新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭の冬支度

〜お知らせ〜 ★今週末9月1日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお変更が出ますのでご留意ください。 ・8日は、伊勢原市の町ぐるみ大清掃のため、時間を大幅に繰り下げて10時からと時間を変更して行ないます。 ・22日はお彼岸墓参受け入れ体制のため、…

明日8/25はにちよう坐禅会です

おはようございます! 明日8/25のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。だいぶ暑いので、着替えをお持ちください。タオルはおてらのものをお使いください。皆さまのお越しをお待ちしております。 ※次回のcooking project は9月25日に変更になっております。…

18日のにちよう坐禅会は休講です

お知らせ ★8月盆訪問先 お檀家の皆さまへ ★今週末18日のにちよう坐禅会は休講です。 兼務する東円寺の境内地内には、相模川から田んぼの水を引く用水があります。老朽化のため、改修工事があります。近隣の方、県の土木課の方と広済寺で説明会を開くため、そ…

8月盆棚経を終えて

お知らせ〜きょう8/15正午頃の救急車出動について〜 墓参で来られた高齢の女性2人が、墓地下の坂道で転倒しました。車椅子を押していた方と車椅子に乗っていた方が、雨で滑りやすくなっていた坂で車椅子を押しきれずに二人とも、投げ技をくらったようなカタ…

8月盆棚経 2日目

お盆の棚経は、車での移動となります。住宅地などでは駐車場が確保できないので、運転役がいないと回れないものです。短距離を行ったり来たり、バック、切り返しの連続と、エアコンもたくので満タンにしてから始めます。給油は秦野の本町にある宇山さんです…

8月盆棚経 初日

早朝より、お墓のおそうじかたがたお参りが多い日となりました。広済寺の8月盆棚経はきょう12日の相武台、海老名方面から始まっています。ご一緒にお経をよんでいただいたり、きいていただいたり有難いことです。 明日8/13は と、上記の通り、まわっていきま…

8月盆に入りました!

昨日の夕方、渋沢にある農協直売所に行ったら、お盆のお飾りが並んでいました。 部内のお施餓鬼は、明日8/11 平塚の清雲寺さんで一完了となります。午後から出頭致します。ことしは今日8/10が土曜にあたり、11日が山の日で日曜かつ祝日、12日が振替休日、引…

涼を楽しむ

〜お知らせ〜 11日のにちよう坐禅会は、8月盆間際のため休講です。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず全て事前予約制です。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、突然のご来山での筆耕依頼はおやめください。 …

広済寺のお施餓鬼

昨日8/5のお施餓鬼には、たくさんの皆さまのお力で、無事に円成することができました。誠にありがとうございました。 ▲玄関まわりのセッティング。まさやさんのアイデアです。お蔵入りしていた毛氈風カーペットと下駄箱で、下足まわりの動線をカイゼンしまし…

5日は広済寺のお施餓鬼です

いよいよお施餓鬼まで、残すところあと1日となりました。諸々の準備と午後からは妙楽寺様のお施餓鬼への出頭がございます。にちよう坐禅会、ご朱印受け関連はすべておやすみとさせていただきます。ご了承ください。 ▲掲示板へのポップ。ご朱印も、お塔婆も、…