新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元号が楽しみです

だいぶ春めいてきましたが、寒の戻りも厳しそうです。明日から新年度。そして明日に新元号が発表になります。かねてから私が感じているには、濁音では始まらないこと。そしてkの音で始まるもの。つまり、か行の文字からだと思っています。 ▲写真は最後の平成…

にちよう坐禅会 休講のお知らせ

明後日3/31のにちよう坐禅会は、法務が重なり、お供物の搬入、準備等で本堂が使えないため、止むを得ず休講とさせていただきます。毎週、楽しみにされていた方には誠に申し訳ございません。ご協力よろしくお願いします。 しばらくぶりの当日埋葬になったので…

遠鉢御礼

お檀家さんへ 昨日の建長僧堂さんからの遠鉢受け入れに際しましては、托鉢、投宿等、たくさんのお檀家さんにお心遣いをいただき誠にありがとうございました。おかげさまで無事円成致しました。厚く御礼申し上げます。 ご朱印受けのお客様へ 本日早朝まで遠鉢…

きょうは建長僧堂さんの遠鉢です

おはようございます。あいにくの雨となってしまいました。きょうから月末にかけて、伊勢原・秦野・平塚の建長寺派のおてらを、僧堂から雲水さんが托鉢修行にやってきます。広済寺には本日の14時から14時半頃、到着の予定です。皆さまでお迎えを致しましょう…

今週末のお知らせ

☆お檀家さんの皆さまへ 昨日の春彼岸お中日合同供養には、31名のお檀家さんとご親戚の方々にご参加をいただきました。風が強いなか、墓前諷経の間も大変だったと思います。どうもありがとうございました。 来週26日は15時より、建長僧堂の雲水さんの遠鉢受け…

お彼岸3日目

お檀家さんの皆さまへ 明日3/21は合同供養です。 10時20分集合、10時半に仏事相談と講話、11時法要。年回忌法要の方は引き続き墓前諷経となります。約30名の方の参加があります。お彼岸に仏事にまつわるお話やお経に耳を傾けてみませんか。どなたでもお気軽…

箱庭解説

お彼岸2日め。平日ながらたくさんの墓参の方々がありました。ありがとうございます。 ▲タオルは日々、洗いにかけています。ここにあるブラシやたわしを使ったり、マイ道具持参で、墓石を磨いたりされています。黒くなったタオルは墓石を拭いているからです。…

お彼岸の入り

お檀家さんの皆さまへ お参りいただきありがとうございます。仏花が入荷しておりますので、どうぞご利用ください。悪天候のことが多いのと、墓参の方々のピークが過ぎるお中日の午前中までのお取り扱いとなります。「せっかく来たのに、なかった⋯」とご心配…

墓地清掃

お知らせ 明日3/17はお彼岸の入り前日となり、墓地へのそうじやお参りが予想されます。にちよう坐禅会はお休みさせていただきます。お彼岸になります。お檀家さんへの対応がございますので、ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げま…

お彼岸前の庭いじり

今回のお彼岸は18日(月)が入りとなりますが、16日(土)と17日(日)の週末に、先行しての墓参が予想されます。よってにちよう坐禅会は休講とさせていただきます。ご了承ください。彼岸準備で動いております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお…

きょうのご朱印〜3/10

きょうのお客様ははるばる藤沢から。 ▲広済寺オリジナルご朱印帳に、奉拝、せんじゅさん。らくがきは七福神の回文入りでした。ちょうど法事のあとのおときが済んで、お客様が入れ替わる時間帯でお待ちをいただいたりとご協力ありがとうございました! ▲伊勢…

Cooking project 〜on March 8,2019

明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。法事が入っています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ほぼ隔月で開催しているcooking project 。おてらの野菜と神奈川の地…

きょう3/8はcooking project です

おはようございます。今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。本日、cooking project 受け入れのためご朱印受けはお休みです。よろしくお願いします。 こんなかんじで 進めていきます。〜どうげん

たぬきの学校〜G館リアル化

ご朱印受けのお客様へ 明日3/7は神奈川県仏教会理事会へ伊勢原市仏教会会長の代理出席、明後日3/8はcooking project受け入れのため、ご朱印受けはお休みです。 ▲地域ねこのえれーな。お隣の隆安寺さんやお墓の向こうの牧場までがじぶんの家と思っているよう…

きょうのご朱印〜3/5

^きょうのお客様ははるばる横浜から。遠くからのご来山ありがとうございました。 ▲広済寺オリジナルご朱印帳にかきました。 書いて、落款が乾くまで1時間近くになるので、境内をお散歩していただきました。 ▲たぬきの学校 ▲ここのところの雨でやっと水が溜ま…

発信文書〜お檀家さん編

ご朱印受けのお客様へ 本堂へのお参りと書き上げまで茶礼をしながらの待合となりますので、40分前後のお時間を見ていただいております。筆耕が奉拝・せんじゅさんのみ、らくがきを含む場合も併せ、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。ご遠方のお…

今週末は変更が出ています!

おはようございます!きょうから3月。2月は28日しかないので、なんか損した気分になります。今週末は変更があります。 ★坐禅会のお客様へ にちよう坐禅会は明日3/2に振り替えて行ないます。法務のため9:45定刻で終了です。 ★広済寺のお檀家さまへ お彼岸のご…