新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お施餓鬼とお盆に伴う変更について

お檀家さまへ 8月5日は広済寺のお施餓鬼、6日は兼務の慶徳寺のお施餓鬼です。 広済寺のお施餓鬼にご遠方からお車でお見えになられる方は、お隣の隆安寺さんに駐車場をお借りしています。台数に限りがありますので、あらかじめ駐車許可証をお渡ししてからのご…

お施餓鬼のお経役

広済寺門前のお檀家さまへ 8月盆棚経を例年通り14日に回ります。いつもはがきでしたが、パソコンがダウンしてしまい、はがきと宛名ラベルへの印刷ができないので、iPadで作ったものを封筒に入れてのお届けとなります。盆踊り大会の準備で来られていた方には…

東円寺お施餓鬼御礼

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 昨日7/25は東円寺のお施餓鬼でした。21日のおそうじ会、当日朝からの本堂の準備等、お檀家さまには微に入り細に入りご協力をいただきました。日頃から神奈川県仏教青年会活動や各種イベントごとで仲良しの蔵福…

墓地の手入れ

8月盆棚経先のお檀家さまへ ご案内を先週末より順次、発送または手渡しでお届けしております。例年通りに回っていきます。よろしくお願い致します。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず、すべて事前予約制です。お施餓…

今週末のお知らせ

おはようございます。 にちよう坐禅会の皆さまへ 今週末21日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。法事が続きますので9時半頃終了となります。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず、すべて事前予約制です。予定が立…

雨の谷間の墓地そうじ

広済寺のお檀家さまへ 遠方先の皆さまのお施餓鬼お申込みにつきましては、早々とお送りいただきありがとうございます。〆切は20日です。まだの方がいらっしゃいましたら、最寄りの郵便局からお願いを致します。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^…

めだかのビオトープ×たぬきの学校

7月盆棚経先のお檀家さまへ 天候の悪い中、微に入り細に入りお世話を賜わりまして誠にありがとうございました。8月5日のお施餓鬼に向けて、精進しております。どうかご自愛ください。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきのあるなしにかか…

明日から7月盆棚経です

13日から15日まで7月盆棚経です。14日のにちよう坐禅会はお休みです。 ★ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは全て予約制です。16日以降、予約の上での受付となります。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し・突然の来訪での筆耕依頼…

冷夏の作務

ご朱印受けのお客様へ〜広済寺のご朱印受けはらくがきのある、ナシにかかわらず予約制です。必ず前もってのご連絡をお願い致します。作務、執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し、突然の来訪での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願…

新盆はことし?来年?

にちよう坐禅会の皆さまへ 明日7/7のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。エミ子さんを朝、迎えに行くので玄関が開くのが8時25分以降になります。早めに来られる方は、やや遅めでお願いします。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有る…

食とアート〜大阪

★広済寺 動画のご案内 terius さんが、境内のようすを素晴らしい作品にしてくださいました。ありがとうございます。 平塚を中心に秦野、伊勢原、大磯などの地元の観光スポットをたくさん紹介していらっしゃいます。リンクはこちらからどうぞ! https://youtu…

いまざとライナーに乗ってみました!

新大阪の新幹線改札を出て、3月に開通したおおさか東線に初乗車です。 めざすは今里筋線との接続駅、鴫野です。自転車駐輪場に持っていきやすように、階段がゆるやかにしてあって、 ▲階段の真ん中にはチャリのタイヤのガイドルートがあったりします。この状…

7月2日まで大阪出向です。

おはようございます。表参道に蒔いたおそばが、いい感じにホキてきました。 きょう、あすと大阪出向です。前回行った5月末は、日中の新入社員研修のあと夕方の出立となり、済ませられなかった用事も多々あったので、きょう実行となりました。小田原から午後…