新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の効果

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は14:00までとなります。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 雑草に悩まされる季節です。本当は梅雨入りして、たまに晴れる日を狙って塩撒きと行きたかったのですが、連日の真夏日…

県仏青総会

お知らせ^_^本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。午後、諷経がありますので、少しお待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日は神奈川県仏教青年会の定時総会と懇親会で…

ベルガモットが咲きはじめました

お知らせ〜本日は午後よりみなとみらいで、神奈川県仏教青年会の定時総会となりますので、ご朱印受けと抹茶席はおやすみです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 夏のような暑い日が続いています。草の生えかたが凄まじく、追っかけられ…

摘果メロン

お檀家さんのハルちゃんちはメロン農家さんです。毎年、夏のご挨拶用のメロンをお願いしています。いまは摘果の時期。大きい実を残すために、小さい実をとります。スライスして口にすると、メロンのほのかに甘いかおりときゅうりのような、でもやっぱりメロ…

草とり

お知らせ〜明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。明日の日中は法務のため、ご朱印受け、抹茶席、写経会は終日おやすみです。ご了承ください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 行事が続いたり、雨で外のことができないでいたら、草がとんで…

今週末のお知らせ

27日土曜日の坐禅会、28日日曜日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。28日の写経会は法務のため休講です。ご了承ください。 ↓国籍を問わず、どなたでも参加できます。 ↓にちよう坐禅会はおとなの脳トレクラスです。 ↓写経会はポップでは、こうなっていま…

大阪

〜お知らせ〜①大阪より新幹線で戻っているところです。14時には戻れることと思います。ご朱印受けと抹茶席はご連絡をいただき、お時間を調整してからとなります。よろしくお願い致します。 ②28日の写経会は、法務のため休講となりました。ご了承ください。 ☆…

きょうとあしたは大阪です

大阪府仏教青年会の結成40周年記念大会に出席するため、本日、明日と大阪に出向しております。ご朱印受けと抹茶席は同期間おやすみです。 きょうの大阪府仏教青年会さんの40周年、月末の神奈川県仏教青年会の定時総会、来月の全日本仏教青年会の関連行事が終…

もうすぐ見納め〜踊り子型185系

お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。明日からあさってまで、大阪府仏教青年会結成40周年記念大会出向のためご朱印受けと抹茶席はおやすみです。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 高校のときに、この…

きょうも作務日和

おはようございます。きのうは部内の妙楽寺さんの婚儀でした。 いろんな方々と再会したり、先代の和尚さまを思い出したり、仏縁というのは素晴らしいなあと感じた1日でした。あさってからは、大阪府仏教青年会40周年記念大会もあり出向が続きますので、きょ…

年回忌早見表

お知らせ〜本日、部内行事のため、ご朱印受け、抹茶席はおやすみです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「うちのおじいさんの年回忌いつだっけ?」そんなときに使えるのがこのエクセルファイルです。 170520 はてな紹介用年回忌早見表.xlsx 表紙は…

明日はにちよう坐禅会です。

お知らせ〜本日の午後は西福寺さんへお施餓鬼出頭のため、ご朱印受けと抹茶席はおやすみです。明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バッハ・コレギウム・ジャパン・コンサートに行ってきました。 生で…

今週末のお知らせ

本日は午前法務、午後神奈川県仏教青年会会議出向のため、ご朱印受けと抹茶席はおやすみです。夕方は学校です。1日だけですが学生さんと一緒に学んできます。じぶんにとっては2年ぶりのバッハ・コレギウム・コンサートです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

きょうは墓地そうじです

お知らせ〜明日から出向が続きますので、作務集中日となっております。本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。墓地のてっぺんのほうで作業をしております。お気軽にお声をお掛けください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おかげさま…

タマリュウの養生

お知らせ〜19日以降、出向が続くので今週は作務集中週間となっております。本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。外におりますのでお気軽にお声をお掛けください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 典座(台所)の裏は、お隣に竹藪が…

5月の花〜広済寺

お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。草がだいぶ勢いをつけてきたので、除草作務に入っております。お気軽にお声をお掛けください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 初夏になって、ずいぶんと日が長くなりました。ちょ…

事務処理ステーションの中

お知らせ〜本日、午後より金剛寺さんへ大施餓鬼出頭のため、ご朱印受けは正午までです。よろしくお願い致します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ きのう紹介させていただいた事務処理ステーション。 なかはこんなふうになっています。 - △ご朱印受けセ…

事務処理ステーション

iPadでしごとをするようになってから、動線が変わってきたので、道具の整理をしています。やりだすとハマってしまって・・・・・おかげでスッキリしました。整理の棚には、無印良品のキッチンストッカーを使います。わかってしまえば、なんてこともないので…

江ノ島 enoshima island

明日はにちよう坐禅会です。みなさまのお越しをお待ちしております。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 建長寺さんでの年6回開催の英語坐禅会には、広済寺のお世話人さん、お檀家さんも同行します。坐禅で使う単布団を並べたり、受付の設営やパン…

今週末のお知らせ

13日(土)の広済寺英語坐禅会、写経会、14日(日)のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお本日は建長寺出向のためご朱印受けと抹茶席はおやすみです。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

明日12日は建長寺英語坐禅会です

新緑が美しい季節になりました。明日はご本山の建長寺さんで定例の英語坐禅会です。13:00大玄関で受付、13:30から15:40頃までとなります。※広済寺から出発のコースの申し込みは〆切とさせていただきました。参加をご検討いただいた方、お問い合わせいただい…

表参道

〜お知らせ〜 ※本日のご朱印受け、抹茶席は15:30までです。 ※伊勢原ひかりライオンズクラブのみなさまへ・・・・・昨晩の例会では、「禅の日常がストレスフリーに役立つ」というお話にご静聴いただきありがとうございました。椅子坐禅もお楽しみいただけたご…

仏教の多様性を学んだマインドフルリトリート

昨日より、プラムビレッジのみなさんと過ごしました。法務のため、今回も朝食後までとなりましたが、学びの多い貴重な時間となりました。 プラムビレッジ版の般若心経でリトリートはスタート。よく聴いてみると、英訳のようでした。 昨夜の語りの会の余韻を…

プラムビレッジ リトリート

きょうから10日まで、増上寺さんでマインドフル・リトリートが開催されます。明日の晩に、伊勢原ひかりライオンズさんの坐禅会があるので、1泊2日参加します。ご朱印受けは同期間、おやすみです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 12日は建長寺英語…

おはようございます

本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。午後、市内に出向するのでお待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。みそはぎの庭がいい感じになってきました。初夏の作務は気持ちいいものです。草むしりの時期になりますが、広済寺では…

明日はにちよう坐禅会と合同供養です

おはようございます。きょうも墓地の草取りです。外で作業をしております。ご朱印受けと抹茶席の方は、お気軽にお声かけください。 今月の写経会の日程も決まりました。

今週末のお知らせ

墓地のそうじに集中しますので、明日、6日の土曜日の英語坐禅会はお休みです。明後日、7日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。外で作務をしています。お気軽にお声をおかけください。

名列車で行こう〜どうげんの静鉄編

お知らせ〜本日、神奈川県仏教青年会の国内救援バザーのため終日出向です。ご朱印受けと抹茶席はお休みです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 静岡に行った時、車窓からお目にかかる静鉄。今回、初めて乗りました…

初夏を感じるもの

お知らせ〜本日終日、静岡で法務のため、明日は神奈川県仏教青年会主催・我楽多市のため、ご朱印受けと抹茶席はお休みです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 4月26日に普済寺さんのお施餓鬼が始まると、「夏が来るなあ」という気持ちになりま…

慶徳寺の十六善神

〜お知らせ〜午後より明日いっぱい法務のため、清水へ出向致します。ご朱印受けと抹茶席はきょうの正午までとなります。明日、明後日もお休みとなります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 慶徳寺は、広済寺が兼務する無住寺です。元々は円覚寺派のお寺…