲三門の箱庭〜「ツワモノどもが夢のあと」広済寺が臨済宗建長寺派になった1352年より前から、この地は豪族の墓所だったようです。ゴロゴロ転がっていた五輪塔が…

休業するお店屋さん

昨日、久しぶりに小田急に乗りました。伊勢原駅では⋯ ▲箱そばが閉まっています。 ▲えっ15時で閉店しちゃうの? ▲ドトールも隣のパン屋さんも完全休業です。 ▲小田急は東京と神奈川になりますから、緊急事態宣言を受け入れれば、まあこうなりますね。 伊勢原…

水曜からのデイリーレビュー

神奈川県にも外出自粛が出ています。 ①お檀家さんへ 法事を予約済みのお檀家さんで、キャンセルをご検討されることもあろうかと存じます。 ・わたしのほうへは電話でのご一報でかまいません。 ・延期する場合、塔婆はすでに筆耕されたもの、つまり裏書きの「…

どうげんのご朱印★らくがきアーカイブ

神奈川県にも不要不急の外出自粛要請が出ています。緊急事態宣言が解除されるまで、ご朱印受けにつきましては本日より~メールで申込&速達でお届け~のみとさせていただきます。詳しくは↓こちら↓をタップ・拡大してご覧ください! にちよう坐禅会につきまして…

甘茶を掛けてあげましょう!

おはようございます。きょうは降誕会・花まつりです。朝課に引き続き、降誕会の回向をあげてはじまりました。 ▲花御堂のお飾りは本堂にあります。あがって甘茶をかけてくださいね。無病息災、新型コロナウイルス対策も含めた病魔退散も願いましょう。もし、…

明日4/8は花まつりですが・・・

報道のとおり、緊急事態宣言が明日4/8午前0時から実効となって、不要不急の外出自粛がさらに求められています。 ○にちよう坐禅会は収束宣言が出るまで休講致します。 ○ご朱印受けは当面の間、↓メールにての受け付け&郵便でお届け↓のパックシリーズのみに切り…

擬似甘茶のつくり方

おはようございます。ご朱印受けのお客様は事前の予約でお願いします。外出自粛が叫ばれています。郵送のパックシリーズもご利用ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 新型コロナウイルス対策関連ばかりで、疲…

野花を慈しむ

新型コロナウイルス対策で外出自粛ムードもあって、法事は高齢の方々を外す、人数を減らす、おときなしの連絡が続いています。おてらに来るのも墓参の数人のみ。「ご朱印に行きたいけど、出るのにも心にブレーキがかかる〜」という方もいらっしゃいます。と…

手洗い&うがいコップ

お知らせ ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。新型コロナウイルス感染防止のため、不要不急の移動の自粛が求められています。メールで申し込み!郵送でお受け取り!でカンタンなパックシリーズもあわせてご検討ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^…