新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末のお知らせ

けさはどんより曇り空。いま腰越から戻ってきました。本日のご朱印受けは16:00までとさせていただきます。 1日(土) 8:30〜9:30 英語坐禅会 2日(日) 8:30〜9:45 にちよう坐禅会 13:00 〜15:30 写経会 ※1日に予定していた写経会は、法務のため休講となります。…

サクラ咲く

〜お知らせ〜 ◎4月1日に予定していた写経会ですが、法務のため休講とさせていただきます。 ◎本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。なお12:30から13時台は、法務のため休止となります。 以上、ご了承のほどお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★…

そばの芽

〜お知らせ〜 ◎本日、支所長会のため建長寺に出向しております。ご朱印受けと抹茶席は終日、おやすみです。 ◎4月1日に予定していた写経会は、法務のため休講とさせていただきます。ご了承ください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 丹沢そばさんから分…

抹茶席ができました

〜お知らせ〜 本日より抹茶席をオープンします。あさって30日まで、出向がございますので、ご朱印受けと抹茶席の時間は下記の通りとなります。 28日 12:30まで(神奈川県仏教青年会 役員会のため横浜・時宗浄光寺) 29日 終日休止(臨時宗務支所長会のため建長…

Photo sharing〜Cooking Project for Buddhist Cuisine

Dear guests Last night I got a e-mail from Kumi SAN. the photos showed dishes with Japanese angelica. It is an edible wild plant with broad, soft leaves. That great idea has never come arise on me! Thank you for your tips with happiness. M…

まちでみた面白いもの〜秦野本町編

きょうは雨。13:00から写経会です。お坊さんなので、頭には髪がないのですが、たまに床屋さんに行きます。みなさんはいろんな髪型にできて羨ましいと思いますが、剃髪にもいいことがいっぱいあります。剃ってしまうからフケはでないし、忙しい朝に寝ぐせを気…

Cooking Project for Buddhist Cuisine

Dear guests We are very apreciated for your attending the class today. Experiencing to cook Noodle with Tempura seems to be first time for you. That was special one for monastery days. We had intensive Zazen session week 6 times a year. On…

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けは、明日の精進料理クラス受け入れ準備のため、14:00までとなります。よろしくお願い致します。25日(土) に変更があります。 Class on Buddhism(横須賀の独園寺さんで隔月開催)のメンバー、クミさんのグループの精進料理クラスのため・・・…

お彼岸の明け

本日のご朱印受けは、10:00〜15:00までです。 春になり、いろんな植物が芽生えています。広済寺へご参拝の折には、境内とお墓のみどりにもふれて、お楽しみください。きょうでお彼岸もおしまいです。お彼岸でできたことがたくさんあったと思います。 ・お墓…

広済寺のお墓

本日のご朱印受けは15:30までとなります。 ぼちぼちお彼岸後のおそうじに入りますので、外で作務をやっているかもしれません。お気軽にお声かけください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お彼岸も6日めとなりました。朝のお墓です。 △毎年12月にツト…

お彼岸も後半です

きょうはお彼岸の5日め。あいにくの雨となりました。本日のご朱印受けは15:30までです。午後は葬儀後の答礼となります。13時から14:30まではご朱印受けは、休止させていただきます。よろしくお願い致します。お墓のおそうじに来られる入りの前日から、ご本尊…

きょうは、お中日です

おはようございます。あさから快晴。気温は4月並みの予想が出ています。きょうはお中日。10:30より正午までが仏事相談会→合同供養。13:00から15:30まで写経会です。ご朱印受けは15:30までとなります。お経の最中はお時間をいただくかもしれません。よろしく…

お彼岸の3日めです

おはようございます。きょうもおだやかな日になりそうです。法務で横浜へ出向しておりますので、にちよう坐禅会とご朱印受けはお休みとさせていただきます。

お彼岸の2日めです

ちょっと空気はひんやり。でも、陽射しは強く、いい日和になりました。夕方、法務となりますので、きょうのご朱印受けは14:30までとなります。 20日は午前がお中日合同供養と・・・・・ 午後が写経会です。 明日、早朝より横浜で法務とお彼岸期間中のため、…

お彼岸の入り

きょうは入りです。きのうはお檀家さんが大勢、見えて一生懸命、ご先祖さんのお墓のそうじをしていらっしゃいました。お彼岸期間中は、日頃、お守りしている感謝をこめ、本堂に上がってご本尊さんにお参りされていきます。ご志納金(付け届け)の方への返礼は…

きょうはお彼岸の準備です

おはようございます。明日からお彼岸。お墓まいりをしたり、お仏壇を拭ってお供えものをします。暑くもなく、寒くもない、ちょうどいい季節が、仏教の中道の精神につながります。そんななか、ふだんなかなかできない供養をし、ご先祖さまと気持ちをひとつに…

もうすぐお彼岸

お彼岸の入りの前日は、門前のお檀家さんがお墓のおそうじに来られます。おてらでも境内と墓地の清掃、お中日の合同供養のお飾りなど準備します。春がやってきました。鼻がたまにムズムズします。運転していて、前の車が、信号が青になってもすぐに動かない…

広済寺の納骨墓

お知らせ 〜ご朱印受け〜 法務準備のため、本日は15:00まで、明日は早朝より出向しますので、ご朱印受けは終日お休みとなります。ご来山を予定されている方にはご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。 〜週末〜 お彼岸と法務のため、18日(土)の…

どうげんの旅じたく

おはようございます。本日のご朱印受けは15:00までとなります。午前中に仏事相談のご予約の方がありますので、お時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日の午後に仙台から戻り、荷物の整理や汚れ…

East Asia IYBE Japan 2017 3

きのうはIYBEの3日め。主に東日本大震災慰霊となります。午前中は荒浜で慰霊法要と榴岡天満宮参拝、伊達政宗公の墓所、瑞鳳殿への拝観。午後は日蓮宗大本山孝勝寺様での東日本大震災7回忌慰霊法要、フェアウェルパーティとなりました。アジア各国の人たちの…

East Asia IYBE Japan 2017 2

きのう2日めは、午前中に東北大学でキャンパスめぐり。午後は全国大会で、震災関連の講演会と逮夜法要。夜は参加者のみなさんのお土産買いのエスコートでした。

East Asia IYBE Japan 2017

開会式からけさのお勤めの様子です。 食事は野菜、穀類、豆腐のみの精進弁当です。会期中の食事では、アルコールは一切ありません。

仙台に出向します

本日より12日まで仙台におります。出立準備もあらかた整いました。お昼前には出発します。 全日本仏教青年会による東日本大震災慰霊法要と全国大会が仙台で開催されます。この期間には、諸外国からの国際仏教徒青年交換プログラムとなり、接待、引率などでス…

朝の大山

おはようございます。 書院の2階からの眺めです。大山がよく見えます。けさの境内は薄霜がおりていました。早朝3時とか4時のほうが温かくて、それから放射冷却のせいで、寒くなるんです。 きょうは中のしごと。明日からの仙台出向の準備です。ご朱印受けは15…

客人を待つ

おはようございます。けさはちょっと冷えましたね。 本日のご朱印受けは15時半までです。きょうは10時半から13時まで法事となります。お経の時間はちょっとお待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。

献茶

おてらは朝課と献茶で始まります。お釈迦さん、韋駄天さん、千手さん、開山さん、お地蔵さん、達磨さん、お釈迦さんの誕生仏、お檀家さんの先祖位牌、ウスシマさんへお茶とお線香を捧げます。 きょうは午前が墓地の除草、午後が法事の準備と搬入となります。…

おはようございます

朝8時のまちぐるみ大清掃から戻りました。きのう地元の中学生のみなさんが、かなり熱心にやっていたようで、ありがたいことでした。それでも、畑やたんぼの畦道には、車のホイール、バイクのマフラーなど訳のわからない粗大ゴミもありました。きょうは10時か…

偲ぶ

暖かくなると、ひとも動き出します。あまりに寒いと、おてらの出入りもまばらです。きょうは法事です。なき人を偲ぶ大切な1日。うちの寺方も、しっかりお手伝いさせていただきます。 鎌倉の画材屋さん、文海堂さんからラファエルが届きました。ご朱印やらか…

今週末のお知らせ

4日は、8:30〜9:30 外国人坐禅会です。 毎週のにちよう坐禅会は、伊勢原の町ぐるみ大清掃に重なるのと広済寺でもその直後に法事となりますので、6日の8:30〜9:45に振り替えて行ないます。 けさの福島駅です。 きょうの日記は、やまびこ128号の車内からタイプ…

東日本大震災物故者慰霊法要〜相馬市

天台仏教青年会福島様と神奈川県仏教青年会との合同による東日本大震災物故者慰霊法要に出頭しました。 会場となった天台宗妙楽寺様からの眺めです。震災のあった年の7月に訪れ、今回が2回めとなります。あの時は、そこいらじゅうにひっくり返った貨車とか漁…