新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしくなってきました

本日のご朱印受けは15:00までです。雨と涼しい陽気になりましたので、終日、事務しごとです。13時台に来客の予定があります。事前のご予約をお願い致します。 9月の写経会の日程が決まりました。 3日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。

次回のCooking Projectが決まりました

昨日、独園寺さんでのClass on Buddhismのあと、Cooking Projectを9月15日の10〜15時の時間枠で開催することになりました。にちよう坐禅会のみなさんには若干名で結構です。セッティング、撤収など裏方のお手伝いをいただきたくお願いを申し上げます。可能な…

Class on Buddhism

お知らせ^_^横須賀の独園寺さんで開催されるClass on Buddhismのため終日出向致します。ご朱印受けはおやすみです。

仏壇まわりのおそうじ

お知らせ^_^おはようございます。午後より、お檀家さん宅への訪問となっておりますので、ご朱印受けは正午までとなります。午前中は墓地で作業をしております。お気軽にお声をお掛けください。 なお明日8/29は、横須賀の独園寺さんでclass on Buddhismです。…

写経会の日程が決まりました

9月の写経会の日程が決まりました。お施餓鬼とお盆でのおやすみにご協力をいただきましてありがとうございました。9月は2日、9日、16日。いずれも13:00〜15:30です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ さとみさん ご朱印とらくがきをお申込みいただ…

新しいお椅子が入りました

お知らせ^_^明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。本日のご朱印受けは15:00までです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 本堂に新しいお椅子が入りました。昨日、搬入し、きょうの法事から運用開始です。 書院・千手閣の方がバリアフリー対応…

今週末のお知らせ

荷物の搬入や払いなどで出入りがございますので、本日のご朱印受けは15:00までとなります。 にちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ きのうの14時台。おてらの外気温は34度でした。墓参の方は無理をしないようお願い…

本日のご朱印受けは14:00までです

おはようございます。本日は午前境内清掃。午後、所用で出かけますので、ご朱印受けは14:00までとなります。事前のご予約をお願い致します。主に墓地で作業をしておりますので、お気軽にお声をお掛けください。

Zazen in English at Kenchoji

お知らせ^_^建長寺英語坐禅会のため本日のご朱印受けはおやすみです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★Dear guests Thank you very much for your attending to our Zazen class. We are very happy to share the wonderful time with you. It was …

明日8/23は建長寺英語坐禅会です Zazen at Kenchoji

明日は建長寺英語坐禅会。13:00受付開始、坐禅と茶礼で13:30〜15:30くらいまでです。広済寺からは、タダオさん、きわこさん、まさやさん、わたくしがまいります。現地でお目にかかります。よろしくお願い致します。 Tomorrow Zazen in English will be taken…

法事のあんない往復はがき編

お知らせ^_^本日のご朱印受けは11:00までです。ご希望の方は事前予約をお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 法事のときに、ご親戚のみなさんにお送りするあんない状。以前から、アクセスが多いので、最近、広済寺でお檀家さんにお渡し…

本日のご朱印受けは12:30〜15:00です。

本日は午前がにちよう坐禅会、法事となっております。ご朱印受けは12:30〜15:00の時間帯となります。規定の奉拝版とせんじゅさん版は300円、らくがきは1件につき2千円以上のご志納とさせていただいております。( 標準的なサイズのご朱印帳の1ページ )ご希望…

iPad pro 開封レビュー

お知らせ^_^ 本日のご朱印受けは14:30までです。ご希望の方は、事前予約をお願い致します。明日のにちよう坐禅会は通常通り開催です。お施餓鬼、お盆中のおやすみへのご協力ありがとうございました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 心斎橋のアッ…

今週末のお知らせ

坐禅会のみなさんへ 20日のにちよう坐禅会は通常通り開催です。お施餓鬼とお盆でのおやすみにご協力いただきありがとうございました。なお23日は建長寺さんで英語坐禅会です。13時から受付開始、坐禅と茶礼で終了は15:30となっております。広済寺からは、タ…

大阪2日目

大阪の朝は快晴です。きょうの行き先は、ギャラリーゴローさん、ゼウスさんのキングジムさん、船場センタービル、本町の松栄堂さん、心斎橋のりんご屋さんです。 心斎橋で市営交通が全線1日乗り放題のエンジョイエコカードを買って、スタートです。 ▲大阪ビ…

きょう 明日は大阪です

おはようございます。おかげさまで8月盆のお棚経も無事円成することができました。厚く御礼申し上げます。きょうは午前中、中しごとをし午後から大阪に行きます。明日の晩までには戻る予定です。よろしくお願い致します。 そういうことやったんや〜 お好み焼…

8月盆棚経 伊勢原・平塚方面

おはようございます。涼しい朝となりました。きょうは、午前が伊勢原の市街地。午後が平塚です。お盆のお飾り関連で、昨日のアクセスが200超えでした。ありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

お盆の風景

おかげさまをもちまして、12〜14日と3日間の棚経をまわることができました。残すは明日15日の伊勢原市街地と平塚です。お盆のお飾りについて、みなさんの関心がとても高く、アクセスが一日で100超えとなり、驚いています。 お盆でまわっている先のようすをレ…

8月盆棚経 広済寺門前 小鍋島

おはようございます。きょうの棚経は、午前は下平間、午後は小鍋島となります。お盆中につき、ご朱印受けは全面休止とさせていただいております。 ちょっとコース変更をしたので、昨日は余裕をもってまわることができました。この時期にみなさんから、ご依頼…

8月盆棚経 2日目

午前は、下平間の天の杜分→東円寺門前→沼目→平間台。 午後は、上平間。15:30から盆棚経小法要となります。棚経をおやすみの方、墓参にお見えの方、臨済宗のお経に関心のある方・・・・・どなたでも参加できます。お気軽にお参りください。 お盆になりますの…

8月盆棚経 相武台・海老名方面

お知らせ^_^お盆の棚経期間のため、13日のにちよう坐禅会はおやすみです。本日より15日まで、ご朱印受けは、規定分の筆耕、お問い合わせ、ご予約、らくがき全ておやすみです。ご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日のご朱印受けは11:30までです

午後ははやめに、清雲寺さんのお施餓鬼に出ますので、本日のご朱印受けは午前11:30までとなります。中で作業をしておりますので、お声掛けください。 お勤めの方はきょうから夏期休暇になられることと思います。多くのおてらさんではまもなく棚経ないしはお…

本日のご朱印受けは15時までです

きょうのお施餓鬼出頭はおやすみ。残すは明日11日の清雲寺さんのみとなりました。お盆やお施餓鬼のため断続的になってしまうのですが・・・・・ご朱印受けをきょうと明日だけ再開します。日程は、 本日、15時まで。 11日 清雲寺さんのお施餓鬼出頭のため、8:…

お盆のお飾り

きょうはすでに32度超え。ことしの最高気温となりました。午後から幢昌寺さんのお施餓鬼です。 この時期になるとお檀家さんからお盆についてご連絡をいただくことがあります。お施餓鬼のご案内のお手紙のなかでお飾りのチャートを添えたり、ご葬儀があったお…

きょうは中しごと

きのうは妙泉寺さんのお盆供養とお施餓鬼でした。お手伝いをさせていただきもう18回になります。年に1回ですが、お世話人さんとも顔なじみです。私の地元の方にも同級生や親戚があったりして、世間話も弾みます。 おてらのまわりは第2東名の建設が進み、高架…

けさのお墓

おはようございます。きょうも朝からおひさまギラギラ。1日頑張りましょう。妙泉寺さんの合同供養とお施餓鬼のため、終日出向致します。ご朱印受けはおやすみです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ きのうに引き続き、お施餓鬼に来られなかったお…

きょうも酷暑です

広済寺のお施餓鬼もきのう無事に終わりました。けさ、来られなかったお檀家さんのお塔婆をお墓にさしに行ったのですが、数が多いのと暑さが尋常でないので中断しました。兼務する慶徳寺のお施餓鬼に出ましたが、お経の最中、クラッとします。熱中症に注意し…

お施餓鬼御礼

本日は大変な酷暑の折、当山三門施餓鬼会にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。部内和尚さま14名、檀信徒のみなさま60名もの多くのご参集をいただき、おかげさまをもって無事、円成することができました。厚く御礼申し上げます。 明日6日と…

明日5日は広済寺 大施餓鬼です

お知らせ^_^5日から7日は行事のため、ご朱印受け、らくがきは全面休止とさせていただきます。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やることリスト。ぜんぶはできないけど、できる限りやっていきましょう。 支所…

準備集中3日め

ことしはお施餓鬼が本堂造営準備でおやすみになったり、6月に移動したおてらさんがあって、1日からきょうまでの3日間を丸々、準備にあてることができました。 ▲東司の芳香剤は、スッキーリに切り替えました。ワオンポイントが20もつくので、試しに買ってみま…