新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのご朱印〜6/30

梅雨明けが発表されて、真夏日。しかも風が強い日が続きます。きょうのご朱印のお客様は、相模原からのご夫妻。かなり前に、ご予約をいただいて、楽しみにされていたご様子でした。ご遠方より、ありがとうございました。 七福神は、多分、、、、、200回超え…

今週末から来週の予定です〜6/30

きょうは10時台にご朱印のご予約の方が2名あります。その他の時間帯は、内部事務となります。ご朱印受けは15時迄です。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ★明日7/1のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き、法事。 ★1日から4日までは…

きょう、明日と出向です

おはようございます。きょうは午後から、神奈川県仏教会総会のため山手の西有寺さんへ出向します。伊勢原市仏教会会長、佐伯妙有先生の名代として、もうひとりの副会長、福田さんと参加します。明日は、神奈川県仏教青年会の機関紙発送作業のため金沢の龍華…

おはようございます〜6/27

朝から風が強く吹いています。本日はお施餓鬼塔婆筆耕に集中したいと思います。残すは広済寺のお檀家さんの県内&県外分、門前分100本となりました。ご朱印受けは15時までです。書院のほうが塔婆を乾かしているために、かなりたてこんでいます。必ずご予約の…

夏のご挨拶まわり

おはようございます!きょう、明日で、お施餓鬼の塔婆筆耕とごあんないの封緘、発送まで終わらせたいと思います。ご朱印受けは15時までです。たてこんでおりますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ####################################…

朝のひらま

おはようございます!本日は午前中が部内のおてらさんへ、夏のご挨拶まわり。13時台がお檀家さん宅でお経となっております。ご朱印受けのお客様は、時間をあわせてからとなります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ########################…

青山塔(せいざんとう)運用開始

こんにちは!きょうから、合祀墓 青山塔(せいざんとう)が運用開始となりました。開眼供養とあわせて、いちばん乗りになるお施主様のご先祖の永代供養、そのご遺骨の入塔式を行ないました。 もうお使いにならなくなったお墓から、一旦、仮納骨墓せんじゅへ移…

今週末の予定です〜6/22

こんにちは!日中、企業様の新入社員さんの研修受け入れのため、こんな時間のアップとなりました。 斉座(お昼ごはん)は生野菜とカレーライス。お墓、境内、堂内のそうじに頑張っていただきありがとうございました。 #######################################…

お施餓鬼準備〜慶徳寺編

明日6/22は、企業様の新入社員研修受け入れのため、ご朱印受けは終日お休みさせていただきます。ご了承ください。 ##################################################################### きょうは兼務する平塚の慶徳寺のお施餓鬼塔婆の筆耕です。湿気が多…

お施餓鬼準備〜県内、県外郵送先編

おはようございます!本日のご朱印受けは15時までです。らくがきまでご希望のお客様には40分ほどお時間をみていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。きょうも引き続き、お施餓鬼あんない文書作成、塔婆筆耕となっております。…

6月の食

予報どおり、激しい雨の一日となりそうです。月末まで、研修受け入れと法務以外は連日お施餓鬼準備のため、事務集中期間となっております。きょうのご朱印受けは15時までです。らくがきの筆耕まで40分のお時間をいただいております。必ずご予約の上でのご来…

お施餓鬼準備〜7月盆訪問先の巻

きょうは、空っ梅雨。酷暑の前触れを予感させます。あのどうしようもない暑さがやって来る前に、やっておきたいことがあるんです。 お施餓鬼の塔婆を筆耕するためのデータの入力、お知らせ文書、そして塔婆筆耕です。兼務する東円寺分はすでに終わっているの…

おはようございます〜6/19

昨日の大阪北部を震源とする地震。少しでもはやく元の暮らしに戻れますようお祈りします。私の知っている方々は、なんとかいつも通りとのお知らせをいただきホッとしています。 月末まで、法務や研修以外の日は、お施餓鬼とお盆関連の事務集中期間としており…

きょう6/18の予定です

おはようございます。きょうこそ、お施餓鬼のデータ、文書系から準備に入ろうと思います。酷暑のため、6月中に塔婆の筆耕とあらかたの買い物等も済ませておきたいのです。9時前後に、東円寺の周辺を走る西部用水の改修の件で、行政の方との打ち合わせがあり…

きょうのご朱印〜英訳キャプションを添えて 6/17

ホームステイに来ている方からのご依頼で、七福神を描いてみました。カラーコピーをとって、落款や日付に訳をつけました。 午後は、久しぶりの写経会。集中して取り組みました。 次回は来週24日です。 おてらの周辺の田んぼも田植えが終わったところも、みえ…

きょうの作品〜6/16

明日6/17は、にちよう坐禅会と写経会です。 ############################################################### お施餓鬼の文書とデータベースから手をつけようかと思ったのですが、裏庭と墓地の草取りに急遽、予定を変更です。 秋田や建長寺への出向と研修…

Cooking project 〜6/15

雨のためきょうは終日、事務集中日です。ご朱印受けは15時迄です。らくがき筆耕まで40分みていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 明日はにちよう坐禅会と写経会です。 ###################################################…

今週末のお知らせ〜6/15

★本日6/15は、cooking project 受け入れのためご朱印受けはおやすみです。 ★17日は8:30〜9:45がにちよう坐禅会、13:00〜15:30が写経会です。当初予定していた、午前中の合同供養はどなたも、申し込みがなかったので、墓地そうじになります。 ###############…

おはようございます!〜6/14

本日は、先の登山会の最終会議となっております。ご朱印受けのお客様はお時間を調整してからとなります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。なお明日6/15は、クッキングプロジェクト受け入れのため、ご朱印受けはおやすみです。 ##################…

直近の予定です

おはようございます!今週は予定が続いているので、お知らせします。 ★本日6/11〜ご朱印受けは15時までです。描きあがるまでに40分はみていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 次の日は、ご朱印受けはおやすみです。 ★12日 …

おはようございます!〜6/10

おはようございます!秋田出向から戻ってまいりました。3日間、お時間をいただきありがとうございました。現地は連日の快晴。ご老僧がたへのご引率の道すがら、昔の修行時代の思い出を伺ったり、白神山地に近い周辺のトレッキングを楽しむことができました。…

2番手のそばが生えてきました

★本日6/6は、午後から七沢の徳雲寺さんのお施餓鬼出頭後、引き続き、羽田に向かいます。 ★7日から9日迄、秋田出向致します。飛行機での移動と山間部の電波状況の良くないエリアに入ります。誠に恐縮ながら、葬儀等、緊急の御用向きでないようでしたら、戻り…

ミント園の剪定

だいぶ、ボサボサになったミント園。梅雨入りの前に、手を打つことにしました。 ▲昨日の朝。 ▼きょうの作業過程です。 ▲ミントだけでなく、お隣さんの越境している椿やアオキなどの枝も、落としながらごみを運んで行きます。 ▲最初はしんどいのですが、だん…

夏日の6月です!

おはようございます。まず予定から。。。。。 ★本日6/5は、午前中が墓地そうじ、午後から内部事務です。ご朱印受けは15時迄です。らくがきまでの筆耕には約40分みていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ★明日6/6は、午後に…

りんをおきました

おはようございます。 本日は、午前、墓地そうじ。午後は内部事務です。13時台に兼務をしている東円寺のお世話人さんと打ち合わせがあります。ご朱印受けのお客様におかれましては、本尊さまへのお参り、書院での待合、描きあがるまで等で40分をみていただい…

きょうのかきもの〜6/3

こんにちは!ほうぼうでお施餓鬼も始まり、真夏並みの暑さに、そろそろ、支度をする頃になりました。きょうのかきものは。。。。。 ▲ご朱印受けのお客様は、お隣のまち、平塚から。自転車で一生懸命、来られました。田植えが近くなり、水が引かれていく田ん…

そばが育ってきました

こんにちは!きょうは法事でした。朝から、準備に追われていたので、こんな時間のアップとなりました。 明日6/3は、予定が詰まっておりますので、ご朱印受けはすでにご予約をいただいた方のみとさせていただきます。 なお境内にベルガモットが咲き揃いました…

今週末の予定です〜6/1

★午前中は、法務となっております。本日のご朱印受けは、13:00〜15:00の時間枠での対応となります。らくがきの筆耕までですと、40分はいただくことになりますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ★にちよう坐禅会〜今週末、3日のにちよう…