新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

あっというまに5月も明日でおしまいですね。机の上の書類の山と境内の草が、なかなか減らないひと月でした。 晴れれば朝は4時半くらいから陽が昇り、夕方も7時近くまで明るいので、じぶんでは白夜と呼んでいます。これで梅雨を挟んで、その谷間には強烈な夏…

明日はにちよう坐禅会です

明日22日のにちよう坐禅会は、通常通り開催です。8:15集合、受付でご記帳と冥加金500円のご納入をお済ませください。8:30から開始となります。前半は、本尊回向、般若心経の解説書の朗読、坐禅論の漢文音読、リラックス体操、坐禅です。9:00から、swing out …

塩竈

仙台駅の地下に仙石線のホームがありました。 子供の頃に、夢中になった漫画のキャラクター。漫画で電車を楽しくするという発想が凄い。 電車は南武線を走っていた車輌です。 会議場所となったお寺です。 午前中の会議が終わって、お昼を食べに町に出ました…

明日はにちよう坐禅会です

明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさんのお越しをお待ちしております。 9日〜10日に、全日本仏教青年会主催のティックナットハン師のお弟子さん方によるリトリート(修養研修)に参加致しました。 会場は芝の増上寺さん。徳川幕府の菩提寺であり…

よく行くところ 好きな場所

表参道。スパイラルではアートの展示がよくあるので、ついでに舶来の文房具の店をのぞきます。買うまでにはならないのですが、アイデアを参考にしています。学校でパイプオルガンの演奏会や公開講座があるときも、下車しています。 田原町。表参道から銀座線…

明日6日は建長寺で外国人坐禅会です

13:00に大玄関で受付開始。13:30〜15:30までです。坐禅は3セット、お経までで15:00。お部屋を移動し、お抹茶で茶礼をしながら質疑応答があります。すべて英語での対応となります。拝観料300円、参加費1,000円です。 私もスタッフとしてお手伝いさせていただ…

5月になりました

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?大型連休のためなのか、お客さんもまばらになります。連休前半は法務と作務にあてました。きょうは県仏青主催のチャリティバザーの予定でしたが、明日に延期となってしまいました。小田急が運転再開してよか…