新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのご朱印〜2/26

きょうは朝9時半からのお客様でした。梅を愛でながら、あちこちを回っていらっしゃるということなので、書き上がるまで広済寺の梅も楽しんでいただきました。 奉拝と七福神の回文入りのリクエスト。 ▲七福神が一番多いみたいです。 暑さ 寒さも 彼岸まで。で…

次回のにちよう坐禅会は3月2日(土)に変更です

おはようございます。次回のにちよう坐禅会は、3月3日(日)の早朝が伊勢原市まちぐるみ大清掃、引き続き法事となりますので2日(土)に変更とさせていただきます。よろしくお願いします。 お彼岸の入り前日も日曜となり、休講となってしまうとおやすみばかりに…

ビオトープづくり

▲プラスチックの箱には、作務で見つけたガラクタが入っています。 ▲カタチが変わっているもの、キラキラするものをとっておくんです。元々、この庭のテーマが、ほとけは見ているでして、もう一度、東日本大震災クラスのないしはそれ以上のことが起きて、裸一…

明日2/24のテキスト

ご朱印受けのお客様へ 明日2/24は法務、明後日2/25は10時にご予約のお客様が1件あります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠方のかたは、パックシリーズもご利用ください。 たまに春を感じる日が増えてきました。にちよう坐禅会の後半は英語…

明後日2/24はにちよう坐禅会です

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務となりますので、茶礼を入れて9:45の終了となります。 ▲兼務をしている東円寺に行ったら、ピンクの梅がとてもきれいでした。 ▲こちらは緋寒桜。 ▲蕾も大きくなって、ところどころ咲き始めていまし…

ぼちぼちウオーキングマップ

ぼちぼちウオーキングマップができました。 三門から本堂からおはかへぐるっと回って500m。いまは紅梅と水仙が見ごろです。お散歩の方も多いので作ってみました。 Pagesで作っています。〜どうげん

おはようございます!2/20

昨日の夕方からは恵みの雨。庭づくりにはありがたいことです。月曜日に部内会議があり、3月26日からの建長僧堂さんの遠鉢受け入れの骨子が決まりました。きょうからはお世話人さんやお檀家さんへのご案内等、書きものに集中します。 ご朱印受けのお客様は、…

箱庭の石組み

お檀家さんのアキラさんに、本堂前にあった大きな石の移動をお願いし、あわせて自力で他のレイアウト。「たぬきの学校」を含んだ箱庭全体のテーマである「ほとけはみている」ができました。 ▲プラ舟に入った今後の資材もといガラクタまわりもスッキリ。お地…

涅槃会

坐禅会の皆さまへ 明後日2/17のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務となりますので9:45定時での終了です。 ご朱印受けのお客様へ 16〜17日と法務がありますので、お時間を調整しての対応となっております。必ずご予約の上でのご来山をお願い致…

神田の古書街を歩いてみました!

ご朱印受けのお客様へ 明日2/15は涅槃会。法話とご案内で建長寺におります。週末は法務となります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くのかたは、パックシリーズもご利用ください。 #####################################################…

四角いオブジェ

ご朱印受けのお客様へ 明日2/13は幕張、15日は涅槃会法話のため建長寺、16日、17日は法務と予定が続いております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 墓地北口の2番出口付近の整備に入っています。工事はアキラさんにお願いをしました。 ▲タマ…

ジュゴン石

本堂のまわりにあった大きな石を箱庭へ移動しました。素人では無理なのでお檀家さんのアキラさんにお願いを致しました。重機で運ぶと坂道の舗装を痛めてしまうので、トラックで運び、お墓の北口から搬入となりました。 ▲このあたりにと考えてはいたのですが…

明後日2/10はにちよう坐禅会です

通常通りの開催となります。引き続き、法務のため調布へ出向しますので9:45定時での終了です。寒いですが、しっかり結跏趺坐で組んでみましょう。後半の英語のクラスは、先述したとおり、いつものスクリプトに加え、チョット堅い文章に挑戦します。お受験や…

きのうのご朱印

きのうのお客様は遠く江戸からでした。 七福神と千手観音さんのリアル版。目の前に千手観音像を出して、帳面の1ページに絵として落しこんでいきます。実線で輪郭を描いてから、墨の濃淡や筆のかすれで色合いをつけます。お気に入りいただけたようでなにより…

本堂前清掃

ご朱印受けのお客様へ 明日は15時台にご予約の方があります。明後日2/6は、企業様のリトリート&ワークショップ受け入れのためご朱印受けは終日お休みです。遠方のかたのためにパックシリーズもご用意しております。どうぞご利用ください。 #################…

3日はにちよう坐禅会です

おはようございます!明後日2/3はにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務のため出向となりますので、9:45定時での終了です。 ご朱印受けのお客様へ 中と外で仕事をしております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くの方は、パッ…