新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミントの猫姿

おはようございます。きょうの午前中は、部内の和尚さまと会議です。ご朱印受けは13時〜15時の時間枠でとなります。らくがきまでの筆耕には40分はいただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 猫のれーなが眠るところだけ、亡骸から…

ベルガモットが見頃です

法務が続いておりますので、本日のご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 ############################################################## ベルガモットが、いい感じになってきました。 ことしは、ちょっと小ぶりな感もありますが、よく咲きました。…

きょうのらくがき〜5/29

明日5/30は、法務のためご朱印受けは、おやすみです。 ###################################################### きょうのお客様は世田谷から。2回目のご来山でした。以前、お求めいただいた広済寺のご朱印帳をとても大事になさっていて、しかも、どうげんの…

おはようございます〜5/29

法務のため朝から出向しています。日中いっぱいかかってしまうので、本日のご朱印受けは、日曜までに事前予約のあった方のみとなります。ご了承ください。 お知らせ 写経会は17、24日です。 なお法事のため10日のにちよう坐禅会は休講です。ご予定をお願いし…

きょうの作品〜5/28

小さな箱庭。ここのガーベラを、参道の両脇にあったビオラと入れ替えて、更地に。よく掘り返して、泥をやわらかくします。 まわりにツンツンと生えているのは、梅雨から咲き出す金魚草。ミント、明日葉、コウノハナ、ヤブランです。 ここも雑草に悩まされる…

おはようございます〜5/28

直近の予定です。 本日5/28は、終日、墓地そうじとなります。ご朱印受けは15時迄です。書き上がりまで40分はいただきますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 明日5/29は、法務のため日中、出向です。ご朱印受けは、昨日、日曜日までにご…

6月の写経会の日程が決まりました!

こんにちは。6月の写経会が決まりました。 写経会は、法事や葬儀が重ならない週末に開催しています。4月と5月は、週末が法事やお施餓鬼の出頭と重なったため、できずにおりました。楽しみにされていたみなさんには申し訳ございませんでした。 暇になるかと思…

きょうのご朱印〜5/26

明日5/27は、にちよう坐禅会と合同供養です。午後からは作務を予定しております。ご朱印受けのお客様は午後の時間枠で調整してからとなります。ご了承ください。 きょうのお客様は東京からでした。ありがとうございます。ずっと前から、広済寺に来たいと思っ…

おはようございます〜5/26の予定

法務がたてこんでおりますので、本日のご朱印受けは、きのうまでに、すでにご予約をいただいている方までとさせていただきます。ご了承ください。 明日5/27は、8:30からにちよう坐禅会、10:30から正午まで合同供養となります。お気軽にご参加ください。 自己…

きょうの作品〜5/25

メールとお電話で、お申込みいただいた横浜のハルオさん。 ご朱印への筆耕が完了致しました。なるべく早く発送させていただきます。お受け取りのほど、よろしくお願い申し上げます。 きょうは、企業様の新入社員さんたちの研修受け入れでした。一生懸命、禅…

新入社員〜禅寺体験研修

おはようございます。本日は、企業様の新入社員研修受け入れのため、ご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 斉座(お昼)の仕込みです。 実りあるリトリートを。〜どうげん

業務連絡〜かつのさん

むしくんが捕獲できました。研修受け入れ、法務等も入っております。明日、明後日、来られるようでしたら、ご出発前にご一報いただけたら幸いです。にちよう坐禅会のときにお渡しでも、いいですよ。 キアゲハの幼虫です。小学校の先生や生徒さんもきっと喜ぶ…

ガーデニングの脇役たち

おはようございます。本日のご朱印受けは15時までです。午前中に電話回線のヒカリへの切り替え工事が入っています。一時的に電話が繋がらないことが予想されますので、ご用のお客様は携帯へジカデンしてください。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます…

ベルガモット

おはようございます。本日も墓地清掃です。爽やかな新緑の季節は、草もはびこる時期でもあります。やってもやっても、一向に終わらない感じがします。14時台にお檀家さんとの打ち合わせが入っています。ご朱印受けは15時半迄です。らくがきまでご希望の方は…

みなとみらいの眺め

おはようございます。きょうは終日作務です。墓地のそうじに入っております。ご朱印受けは15時まで。広済寺へお見えになるご朱印のお客様には、まず本堂でのお参り、そして書院で茶礼をしながら、描きあがるのをお待ちいただいております。必ず、ご予約の上…

きょうは神奈川県仏教青年会・総会です〜5/21

おはようございます。本日は神奈川県仏教青年会・総会のため午後から出向します。昨年の6月に名実共に会長を引退してから、会議等、しばらくごぶさたしておりました。若手のみなさんと会うのを楽しみにしています。 ご朱印受けは午前11時まで。外で作業をし…

おはようございます〜5/20

風が強い日曜の朝となりました。 法事と引き続き西福寺さんのお施餓鬼へ出頭しますので、ご朱印受けは終日おやすみとさせていただきます。ご了承ください。

タマリュウを増やしています

おはようございます。明日5/20のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。本日5/19から明日5/20の日中は、法事と部内お施餓鬼出頭のため、ご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 ここは土葬時代の名残で、土がむき出しになっているエリアです。墓地の境界…

今週末のお知らせ〜5/18

20日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。引き続き法事となりますので、茶礼を含め9時45分までの定時終了です。 本日5/18のご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ##################################################…

〜広済寺のご朱印〜

こんにちは。初夏にも入り、爽やかな季節になりました。ご朱印受けのお客様とお問い合わせも多くなっておりますので、まとめてみました。 △一番、ご依頼が多い七福神と規定の2種(奉拝とせんじゅさん)。筆耕と乾くまでの時間があるので40分はみてください。な…

おはようございます5/17

昨日と比べて、ちょっとひんやり。涼しい朝となりました。本日も墓地清掃です。ご朱印受けは15時までです。規定のご朱印2種とらくがきまでの筆耕には40分前後のお時間をみていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 なにもない…

きょう5/16の作品

きょうのご朱印です。お隣のまち、平塚からのお客様でした。 終日作務にあてていたので、ご予約してお時間をいただき助かりました。どうもありがとうございました。 #################################################################### 境内のあちこちに…

タマリュウの移植

おはようございます。本日も外作務で動いています。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################ かわいいほとけさんに出会いました。ずっと作務してきたのに…

3代目の猫〜えれちゃん

本日5/15は、午前作務、午後より秦野の金剛寺さんのお施餓鬼に出頭となります。ご朱印受けは午前中でお時間を調整してからとなります。ご予約の上での、ご来山をお願い申し上げます。 ############################################################### 広済…

きょうは終日作務です〜5/14

おはようございます。快晴となりました!昨日の雨でだいぶ葉っぱが落ちてしまいました。きょうは終日作務です。ご朱印受けのお客様は、15時まで。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 どんな日も いい日。〜どうげん

きょう5/13の予定です

おはようございます。本日は午前が、にちよう坐禅会、引き続き、法事となります。日程がたてこんでいるので、ご朱印受けはおやすみです。ご了承のほどお願い申し上げます。 「1日あたり100アクセスあればいいかな」で、アップしているのですが、きのうは200…

おはようございます〜5/12

朝からお檀家さんのお宅へ出向いていて、こんな時間にアップとなりました。 本日のご朱印受けは15時迄です。広済寺を訪れる皆さまのお目当て?は、わたくしのらくがき。筆耕にお時間をいただくことになります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます…

今週末の予定です〜5/11

本日は午後、お経で出向しています。ご朱印受けのお客様は、お時間を調整してからとなります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################### 今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催で…

新人社員さんの禅寺体験研修

一日、頑張ってくださいました。先生役の私たちも楽しかったです。 △斉座(おひるごはん)は、カレーライス、採りたてのキャベツと明日葉のサラダです。 △お米一升、カレールウともに完食です。 △午前中は雨を心配しながら表参道の草取りとはきそうじ。お昼寝…

Zazen in English at Kenchoji

Good morning everyone. It’s zazen session day today at Kenchoji. Gather at 13:00, the class starts at 13:30. Our teem Kousaiji, the participants will be Uncle Tadao, Kiwako, Masaya and I. Today our young colleagues will be absent due to ot…