新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お施餓鬼準備に集中します

☆ご朱印受けについて☆ 部内のお施餓鬼がチョットだけ、おやすみになる1日から3日まで、広済寺のお施餓鬼準備に集中したいと思います。4日は午前が準備の仕上げ、午後が妙楽寺さんのお施餓鬼に出頭、5日が広済寺のお施餓鬼本番となります。 ご朱印受けは1日か…

白夜が終わる

お知らせ^_^ご朱印受けのお客様へ 1・明日31日は、用事が連続しているのでご朱印受けはおやすみです。 2・1〜4日はお施餓鬼準備で動いているので、事前にご予約の上、ご来山ください。 3・5日は広済寺、6日は兼務の慶徳寺、耕雲寺さん、7日は妙泉寺さんがそ…

7月も終わりですね

お知らせ^_^明日7/30のにちよう坐禅会は8:30〜9:30まで(茶礼を含む)となります。行事がたてこんでいますので30・31日のご朱印受けは終日おやすみとさせていただきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 部内さんのお施餓鬼に出頭して、戻ったら袈裟や…

今週末のお知らせ

お盆とお施餓鬼前になります。ご朱印受けのお客様は、事前にご連絡をお願い致します。なお行事がたてこんでいる29〜31日、広済寺のお施餓鬼にかかる4〜7日は原則、おやすみとなります。ご了承ください。 お施餓鬼期間のため、あさって7/30のにちよう坐禅会は…

7月に亡くなったら、新盆はことし?来年?

いまは、部内のお施餓鬼に出頭しながら、じぶんの寺のお施餓鬼の準備に追われる頃になります。この時期に、もうひとつ、対応に苦慮するのが、お葬式とそれに続く供養です。おてらによっても違いますが、多くの場合、お施餓鬼で新盆供養をします。するとお施…

阿夫利清流米

きょうはお施餓鬼の出頭がない日なので、準備に動いています。モードは夏時間。5時台に墓地の草引き。8月のお盆の棚経のご案内のはがきを本局から発送したり、荷担に入るスタッフもあるのでお米を農協に買いに行ったり、こまごまとしたことがけっこうありま…

東円寺大施餓鬼

おはようございます!きょうは兼務の東円寺のお施餓鬼です。小田原厚木道路の伊勢原インターの西詰にあります。午前中、お世話人さんはじめお檀家さんとお掃除やお供え物、お飾りつけをして、午後から法要となります。 一旦、自宅に戻って、午後にまた集まり…

いよいよ明日からお施餓鬼期間

建長寺さんの開山忌へも無事出頭できました。ことしはお昼の、斉座四ツ頭が輪番で来た年だったので、出頭させていただきました。午後からの十萬人講施餓鬼のお経をお唱えしながら、「うちも明日からくるなあ」と身が引き締まります。伊勢原、平塚部内は、明…

建長寺開山忌

お知らせ^_^23〜24日は建長寺開山忌に出頭致します。ご朱印受けはお休みです。 出頭中は撮影が憚られるので、お地蔵さまにご挨拶したときに撮りました。きょうは宿忌。いわば前夜祭です。日はまだまだ高いのですが、儀式は2時から。開山(初代)の大覚禅師さま…

Cooking project & Drawing workshop

お知らせ^_^23〜24日は建長寺開山忌出頭のため、にちよう坐禅会、ご朱印受けはお休みです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ Dear guests Thank you for your attending our Zen cuisine and RAKUGAKI workshop. I am very proud to be with you, to have the…

酷暑の食

お知らせ^_^ 1・酷暑のため夏時間で動いています。本日のご朱印受けは17:00までです。 2・明日22日は横須賀基地の方々の精進うどんと墨絵ワークショップの受け入れのため終日ご朱印受けはお休みです。 3・あさって23日のにちよう坐禅会は、お休みです。建長…

おはようございます

法務のため、本日のご朱印受けは11:00〜13:00となります。ちょっと変則ですがよろしくお願い致します。

夏の風物詩

昔、日本は温帯気候って教わったのですが、最近の雨の降りかたはまるで東南アジアのスコール。 昨日もひどかったです。 晴れるとピーカンで、泣きやんだ赤子のよう。 29℃できょう暑いねってことばを交わした、あの頃の気候が懐かしく思えます。 暑さを楽しみ…

おはようございます

art

お知らせ^_^本日のご朱印受けは9:30から13:00です。前後に法務がありますので、ご来山前にお電話にてご予約をお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆箱根細工はいろいろありますが、こんな使い方にちょっとびっくり。 大浴場にあるごみの…

葬儀の書きもの

お知らせ^_^本日のご朱印受けは14:00までです。所用のため、明日、戻りますので、ご朱印受けは9:30頃からとなります。来週23日のにちよう坐禅会は建長寺開山忌出頭のためお休みとなります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 葬儀の書きものについて、過去ログ…

おはようございます

本日のご朱印受けは正午までとなります。よろしくお願い致します。

7月盆棚経 最終日

お知らせ^_^明日はにちよう坐禅会です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きのうの東京行きでは、東名と環八の渋滞に。軒数はそう多くないのですが、余裕をもって回るのが7月盆棚経。きょうは7月盆棚経の最終日。行き先は秦野と小田原です。 ヤマシ…

今週末のお知らせ

明日15日まで7月盆棚経となります。明日は秦野、小田原方面をまわります。にちよう坐禅会は通常通りの開催です。

7月盆棚経 2日目

きょうは午前が横浜、午後が平塚でした。お盆の3日間は、ご先祖さまが、おうちに戻って来られるといわれております。ご自宅に伺い、お仏壇にお経をお唱えします。 臨済宗ではお経をよんでから、お祈りのことばでもある回向が続きます。般若心経と消災呪をよ…

7月盆棚経 1日目

きょうから15日までは、7月盆棚経です。お盆にあたるのは13日から15日となりますが、1日先行してまわります。 12日 厚木 13日 横浜・平塚 14日 川崎・東京 15日 秦野・小田原 となっています。 棚経期間の12日から15日は御朱印受けはおやすみさせていただき…

お盆のらくがきができました

お知らせ^_^ 本日終日出向のため、ご朱印受けはお休みさせていただきます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 8月盆棚経のお知らせはがきへのらくがきです。ことしは伊勢原インター東詰からの大山と平間の田んぼの眺めにしました。 原画です。iPadで…

そばの芽

お知らせ^_^夏時間で動いています。午後は部内寺院へのお届け、郵便局での払い出し等で出向しますので、ご朱印受けと抹茶席は13:00までとなります。なお、お時間をいただきますので、お帳面にらくがきをご希望の方は、あらかじめのご連絡をお願い致します。 …

おはようございます

本日のご朱印受けは14:30までとなります。8:30〜9:45がにちよう坐禅会、その後法事があります。お待ちの時間をいただくかもしれません。なお、時間がかかるため、らくがきをご希望の方は、まえもっての、ご連絡をお願いしております。ご協力ありがとうござい…

明日はにちよう坐禅会です

所用のため、本日のご朱印受けは14:00までとなります。明日はにちよう坐禅会です。朝4時台から動き出し、暑くてどうしようもない時は、午前か午後のどちらかを塔婆の搬出や郵便出しや買い物ついでに泳いで、夕方また動く・・・・…・夏時間に入っています。来…

今週末のお知らせ

本日は午前中が内部事務とご来客、午後から郵便局、銀行回り等となります。ご朱印受けと抹茶席は13:00までとなります。お盆時期に差し掛かります。らくがきをご希望のお客様は事前にご連絡をいただけると、助かります。よろしくお願い致します。 毎週土曜日…

おはようございます

きょうも朝から太陽がギラギラです。本日のご朱印受けと抹茶席は14:00までとなります。14:00までは外と中で作業を、それ以降は払い出し、搬出等で夕方まで出掛けております。よろしくお願い致します。

おはようございます

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は14:00までとなります。天気次第で墓地そうじに入っています。お気軽にお声をお掛けください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 台風それてよかったですね。伊勢原市では昨日の夕方に、高齢の方、ハンディキャ…

朝づくり

お知らせ^_^所用のため、午前中は不在です。本日のご朱印受けと抹茶席は正午から15:00となります。よろしくお願い致します。墓地で作業をしております。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きのう外気は32、33℃でした。汗が噴き出して、かきものをする…

おはようございます

所用のため、本日のご朱印受けと抹茶席は正午までとなります。よろしくお願い致します。 どうげん

おはようございます

お知らせ^_^本日は午後より法務のため、ご朱印受けと抹茶席は正午までとなります。9:45までは、にちよう坐禅会ですので、ちょっとお待ちの時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ あさ246を走って…