新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県仏青機関紙発送作業

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は14:00までです。お施餓鬼のご案内の発送等の作業と11時台にご朱印受けのご予約の方があります。お待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。 明日7/1から、8月いっぱいまで、お盆とお施餓鬼時期…

新しいはがきができました

お知らせ^_^神奈川県仏教青年会の機関誌発送作業のため、金沢区の龍華寺さんに終日出向しております。本日のご朱印受けと抹茶席はお休みです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 郵便はがきの料金も変わったこともあって、はがき媒体も新しくしまし…

おはようございます

お知らせ^_^ 1・本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。慶徳寺のお世話人さんとの打ち合わせ等、若干の予定があります。お待ちのお時間をいただくかもしれません。お願い致します。なお明日29日は、神奈川県仏教青年会の夏の機関誌発送作業のため、金沢…

おはようございます

お知らせ^_^きょうは墓地そうじです。ご朱印受けと抹茶席は15:00までです。外で作業をしております。お気軽にお声をお掛けください。お盆時期に入ります。ご朱印受けでらくがきをご希望の方は、事前にご連絡をお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

お施餓鬼あんない発送作業

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までとなります。お施餓鬼案内の発送、搬出、払込等でちょっと外に出ることがありますが、よろしくお願い致します。お盆時期に入ります。ご朱印帳に「らくがき」をご希望のお客様は、お時間をいただくことになり…

きょうはにちよう坐禅会と写経会です

お知らせ^_^ 1・本日、にちよう坐禅会と写経会です。15時台にご朱印とらくがきのご予約の方がございます。ご朱印受けと抹茶席は、あらかじめご連絡をいただき、お時間を調整してからとなります。 2・きのうご朱印をお求めになられたサクマさま。傘のお忘れも…

おはようございます

お知らせ^_^きょうは建長寺土曜法話の担当です。11時と13時に三門で行ないます。広済寺でのご朱印受けと抹茶席はお休みです。明日のにちよう坐禅会、写経会は予定通りの開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 真夏日がやってきています。広済…

今週末のおしらせ

お知らせ^_^午後より、長生寺さんのお施餓鬼となります。本日ご朱印受けと抹茶席は正午までです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 明日24日は建長寺土曜法話のため、広済寺での土曜日の坐禅会はお休みです。あさって25日のにちよう坐禅会、写経会は…

Dear guests〜建長寺英語坐禅会

Dear guests We are very appreciated for your participating our Zazen at Kenchoji temple. In spite of hot, humid day today, we could share the wonderful time with you. During Zazen you could probably notify the each sound like someone chatt…

梅雨らしくなりました

~お知らせ~本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。日中はお施餓鬼のご案内の発送作業をしております。玄関からお気軽にお声掛けください。なお、お車でご来山のお客様は、書院・千手閣前の広々とした駐車場をご利用ください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

明日は夏至です。

お知らせ~*・*~本日は、14時台に横浜にある双葉印刷所さんへお施餓鬼関連の印刷物の依頼等で出発致します。御朱印受けは14時までとなります。13時台はご予約の方の御朱印受けとなっております。ご相談等、来客がある場合はお待ちのお時間をいただくかも…

おはようございます

おしらせ~<:*:>~’’’’本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。おてらのなかでお施餓鬼準備の作業をしております。お気軽にお声をおかけいただけたら幸いに存じます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ けさはまたギラギラを予感させる空。また、からっ梅…

恵みの雨

やっと雨が降ってくれました。6月も半ばだというのに、晴れ続き。お米や野菜への影響が気になっていたので、ホッとしました。ハトくんは雨に打たれながら何を思っていたのでしょうか? 日中は来客もあるので、集中できる残業時間帯に筆耕となります。 この夏…

明日はにちよう坐禅会、写経会です

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は13:00から15:00までです。明日のにちよう坐禅会、写経会は予定通りの開催です。

Cooking Project

お知らせ^_^お施餓鬼準備のため明日の坐禅会はおやすみです。あさってのにちよう坐禅会、写経会は其々、通常通り、予定通りの開催です。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ Dear Susan San and Noriko San. Thank you very much for your co…

7月盆棚経訪問先

お知らせ^_^ 1・本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。部内のおてらさんの書類受けと郵送出しのため、ちょっとお時間をいただくかもしれません。 2・明日6/16は精進料理体験の受け入れのため、ご朱印受けと抹茶席はおやすみです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

県仏青役員会に出席しました

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新生、上田真彦会長のもとにスタートした県仏青。私は直前会長、もといオマケとして参加させていただいております。会場は三浦事務局長の時宗・浄光寺さんです。昨…

履物屋さんに行きました

お知らせ^_^本日は午後に神奈川県仏教青年会役員会に出席するため、ご朱印受けは11:00までとなります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆雪駄とサンダルがくたびれてきたので、武本さんに行きました。 秦野の本町にあります。 典座(てんぞ・台所)のつ…

東円寺のお施餓鬼塔婆

お知らせ^_^本日は終日墓地そうじを予定していますが天候により、お施餓鬼データ整備になります。郵送出し、搬出等で出かけることもあります。ご朱印受けと抹茶席は14:30までです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 伊勢原インターの近くにある東円寺は、広済寺の末寺…

平間百景

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。お施餓鬼の案内発送準備に入っています。きょうから塔婆筆耕に必要なデータベースの整備をはじめます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 広済寺の門前は田植えの季節。用水からたっぷりと水が引かれ、水と泥のい…

宝蓮寺斉会

お知らせ^_^ 明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日、今日と宝蓮寺さんの先々代活禅和尚さまの33回忌でした。 好天に恵まれなによりでした。おてらのある秦野市蓑毛は標高300メートル超え。新緑と水が美…

新お坊さんの智恵袋になりました!

「お坊さんの智恵袋」として使っていた「はてなダイアリー」。とても重宝していたのですが、はてなさんの方針で「はてなカウンター」がなくなることになっています。みなさんからのアクセスを知ることができなくなるのは不便なので、比較的、負担なくできる…

今週末のお知らせ

1・宝蓮寺さんの斉会(宿忌)出頭のため、本日のご朱印受けと抹茶席は13時までとなります。 2・明日10日(土)の坐禅会、ご朱印受け、抹茶席は、寳蓮寺さんの斉会(半斉)のためおやすみです。 3・明後日11日(日)のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

関西は日帰りでじゅうぶん・・・かも

お知らせ^_^本日は午後より貞晃寺さんのお施餓鬼に出頭致します。ご朱印受けは正午までとなります。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ついに梅雨入りとなり、雨の上洛となりました。京都駅のバス乗り場は長蛇の列。数本見送っても、乗り切れ…

日帰りみやこ

おはようございます。連続出向3日めはみやこです。先月の大阪行きでは、翌日、トンボ帰りしてしまったので、そのぶんの用事も済ませてくる予定です。 これから乗りこみます。この時刻の便は学生時代からあって、多分100回以上利用していると思います。もっと…

伊勢原のお米

出向が続くと、無性に食べたくなるものがあります。それは伊勢原のお米とおてらでできる野菜です。外食もそれはそれで美味しいのですが、あったかいごはんとうちでつくったおかずのほうが、体調がいいみたいです。 伊勢原市農協の直売所で買っています。 き…

静岡出向

お檀家さん宅へ用向きがあったので、静岡に行きました。大事なことは電話だけでなく、会って話して進むこともあります。これも布教活動です。 会うのがいちばん〜どうげん

丹沢そばさんに行ってきました

こんにちは〜。明日からの1週間は出向続きになります。ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。 みやこへのお土産は、丹沢そばさんの「秦野そば」とめんつゆにしました。 おそばの新芽も養生中。 ↑上は広済寺のそばの箱庭です。可憐な白い花に…

おはようございます

きょうも夏日。強い朝日でなんか早起きしてしまいますね。門前のお檀家さんも、朝からトラクターやトラックで、畑しごと。本日は午後から幡蔵寺さんのお施餓鬼へ出頭となります。ご朱印受けと抹茶席は正午までとさせていただきます。外におりますのでお声を…

南にひかるもの なんでしょう?

UFO

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。3日(土)の坐禅会は、作務に集中しますのでおやすみです。4日(日)のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。To Noriko San and Suzan San Approaching the Zen style cooking class taken place on June 1…