新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へもよく出かけます。

東京メトロでいちばん好きなのは銀座線です。日本で初めての地下鉄だし、子供の頃は、群馬への帰省で浅草まで乗ったことと、学生の頃は通学で使って、馴染みがあるからです。地下1階か2階くらいの深さなので、乗り降りの負担が少ないのもいいですね。 最近、…

お施餓鬼準備〜中盤戦

昨日の日中から深夜にかけて、遠方のお檀家さま分に取り掛かりました。お施餓鬼のお塔婆を筆耕するまでには、データベースの再確認から入ります。お施主さまが変わったり、お住まいが変わった先などは、変更した時点で入力していますが、再度、確認します。…

明日はにちよう坐禅会です

明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ちしております。初めての方は、直近の日記をご覧いただければ幸甚に存じます。

6月も後半になりました

夏至も過ぎ、陽射しは強くても、冬へ向かっています。和尚さんの間では、暑い夏のお盆の時期に、「ああ、もうお正月だあよ」とおっしゃる方もあります。 確かに。 春から先行するお施餓鬼があったかとおもうと、5月、6月と日程が分散したお施餓鬼に出頭し、…

広済寺の朝活〜今週末も通常通り開催です。

今週末の土曜 外国人のための坐禅会、日曜 にちよう坐禅会は通常通り開催です。どちらも8:15集合、8:30開始となります。冥加金500円は、受付でご記帳の際お納めください。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 酷暑が予想されるので、お施餓鬼の準備を先…

大阪

▲会議になるとお昼は大幅に遅れ、かつ20分程度になることもしばしば。近くで大阪らしいトーストをとりました。 ▲新世界で好きなのは、めんそーれさん。沖縄の家庭料理がおすすめです。今回は、東海大学さんで柔道を専攻した先生方と会いました。「いま学校の…

Class on Buddhism

月曜日 横須賀の独園寺さんで隔月で開催のclass on Buddism。今回は、ショートフィルムをみて、人生の浮き沈みや生と死を考えるセッションとなりました。楽しかったです。 火曜日 法類さんで先代和尚様の斉会でした。緑いっぱいのもみじと川のせせらぎが響く…

お施餓鬼準備〜東円寺編

きょうは兼務の東円寺分のお施餓鬼塔婆を筆耕しました。お施主様の変更もなく、昨年と同様の筆耕となりました。データと塔婆の照合は念入りに行ないます。本番は7月25日です。これはまだまだ序の口。これから膨大なデータ作業が待っています。★Windows 10 で…

平間の水面

Очень Красивая! お盆の棚経とお施餓鬼のお知らせ準備に入っています。ことしの挿し絵ができました。

7月盆の準備

広済寺のまわりの田んぼには、西部用水からお水が引かれていきます。水面には、雲、青空、山、民家、そこを歩く私たちが鏡のように映り、それはそれは美しい光景です。稲が大きくなるまでの今がチャンスです。 ことしは7月のハナっから、酷暑になりそうなの…

おてらで朝活! 今週末も通常通り開催です。

夜明けが早くなってきました。広済寺では、朝を楽しく過ごす朝活を行なっております。やるのはもちろんお経です。お経は目で文字を追う、耳でよく聴く、声に出す、まわりとリズムや音程をあわせるなど、全身を総動員しています。カラダにも心にもいいこと〜…