新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル、延期など整理してみました!

おはようございます。明日4/1から新年度ですが、入社式や入学式はできないわ、出勤に制限が掛かるわ、授業には待ったが掛かるわ、とコマッタ春になってしまいました。おてらも例外ではなく、今後の行事等への準備も含め、対応をすることになります。さくらも…

寒の戻り

ご朱印受けのお客様へ〜広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなりますので、アポなしでの筆耕依頼はお断りしております。ご協力をお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

ソーシャル ディスタンス〜広済寺の法事編

ご朱印受けのお客様へ〜おてらもみなさんの会社と同じくいろんな用事があります。予定が立たなくなってしまうので、必ずご予約の上でお越しください。アポなしでの筆耕依頼は全てお帰りいただいております。ご協力をお願いします。 昨日のご法事のようすです…

にちよう坐禅会暫時休止のお知らせ

おはようございます。タイトルの通り、残念なお話となることをお許しください。もちろん今のところ、通常通りに生活するにはそれほど不便はありません。伊勢原市内では3月1日に予定されていた市民ぐるみ大清掃の中止、初旬からは自治会活動に制限が出たり、…

葬祭ディレクター専門学校の受け入れ打合せ〜第1回

ご朱印受けのお客様へ〜3/26終日→3/27午前まで、葬儀とその直後の答礼と続いています。ご配慮ください。必ずご予約の上で、お越しください。予定が立たなくなるので、アポなし筆耕は全てお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。 建長寺で開催…

きのうときょうのらくがきご朱印

きのうのお客様は伊勢原市内から。 ▲「生まれ年の守り本尊を」ということで文殊さんを描きました。禅堂とか畳の大広間で坐禅をするところにおわす文殊さん。知識だけに振り回されず、よい知恵を授かるよう精進しましょう。 246を渋沢に向かっていたらチャウ…

彼岸明け

ご朱印受けのお客様へ〜必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなってしまうのでアポなしでの筆耕依頼は全てお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ お…

お彼岸六日目

ご朱印受けのお客様へ 明後日3/24までお檀家さんとのお打ち合わせとご朱印の予約分が断続的に入ってきております。必ずご予約の上でお越しください。アポなしでの筆耕依頼は全てお断りしております。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

おいしいお彼岸 おいしくないーーー

ご朱印受けのお客様へ 春彼岸も後半になりました。お檀家さんとの打ち合わせ等、入ってきております。必ずご予約の上でお越しください。アポなしでの筆耕依頼は全てお断りしております。皆さまのご協力をお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

お彼岸五日目〜あげごごろより下げごごろ

お知らせ 明日3/22はお彼岸六日目になりますので、お檀家さんへのご志納金受けが続きます。にちよう坐禅会は休講します。 お中日の午前を過ぎるとお檀家さんからのご志納金受けもまばらになってきます。日中はおてらから動けないので、払い込み、郵便出し、…

春彼岸お中日〜合同供養ご参加御礼

本日の春彼岸恒例の合同供養には、大変お忙しい中、15名の檀信徒の皆さまのご出席をいただき、無事円成することができました。新型コロナウイルス対策として間隔をいつもより広く取って腰掛けていただいたり、空気の入れ替えにご協力をいただきました。諸事…

20日と21日は合同供養です

お知らせ 22日は彼岸の6日目と日曜に当たり、まだご志納受けが続きますので、にちよう坐禅会はおやすみします。 お彼岸ピークに入っております。すでに受けている方々もいらっしゃいますので、ご朱印受けのお客様は24日午後以降からのご予約分からお願い致し…

お彼岸三日目

お知らせ ①20日、21日は春彼岸合同供養です。今回の合同供養は春分の日と土曜と続くので、連日の設定となっております。同内容ですのでどちらに出席してもかまいません。年回忌供養として申し込まれたお檀家さんは、お忘れなきよう、必ずご出席ください。 ②…

お彼岸二日目

ご朱印受けのお客様へ〜本日は比較的空いています。 規定の奉拝とせんじゅさん(各300円)らくがき(2,000円)共に、全て事前予約制です。本堂へのお参りとお茶をしながら描きあがりまでのお時間として1時間弱はみてください。予定が立たなくなりますので、アポ…

お彼岸の入り

きょうはちょっと肌寒い一日です。お彼岸の入りとなりました。 朝のお墓です。 ▲だんだんお参りの人が増えて、あかりがつくように、お花でいっぱいになっていきます。▼ ▲お墓では、時折、お線香の匂いがして、墓守をする私たちも、安らかな気持ちになります…

きょうはお彼岸入りの前日です

きょう3/16はお彼岸入りの前日です。広済寺のお檀家さん、墓参にお見えなられるご親戚やご知友の皆さま等にお届けした瓦版。この通りに進めます。東円寺の日向念仏のみ中止になりました。 目標だった、お檀家さんの全てのお墓に手をいれる件ですが、8時台に…

きのうのご朱印受け〜3/15

お知らせ ①本日はお彼岸入りの前日となります。 ▲仏花のお取り扱いをはじめております。 ②20日、21日の広済寺春彼岸合同供養は、通常通り行ないます。先祖供養のお塔婆をお申込みの方はお早めに願います。 ③21日に予定していた東円寺の日向念仏は中止となり…

墓地そうじ継続

明後日3/17がお彼岸の入りになるため、めいめいの墓地のおそうじにお見えになる方が多くなってきました。ありがとうございます。 先ほど慶徳寺のお檀家さんに行ったら、ビニールドームに苗が仕掛けてありました。育てるのが楽しみですね。 広済寺のお墓のお…

水がめ満タン

お知らせ 3月21日14時から予定していた東円寺の日向念仏は、新型コロナウイルス感染防止を考慮し中止となりました。 ご朱印受けのお客様へ 本日は午前中が法務となります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。 予定が立たなくなりますので…

冷たい雨の法事

明日3/15はお彼岸直前にあたりますので、にちよう坐禅会はおやすみです。午前中は法務となります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 新型コロナウイルス…

楽しい墓地そうじ

お彼岸準備になりますので、明後日3/15のにちよう坐禅会はおやすみです。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ きょうの実施エリアは、メインストリート両側です。毎年いつ頃、どんな風にやったかを確認すべく、ブログで記…

なき人とふれあう〜墓地そうじ

お知らせ 15日はお彼岸直前となりますので、にちよう坐禅会はおやすみです。彼岸の準備に入っております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^…

みほとけに会う墓地そうじシリーズ

おはようございます。お彼岸が近くなり墓地そうじに入っています。入りの前日までに、全ての墓地になんらかのカタチで手入れがいくよう、頑張っています。 昨日の午後は、センターのココ! ▲ただ草を引くだけではまた生えてくるので、ランダムに除草して、す…

雨水を貯める

お知らせ ご朱印受けのお客様へ 必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなってしまうのでアポなしはNGです。 お檀家さんへ ①法事のお塔婆の受付やご相談ごとなど、自宅にお伺いしています。 通院、自宅でご療養、運転免許証を返納したなどでおてら…

思いを寄せる一日に

おはようございます。きょう3/11は忘れてはならない東日本大震災の日。かの地で尊い命を落とされた方々へ思いを寄せる一日となります。新型コロナウイルスの心配から、追悼行事は見合わせや規模を縮小して開催されておりますが、皆様におかれましても、毎朝…

野花めぐり

お知らせ ご朱印受け状況〜比較的空いています。中と外で作業をしております。必ずご予約の上でお越しください。 ご法事をご予定のお檀家さんへ 新型コロナウイルス感染の心配から、広済寺の法事でも、多人数だったものを家族のみに絞ったり、おときを見合わ…

墓地そうじ

ご朱印受け状況〜比較的空いています。必ずご予約の上でお越しください。今週は墓地の草取りに入っています。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 春のお彼岸も近くなりました。令和元年9月以前のお塔婆につき…

8度の春雨

ご朱印受け状況〜比較的空いています。 必ずご予約の上でのご来山をお願いします。お彼岸前になりますので墓地の除草作業に入っています。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ きのうの外気は8度。墓参のお客様は横浜か…

東円寺おそうじ会

お知らせ お彼岸前になりますので次週15日のにちよう坐禅会は休講です。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなってしまうので、アポなしでの筆耕はお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。 ▲ご遠方のお客様は…

法事の風景

お知らせ ①明日3/8は東円寺のおそうじ会のため、次週15日はお彼岸前となりますのでにちよう坐禅会は休講とさせていただきます。自習用教材をあげておりますので、適宜お使いください。 ②ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上で、ご来山ください。 ^_^^_^^_^^_…