新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです

きょうはにちよう坐禅会です。法務のため日中、出向となります。ご朱印受け、抹茶席はお休みとさせていただきます。ご了承ください。除草剤を使わない広済寺。草を引いたところに、タマリュウとアシタバを移植しています。 だいちゃんとまさやさんのおかげで…

いよいよゴールデンウィーク

おはようございます。お勤めや学生のみなさんにとっては待ちに待ったゴールデンウィークですね。おてらは・・・・・っていうと、関係ないですね。法事はふつうの土日にやってしまうので、避けるので法務は暇。そのぶん作務にあてています。ちょうどツツジや…

今週末のお知らせ

本日のご朱印受け、抹茶席は15:30までです。午前に部内の和尚様のご来山があります。若干お待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 明日29日は英語坐禅会です。 あさって30日は・・・・・ 8:3…

名簿のつくりかた

部内のおてらさんから、名簿づくりを頼まれることがあります。墓地の略図とか年間管理費の請求のために必要な住所録とかいろんなものをつくってきました。当時、相模原市と周辺の合併で、郵便番号まで変わったり、けっこう大変でした。 今回のミッションは、…

新緑

お知らせ〜本日26日・27日は春施餓鬼のため普済寺さんへ出向しております。ご朱印受けと抹茶席は終日お休みです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 草はイヤだといい、野菜や果物は欲しいという。草も生えないところには食いモンも育たない。草ひきは…

おはようございます

きょうも一日、境内の草ひきです。ご朱印受け、お抹茶席の方はお気軽にお声掛けください。受付は15:30までです。よろしくお願い致します。 △海老名フォーシーズンメモリアルさんで撮りました。チャップマン先生作庭のとてもキレイな霊園さんで、ネット投票で…

キャベツとロメインレタス

毎年、この時期になると、お隣のヨシノリさんから求めて、お使いものにしているお野菜。ことしはキャベツとロメインレタスです。これから鎌倉で県仏青の集まりがあるので、早速、お使いものにします。都会にお住まいの方は新鮮な野菜のほうが喜ばれるみたい…

おはようございます

にちよう坐禅会お疲れさまでした。本日法務のため、ご朱印受けは事前連絡のうえお時間を調整してからとなります。よろしくお願い致します。

おはようございます

本日の写経会は13:00からです。法務の出先から戻りますので、若干遅れるかもしれません。お含みおきください。 明日のにちよう坐禅会は、8:30より通常通りの開催です。 ↓こんな感じで、みなさん楽しみながらやっています。↓ 英語に慣れてきた方は、さらにス…

今週末のお知らせ

おはようございます。 ご朱印受けのお客様へ 本日から23日までは日中の時間帯に法務が続いております。誠に恐縮ながら、予めご連絡をいただき、お時間をあわせての対応とさせていただきます。よろしくお願い致します。22日(土) 朝の英語坐禅会は、法務のため…

次回の合同供養は5月7日です

〜お知らせ〜本日、繁忙のためご朱印受け、抹茶席はお休みです。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆来たる5月7日は合同供養。10時半から仏事相談会、11時より法要となります。年回忌法要としてご出席の方は、今のところ1組となっております。初夏にかけては、1…

きょうも強風ですね

おはようございます。空は晴れているのに風が強く吹いています。埃が舞い上がっているので、本堂は閉めさせていただきました。きょうは中で書きしごと。本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までとなります。よろしくお願い致します。 △広済寺のオブジェは、ぜん…

みそはぎの庭

〜お知らせ〜本日、法務と神奈川県仏教青年会役員会出向のため、ご朱印受けと抹茶席は12:00までとなります。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 土曜日、日曜日、月曜日と、みそはぎの庭の手入れをしました。昨日の夕方からの雨。風も強かったけど、大地…

おはようございます

きょうもいいお天気になりそうです。雨が降る前に、あらかたメドをつけておきたいので、きょうも墓地そうじです。ご朱印受け、抹茶席は15:00までです。外におりましたら、お気軽にお声がけください。 大阪に出たときに寄るのが船場。こんなモンを買っていま…

明日葉で草よけ

〜お知らせ〜 きょうは8:30〜9:45が、にちよう坐禅会。ご朱印と抹茶席は15:00までとなります。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 広済寺には、明日葉がたくさん生えています。 生のまま、刻んで麺類や納豆の薬味にしたり、マヨネーズをつけてボリボリ食…

おはようございます

本日のご朱印受けと抹茶席は、法務のためおやすみです。 明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 きょうは平間のお祭りです。

今週末のお知らせ&おもしろトラック

①本日のご朱印帳受けと抹茶席は15:00までです。②明日15日(土)の英語坐禅会は、出向のためおやすみです。あさって16日(日)のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。※神明社祭典のため14日が準備と夜宮、15日が祭典、16日が撤収となります。広済寺の表参道にあ…

みやこ日帰り紀行

〜お知らせ〜本日のご朱印受けとお抹茶席は15:00までです。お墓のそうじに入っております。お気軽にお声をおかけください。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「京都で宿が取れない」「ビジネスホテルでもふつうに10,000円超えをしている」「市バスに乗…

はがき職人〜らくがき編

〜お知らせ〜 7時4分に小田原を出発しました。全日本仏教青年会理事会のため京都に向かっております。本日のご朱印受けと抹茶席はおやすみです。みやこは近いので日帰りです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 久しぶりにお客様へのお知らせはがきをフ…

マインドフルリトリート

〜お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。明日は、全日本仏教青年会理事会(於 京都 知恩院さま)のためご朱印受け、抹茶席ともにおやすみです。京都は日帰りの予定です。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ ことしもプラムヴィレッジが東京…

支所長のしごと

〜お知らせ〜本日の抹茶席とご朱印受けは16:00までとなります。よろしくお願い致します。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 年に数回、ご本山の建長寺さんで開催される支所長会。前回は3月29日でした。会議があったあとは、部内のおてらさんに、雑記録を…

おはようございます

法務のため、本日のご朱印受けは8:45〜12:00と14:30〜16:00となります。よろしくお願い致します。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ きのうの建長寺さんの花まつりのようすです。 ↑儀式の間は、みなさんへご焼香のご案内等があるので、開始前に撮影しま…

花まつり

〜お知らせ〜 明日9日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆ きょうはお釈迦さまのご誕生をお祝いする花まつりです。たらいに置かれた小さなお釈迦さまのお像に、甘茶をかけて、仏への感謝とお子様の健やかな成長を願…

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。 きのうのアクセスは370超えでした。どうもありがとうございます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 明日8日(土)は、お釈迦さまの降誕会。花まつりです。建長寺さんで法話とみなさんのご案内をお手伝いさせて…

そうだ どっか 行こー4月編

おはようございます。きのう大阪から戻りました。きょうは部内の書類の処理など、なかしごとの予定です。ご朱印受けと抹茶席は15:30までです。玄関からお気軽にお声をお掛けください。 きのうのアクセスは258と1日あたりでは過去最高を記録しました。どうも…

大阪

帰りのきっぷも無事に買えて、まもなく新大阪を出発するところです。あちこち歩いて、いろんな人と会うことができました。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ お粉モンはすきですね。お好み焼きのたぐいはお店によって、生地が柔らかめ、しっかりめ、おソ…

大阪に向かっています

明日開催される全日本仏教青年会正副理事長会のため、大阪に向かっております。明日の開始が10時。平野の大念佛寺さんに行くとなると、小田原から一番のひかりで到着しても、大阪環状線内がラッシュになり、チョットギリギリの時間になってしまうので、先駆…

きょうは墓地そうじです

お彼岸でお供えになったお花も、そろそろおしまい。お彼岸以降、寒い日も多かったので、長いこともってくれました。きょうは墓地の枯れ花撤収です。本日のご朱印受け、抹茶席のほうは、15:30までとなります。なお、明日4日から5日は、全日本仏教青年会正副理…

腰越のしらすとあじ

春がすみを目にする頃になりました。先日、「午前中お時間をいただきます」と出かけた先は、腰越でした。お目当ては、勘浜水産さんのしらすとあじの干物です。 お店のなかにはいろいろあって・・・・・ この時期は、生わかめも美味しいです。味噌汁の具にし…

新年度スタート

いよいよ4月。新入学、新学年、新しい部署とワクワクしているみなさんも多いのではないでしょうか?がんばっていきましょう!わたくしのほうは、神奈川県仏教青年会(以下 県仏青)会長としては期日としては昨日をもって終了。春の定時総会までの雑務、そして6…