新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう2/28のご朱印

きょうは神奈川県内から2回、お客様がいらっしゃいました。 ななせんパックをお求めいただきましてありがとうございました。ご用意だけはしていたのですが。。。。。初めてのお客様です。 郵送でもすぐにお届けできます! ▲人気のらくがき、七福神、天女もご…

お墓の魂抜きと御魂入れ

本日のご朱印受けは15時迄です。午前中、伊勢原市仏教会の用事でちょっと外出します。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################# だいぶ暖かくなってきました。ひねもす、おてらを守っ…

講演会に、先生を呼ぶには?

本日は11時半〜12時台が法務、16時以降は伊勢原市仏教会総会のため出向となります。ご朱印受けのお客様は、事前にご予約の上でのご来山をお願い致します。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 昨年の11月のことでした。 「おたくの…

本日2/26の予定です

本日のご朱印受けは15時迄です。午前中に、6月開催の登山会の幹事寮会議のため部内の和尚様のご来山があります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ご朱印帳と同じデザインの箱に入ったお線香、広…

写経会ご参加御礼

本日は大変お寒いなか、写経会にご参加くださいまして誠にありがとうございました。般若心経を読めるようになったので、ドラム役の魚鱗(ぎょりん)と指揮者役の維那(いのう)にも挑戦していただきました。しっかりと耳できいて、お経をとなえたり、楽器を鳴ら…

きょう2/25の予定です

おはようございます。本日は行事がたてこんでおります。ご朱印受けのお客様は、行事の前後でお時間を調整してとなります。ご連絡の上でのご来山をお願い申し上げます。 午後からは写経会です。 3月の写経会の日程が決まりました。 らくがきワークショップの…

2/24のご朱印

きょうのらくがきは、天女さんと本尊さまのお釈迦さま。 お見えになられたのは、よしまささんです。広済寺オリジナルご朱印帳ができたばかりのとき、先行予約でお求めいただいて、今回、初めてのお参りをされました。遠くからありがとうございました。 こと…

滴水 穴を穿つ

おはようございます。きょう、明日は下記の通り動いております。ご朱印受けは行事の前後でお時間を調整してとなります。前もってご連絡、ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################# 日…

2/23発信 今週末の予定です

おはようございます。建長寺英語坐禅会へ出向のため、本日のご朱印受けは終日おやすみです。ご了承ください。 ##################################################################### ▲本日開催の建長寺英語坐禅会は、奥の方丈入口になる大玄関で13時から…

海外からのお客様が好きなものは?

本日2/22のご朱印受けですが、12時半から13時台がお檀家さん宅へ出向となります。15時までの間で、お時間を調整してとなります。ご予約の上でのご来山をお願い致します。なお明日以降の予定は、次の通りです。 ############################################…

第2回らくがきワークショップ応募状況 他

18日に開催された、らくがきワークショップ。みなさんからご好評をいただくことができました。3月以降、お彼岸等の行事も入ってくるので、早速、4月1日とご案内したところ、 すでに3名の方からお申込みをいただきました。どうもありがとうございます。定員は…

きょう2/21の予定です

すっかり寒空なのですが、明日以降、出向等重なってきますので、本日は墓地そうじを予定しています。ご朱印受けは15時迄です。ご予約の上、ご来山いただきますようお願い申し上げます。 ##################################################################…

いせはら芸術花火大会のお知らせ

来たる4月14日(土)は、いせはら芸術花火大会です。 昨日、エリア担当のスタッフさんが、ご案内に来てくださいました。伊勢原市仏教会つながりで広済寺も毎年、協力させていただいております。ご協賛をいただける方は、↓よろしくお願い致します。↓ いつも、書…

春を感じるもの

おはようございます。本日のご朱印受けは15時迄です。発送や買い物等で、おてらを出たり、入ったりとなりますので、ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 きのうも風が冷たくて。。。。。 ▲「やんなっちゃう〜」のですが、 ▲昨年、苗から植えた明日葉…

2月20日から直近の予定です

明日2/20から直近の動きはこんな感じです。2/20、21は、比較的、暇なので、ご朱印受けは即、対応できます。事前のご予約をお願い致します。それ以後、下記の通り、出向、行事が続きます。 ################################################################…

らくがきワークショップ ご参加御礼

おはようございます。本日、郵便物の発送、買い出し、給油等で動いております。ご朱印受けはお時間を調整してとなります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################# きのう2/18は、ら…

きょう2/18の予定です

おはようございます!きょうは8:30〜9:45がにちよう坐禅会。13:00〜15:00がらくがきワークショップとなっております。ご朱印受けのお客様は、クラスが重ならない時間帯で調整してとなります。事前のご予約をお願い致します。 毎日やって来る猫のタイガー。 …

写経会ご参加御礼

本日2/17の写経会は、久しぶりに3名さんのご参加で、賑やかでした。 道具があればできる写経ですが、うちだと来客や荷受があったり、なかなか集中してというわけにはまいりません。おてらでお釈迦さんやせんじゅさんの前で、気持ちを鎮めて、心を耕す貴重な…

まちで見つけたおもしろいモン

おはようございます。きょう2/17は、午前中が打合せと法務、午後からが写経会となっております。ご朱印受けはお時間を調整してからとなります。ご予約をお願い申し上げます。 #################################################################### 梅がい…

2/16発信 今週末の予定です

おはようございます。寒さがゆるんだ過ごしやすい朝となりました。本日のご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ##################################################################### さて、今週末のラインナップです。 ▲…

きょうは涅槃会です

おはようございます。朝課で涅槃会のお経をあげてからのスタートです。 紅梅のつぼみもだいぶふくらんできました。 白梅は見頃です。 本日のご朱印受けは15時迄です。事前にご予約の上でのご来山をお願い致します。 12日から運用開始。ごせんパック、ななせ…

春を感じるレシピ2品

きょうは冷たい風がふいて寒い一日。あんまり寒いと、献立を考えるのも面倒な時ってありませんか?あったまるモンがほしいですね。 ★豚さんのしぐれうどん★ ①刻み:ねぎ斜め薄切り。白菜、青梗菜、しめじなど好きなお野菜をプレカットしておく。豚さんもプレ…

もうすぐ涅槃会

おはようございます。本日のご朱印受けは15時迄です。事前にご予約の上で、お願い致します。きょうは中しごとです。お気軽にお声掛けください。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 明日2/15は涅槃会。お釈迦さまが亡くなられた日で、おてらでは涅槃図…

写経会・らくがきワークショップ・ご朱印帳パック

おはようございます。きょう2/13のご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い致します。なかで作業をしております。お気軽にお声掛けください。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& きのうご紹介した、広済寺ご朱印帳の…

ご朱印帳ごせんパック、ななせんパック リリース

きょうはこんな感じで筆耕しました! ▲ご朱印帳のらくがきで人気があるのは、やはり七福神と天女。みなさんお休みを利用して、日本全国あちこちから来られますね。遠くの方でも、郵送にてすぐにお受けできるよう、「ななせんパック」と「ごせんパック」をご…

Overnight retreat

おはようございます。本日2/12のご朱印受けは15時迄です。事前にご予約の上、ご来山ください。いまのところ、比較的空いているので、すぐにご案内できます。 ############################################################### To our guests Thank you very…

おはようございます

本日のご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 ###################################################################### 御礼 オーガニック志向の方々への宿泊研修でしたが、天ぷらとおそば、湯豆腐、納豆カルボナーラとパンなど…

明日2/11の午前中までご朱印受けはお休みです

おはようございます。本日から明日2/11の午前中いっぱいまで宿泊研修の受け入れとなっております。ご朱印受けは2/11の午後から再開となります。ご了承ください。 #################################################################### にちよう坐禅会のみ…

きょうの作務

動いているとポカポカと暖かい日でした。冬草を引いたり、枯葉を集めたり、気持ちいい作務になりました。 明日の受け入れ準備もあらかた完了しました。 砂利もタイルもコンクリートも、磨けば宝石になるんです。〜どうげん

今週末のお知らせ

おはようございます。本日のご朱印受けは15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 ------------------------------------------------------------------------------------------ なお下記のとおり行事のため、2/10の終日と2/11の午前のご朱印…