新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 毎日更新1周年!!

おはようございます。 本日のご朱印受けは14:30までです。事前にご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。中と外で作業をしております。お気軽にお声掛けください。 昨年の2月1日から、「ブログの更新は毎日!」と決めたので、本日で、まるまる1年間実行し…

きょう1/30の予定です

おはようございます。本日のご朱印受けは15時までです。11時台に法務となりますので、前後の時間帯に調整してとなります。必ずご予約の上でのご来山をお願い致します。 けさもチラチラと粉雪が舞っていました。 寒さ対策、雪対策を万全に。〜どうげん ######…

My favorite place

大阪では、行く先々で、みなさんに親切にしていただきありがとうございました。必要なものも揃い、明日からまたいいしごとができます。関東にはないものがたくさんあって、大好きなんです。今回もまちを歩きながら、いいアイデアをたくさんいただくことがで…

きょうは大阪に来ています

真似してみたくなるものがいっぱいのまち。大阪。5か月ぶりに来ました。今回もおもしろいものをたくさん吸収して、お土産にしたいと思います。 ご朱印受けは明日から再開です。きょう、いちにちだけお時間をいただきます。〜どうげん

ご参加御礼

きょうも大山が真っ白。肌を刺すような寒さでした。にのきんさんはにちよう坐禅会への、たかゆきさんは合同供養へのご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。 ただいまから明日1/29いっぱい、大阪出向となります…

ご朱印帳発送のお知らせ

真鶴のさかえさん。ご朱印帳への筆耕が完了し、本日、伊勢原郵便局より速達で発送致しました。明日のお届けとなります。よろしくお願い致します。 ################################################################### 明日1/28は、にちよう坐禅会と・・・…

Cooking Project Jan 26,2018

It was chilly all day long. Thank you for your coming to my temple to attend the class. Nabe dishes makes us warm. It is super to easy to complete. We are also very happy to share the wonderful time with you. The snap shots have been uploa…

1/26から今週末の予定です

おはようございます。 本日1/26はCooking Projectの受け入れとなっております。個別クラスですので一般の方々のお申込みはできません。ご了承ください。 Cautioned…This class is only for the reservation. Not to public. 1月28日のにちよう坐禅会は通常通…

らくがきワークショップ 応募状況

2月18日のらくがきワークショップのお知らせです。 現在のところ、大磯のにのきんさん、鎌倉のえりこさんの2名です。行き方は↓下の通りです。東海道線平塚駅からだと、10km。タクシーで20分。バスと歩きで45分くらいです。伊勢原駅方面ゆき馬渡下車です。 明…

きょうのらくがき

広済寺では、ほぼ毎月、合同供養を開催しています。いわゆる、あげどきと言って、会食を伴わない法事でも、結局は大型連休でない普通の土日で11時からとなることが多く、もし全てをそうしてしまうと、あとから葬儀や四十九日となった場合、日程上、取れなく…

きょう1/24の予定です

おはようございます。本日の午前中は法務となります。翌日以降、行事が続きますので買出し、給油、発送等で出向します。ご朱印受けができる時間帯は13〜14時半となります。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 明日以降はこんなかんじです。 28日の午後…

らくがきワークショップのお知らせ

かねてより、みなさんからご要望のあった、らくがきワークショップを2月18日 日曜日13時から15時まで広済寺で開催致します。第1回は、ご朱印帳の先行予約時点から、いちばん人気だった七福神を描きます。↓詳細はコチラ↓ 筆、墨などのご用意もありますので、…

銀世界

おはようございます。夜半から雨に変わったので、雪かきは免除となりました。まだらですが、けさのおてらはちょっと銀世界でした。本日は法務のためご朱印受けはお休みです。

14:36頃の広済寺です。いまも、かなり吹雪いています。

きょう1/22の予定です

おはようございます!きょうの関東は雪の予想。伊勢原の空は灰色で、大山もいまにも雪ですよーという顔をしていました。夕方、お経に行く予定なのですが、クルマが使えないとなると、長靴はいて歩いていくことになります。ということで本日のご朱印受けは13…

2月の写経会の日程が決まりました!

お待たせ致しました。2月の広済寺写経会は、3、17、25日で開催します。まずは、筆と友だちになりましょう。2月からは、待合の時間で、おてらで使っているお香についてのカンタンなお話しもあります。「お香とかお線香って関心はあるけれど、敷居が高いのでは…

きょう1/21の予定です

おはようございます。きょうは8:30〜9:45がにちよう坐禅会、以降、執務となります。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 にちよう坐禅会で推奨しているAFN。英語の耳慣らしとBGMがわりに運転中は、私も810にしているのですが…

写経会御礼

本日の写経会には4名のみなさんが参加してくださいました。 本堂で般若心経を練習してから写経に入ります。目、耳、口、腕、指、頭を総動員して、頭もスッキリ。軽食はおてらで採れたネギと大根葉と油揚げのおうどん。茶礼はお干菓子と抹茶でした。一生懸命…

今週末のお知らせ

明日1/20は、午前中が法務。午後から写経会です。写経会プラスご朱印受けのお客様は現在のところ2名です。ご希望の方は本日中にご連絡ください。 明後日1/21のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。 直近の予定は以下の通りです。 28日の仏事相談と合同供…

きょう1/18の予定です

おはようございます。本日、夕刻からの建長寺派神奈川第4部・部内会議のため、日中は準備となっております。お客様の出入りも多いので、ご朱印受けのお客様は事前のご予約をお願い致します。 なお明日1/19は、企業さんの、坐禅とそうじから気づきを考える研…

光と影のアート

きょう1/17は、中しごとです。13時台に業者さんと文書システム切替の打合せが入っています。ご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 昨日、庭に出ていたら、本…

らくがき発送完了のお知らせ

横浜のゆうこさん。昨日はご来山いただきありがとうございました。ご依頼のあったらくがきができあがりました。 16時半に渋沢駅前郵便局から発送致しました。明日、到着の予定です。配送中は、大きなカゴに入ります。上から重みが掛かって、カスレや滲みがお…

らくがきいろいろ

きょう1/16は、午前中がお檀家さんへの訪問となっております。ご朱印受けのお客様は、13:00〜15:00迄となります。事前のご予約をお願い致します。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 昨日のお客様は、先行予約でお求めくださったご朱印帳を、…

慶徳寺のほとけさま

きょうの午前中は、兼務する慶徳寺で年頭の檀信徒法要でした。平塚の郊外、小鍋島にあります。50名近いお檀家さんにご参集をいただきました。ありがとうございます。 ▲お正月の大般若会(だいはんにゃえ)のときにお飾りする十六善神が、なんと彫刻のものなん…

きょう1/15の予定です

おはようございます。本日は午前中が、兼務する慶徳寺の年頭檀信徒法要になっております。ご朱印受けは13時以降、時間を調整してとなります。ご予約の上でのご来山をお願い致します。 ####################################################################…

きょうはにちよう坐禅会と写経会です

おはようございます。きょう1/14は、8:30〜9:45がにちよう坐禅会、13:00〜15:30が写経会となります。ご朱印受けのお客様は、できましたら写経会にご参加いただき、終わりの時間までに筆耕できればと存じます。よろしくお願い致します。 ▲きょうのえいごは、…

にちよう坐禅会のみなさんへ 〜荷担のお願い

26日にクッキング・プロジェクト、2月10日から11日にベースの方々の受け入れを予定しております。配膳や片付けなど、裏方をお手伝いいただける方を、にちよう坐禅会のレギュラーメンバーさんからお願いできれば、幸甚に存じます。ご都合がつく方は明日、お知…

今日と明日は写経会です

朝、鳩が仲良く電線に止まっていました。きょうもいいお天気になりそうです。 今日と明日は、午後から写経会となります。ご朱印受けのお客様は、写経会に参加していただくと、終了の時間までにお渡しができます。お気軽にご予約ください。 明日はにちよう坐…

今週末のお知らせ

おはようございます。本日のご朱印受けは15時までです。事前のご予約をお願い致します。中と外で作業をしております。お気軽にお声掛けください。 ###################################################################### 13日(土)、14日(日)は13:00〜15:3…

ご朱印帳お届けのお知らせ

先週、にちよう坐禅会の際、ご依頼のあった、たえこさん。 広済寺オリジナルご朱印帳への筆耕が完了しました。どうもありがとうございました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ▲Goshuin information for international persons▼ #########…