新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

みうらさま〜巡礼本に使えそうな写真をこちらにあげております。しばらくあげておきますので、こちらから適宜お使いください。ダウンロードが完了しましたら、このページは閉鎖させていただきます。

企業様の禅研修

本日は企業様の禅研修受け入れとなっております。ご朱印受けはおやすみです。 お昼の準備です。 お茶の出し方、お客様へのおもてなし、庭のはきそうじ、東司そうじなどを、1日学ぶ研修となっております。今回は全部で6回。心に残るお土産ができたらいいなと…

きょうのご朱印〜4/29

こんにちは。にちよう坐禅会、合同供養と朝から続き、午後は明日の企業研修受け入れ準備で、こんな時間にアップとなりました。 合同供養でご来山のカズヨさん。お申込みありがとうございました。 1冊筆耕が完了しました。もう1冊のほうも仕上げて明日、お届…

法事の日の風景〜4/28

明日29日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き合同供養となりますので、9:45定時での終了とさせていただきます。 ゴールデンウィーク中の予定は、以下の通りです。 29日 にちよう坐禅会、合同供養 30日 企業様のそうじ研修受け入れ 1日 お檀家さ…

今週末のお知らせ

本日4/27は、午前作務。午後からは宝泉寺さんのお施餓鬼へ出頭となっております。 今週末、昭和の日、29日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き合同供養となりますので、9:45定時での終了とさせていただきます。 ゴールデンウィーク中の予定は、…

本日4/26の予定です

きょうは普済寺さんのお施餓鬼のため、ご朱印受けはおやすみです。 春施餓鬼が来ると、夏までの時計の針がとてつもなく速くなります。ゴールデンウィーク、梅雨、夏至、7月盆、お施餓鬼、8月盆。あっという間です。古老曰く、「よっ。もうお正月だだよ」 時…

雨の日のおてら

おはようございます。春雨ならぬ土砂降りです。きょうは中しごととなります。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。受付は15時までです。なお明日、明後日は普済寺さんの春のお施餓鬼のためご朱印受けはおやすみです。 お祭りのあ…

個別受け入れの坐禅会

きょうは、団体職員の皆さまの坐禅会でした。新緑の山々から吹き渡る風、鳥の声、小田原厚木道路を突っ走る車の音、畑に向かうコンバインの響き。いろいろなものを肌で感じていただいたひとときとなりました。なにもないなかで自己を磨く坐禅会。山寺ゆえに…

おはようございます4/24

本日の予定です。午前は、坐禅会の個別受け入れ、午後は墓地じまいのご相談となっております。ちょっとこみいったことが続く一日になりますので、ご朱印受けはおやすみさせていただきます。ご了承ください。 境内ではあやめが見頃です。〜どうげん

塔婆かき

おはようございます!本日は13時台に、5月の法事の時に、初めて入るケータリング業者さんと打合せとなります。客室内で火を焚くものもあるので、実際使われた場合、換気の具合とかアラームに影響が出ないかどうかの確認をします。ご朱印受けは15時迄。お時間…

おはようございます!4/22

きょうの予定です。 8:30〜9:45 にちよう坐禅会 10:00〜正午 法事 13:30〜15:00 法事 平塚方面出向 行事がたてこんでおります。ご朱印受けは前後のお時間を調整してとなります。ご連絡、ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 平間の大祭。なんだか楽…

Cooking Project

おはようございます。 きょうから明日は、平間の大祭です。広済寺の入り口がお祭り衆のみなさんの控え所となっております。お伝えはしてございますが、もし山車のトラック等で、表参道が塞がっていたら遠慮なく、あけていただくようお声がけください。 本日4…

きょう4/20と今週末の予定です

おはようございます。本日は終日、クッキングプロジェクト受け入れとなります。ご朱印受けはおやすみです。次のにちよう坐禅会は、通常通り開催です。きょう20日から22日まで、平間の大祭のため、広済寺の門前がお祭りで使われています。表参道は必ず、開け…

おはようございます!4/19

気温差が大きい日が続いています。体調万全につとめていきましょう。 本日はおてらを出たり、入ったりして動いております。ご朱印受けのお客様は15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 風が強いので、毎日のようにはきそうじです。 きれ…

きょうのご朱印 4/18

広島のみゆきさん。お申込みいただきありがとうございます。ご朱印の筆耕が只今、完了致しました。 夕方、平塚西郵便局から速達で発送予定です。いましばらくお時間をいただきます。元旦に七福神とこの回文を枕にしのばせて寝ると、いい初夢が見られるそうな…

いろんな花が咲いてきました!

おはようございます。あいにくの雨です。きょうは中しごととなります。ここのところ多い、時間のかかる案件を片付けておこうと思います。ご朱印受けは15時迄。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 暖かくなってくると、草との追いかけっこになります…

おはようございます4/17

きょうも引き続き、外作務となります。ご朱印受けのお客様は、ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 金曜からの春の大祭に備えて、昨日の作務は表参道清掃でした。 石ころも 砂利も 木も きれいになれば 禅の庭〜どうげん

きょう4/16の予定です

おはようございます!よく晴れました。朝から清々しい一日になりそうです。本日は終日作務となります。午後、コピー機のアプリの更新のため業者が入ります。外と中におりますので、お気軽にお声掛けください。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来…

こんばんは4/15〜はがき職人4月編

朝から動いていたので、またこんな時間にアップとなりました。アップしていないから、きょうのアクセスなんか30くらいだろうと、見てみたら、その10倍以上でびっくりしました。どうもありがとうございます。 ここのところ、お檀家さんから、どうもこみいった…

きょうのらくがき〜ススムおじさん

こんにちは!きょうもまたこんな時間になってしまいました。 明日4/15は、部内行事と知人の弔問のため、終日出向となります。にちよう坐禅会、ご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& えみち…

今週末のお知らせ

こんにちは。いつも朝に更新するのですが、こんな時間になってしまいました。今週末は、部内行事のため15日のにちよう坐禅会は休講とさせていただきます。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。 明日4/14のご朱印受けは、法事のため、午後に時間を調整して…

きょう4/12の予定です

おはようございます!本日は葬儀出向のため、ご朱印受けは終日おやすみです。ご了承ください。 ここのところの強風で、いろんなものが飛ばされて、とんでもないところに落ちていたりします。でも、場所によっては、溜まっていた落ち葉が、ブロアーをかけたよ…

きょう4/11の予定です

おはようございます。本日は風が強いので、中で仕事をしております。午後からは、建長寺派神奈川第4部宗務支所長引継ぎのため、新支所長の寳蓮寺さんと打合せ、会議となります。ご朱印受けのお客様は、時間を調整してとなりますので、必ずご予約をお願い申し…

きょう4/10は墓地そうじです

おはようございます。きょうは終日、墓地のそうじに入っています。ご用の方は、お気軽にお声掛けください。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 向こうには平塚の街並みが広がります。大昔には、江ノ島まで見渡せたそうで…

おはようございます4/9

きょうもいいお天気。先週は、ずうっと、中で事務しごとでしたが、墓地の枯れ花が気になります。きょうの予定は、午前、作務。午後、中しごと。ご朱印受けは15時まで。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

降誕会(花まつり)〜建長寺

きょうは建長寺さんで花まつりでした。 朝礼で一日のながれをきいて、三門でのお話からスタートです。みなさんを花まつりの法要が行なわれる法堂(はっとう)へご案内します。10時前、強い風に煽られた昨日とは打って変わって、よいお天気。葉桜ながら新緑がと…

きょうは降誕会です

本日は降誕会。花まつりです。毎年のことながら、建長寺さんで法話とみなさんのご案内のお手伝いをしております。よろしかったら、鎌倉にお出かけになりませんか?広済寺は不在となります。ご朱印受け、にちよう坐禅会とも、おやすみです。ご了承ください。 …

塔婆のかきかた〜4/7編

おはようございます! ①本日のご朱印受けは15時までです。13時台に法事の打合せが1件あります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。きょうは一日中、塔婆かきとなっています。 ②明日4/8は降誕会、花まつりです。建長寺でお話しとみなさんのご案内と…

Paper paper chase day

お知らせ ①にちよう坐禅会は、8日が建長寺での降誕会(花まつり)、15日が部内行事のため、2週連続で休講となります。ご了承ください。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ たまった文書を、日にちを決めて片付けることを、paper paper chase dayと…

8日と15日のにちよう坐禅会は休講です

おはようございます。 本日4/6のご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 にちよう坐禅会は8日は建長寺で降誕会(花まつり)の法話、15日は部内行事のため、2週連続休講となります。不在となりますのでご朱印受けもお休みです。…